【PR】車好きの轟カーさんが車に関するコトをブログになんとなく綴ったり綴らなかったりします。

車×3(轟Car3)


未分類

ニッサン・ブレードグライダーを12方向から撮影【画像資料】Nissan BladeGlider in NISSAN CROSSING

投稿日:2017年2月24日 更新日:

ニッサン・ブレードグライダーNissan BladeGlider

ニッサン・ブレードグライダーNissan_BladeGlider_01
2013年の東京モーターショーで発表されたニッサン・ブレードグライダーを更に進めてプロトタイプとして発表されたのが、このニッサン・ブレードグライダー・プロトタイプ。

EVスポーツとしてニッサンが提案したのが3人乗りのデルタ形状。
写真をみると、「細長い?」と思われるとおり、リアこそ、普通車っぽく車幅がありますが、フロントはトレッド狭!
上から見ると三角形でドライバーは1人だけ前列に座り、後列は2人が座る3人乗り。
イメージとしては弓矢の矢の先みたいです。

そんな矢のようなニッサン・ブレードグライダーを12方向から見てみましょう。

ニッサン・ブレードグライダーNissan BladeGlider 左前

ニッサン・ブレードグライダーNissan_BladeGlider_02
かなり細長いフロントノーズ。

ニッサン・ブレードグライダーNissan BladeGlider 前

ニッサン・ブレードグライダーNissan_BladeGlider_03
F1のフロントノーズっぽいですね。

ニッサン・ブレードグライダーNissan BladeGlider 右前

ニッサン・ブレードグライダーNissan_BladeGlider_04
3輪っぽくもみえますが、4輪です。

ニッサン・ブレードグライダーNissan BladeGlider 右前

ニッサン・ブレードグライダーNissan_BladeGlider_05
造形的には複雑に組み合わさっていて面白い。

ニッサン・ブレードグライダーNissan BladeGlider 右横

ニッサン・ブレードグライダーNissan_BladeGlider_06
横から見ると乗っている人はタンデムになるわけです。

ニッサン・ブレードグライダーNissan BladeGlider 右後

ニッサン・ブレードグライダーNissan_BladeGlider_07
カーサンの使っているカメラはショーなどで近くから撮っても全体が入りやすいように広角のコンパクトカメラを使っているのでちょっと歪んで見えます。

ニッサン・ブレードグライダーNissan BladeGlider 右後

ニッサン・ブレードグライダーNissan_BladeGlider_08
リアフェンダー前方から入ったエアはこのリアフェンダー後方のルーバーから排出されます。
リア左右に174馬力の電動モーターがそれぞれ入っているので、それの冷却用ですかね。

ニッサン・ブレードグライダーNissan BladeGlider 後

ニッサン・ブレードグライダーNissan_BladeGlider_09
幾重にも重なった衣のようなテールエンドの造形が面白い。

ニッサン・ブレードグライダーNissan BladeGlider 左後

ニッサン・ブレードグライダーNissan_BladeGlider_10
デルタ形状とカメラの画角の関係で変な形に見えますね。

ニッサン・ブレードグライダーNissan BladeGlider 左後

ニッサン・ブレードグライダーNissan_BladeGlider_11
最高速度は190km/h以上出るというニッサン・ブレードグライダー。EVとしては十分な性能です。

ニッサン・ブレードグライダーNissan BladeGlider 左横

ニッサン・ブレードグライダーNissan_BladeGlider_12
でもコレくらいの車が走っていておかしくないわけですよ。21世紀ですから。
実際デイプレイモデルではなく、走行可能なモデルです。

ニッサン・ブレードグライダーNissan BladeGlider ドアオープン左前

ニッサン・ブレードグライダーNissan_BladeGlider_13
斜め後方に開くタイプのドア。シート配列が分かりやすい。昔のマクラーレンF1もこんなシート配列でしたね。

ニッサン・ブレードグライダーNissan BladeGlider ドアオープン前

ニッサン・ブレードグライダーNissan_BladeGlider_14
未来的ですね~。実際には後方跳ね上げ式は衝突時にドアが引っぺがされる可能性があるので採用はされないでしょうね。

ニッサン・ブレードグライダーNissan BladeGlider ドアオープン右前

ニッサン・ブレードグライダーNissan_BladeGlider_15
しかし跳ね上げのドアはいかにも未来的。安全面をうまくクリアして採用して欲しいですね。

ニッサン・ブレードグライダーNissan BladeGlider ドアオープン後

ニッサン・ブレードグライダーNissan_BladeGlider_16
両側開けていtだけたら、どえらいカッコイイでしょうね。

ニッサン・ブレードグライダーNissan BladeGlider ドアオープン左後

ニッサン・ブレードグライダーNissan_BladeGlider_17
まだ、閉めるのもひと苦労なようで、スタッフのオネーサンがそーっと、最後は力を入れて閉めていましたね。
壊したら大変ですからね。

ということで、ニッサン・ブレードグライダー・プロトタイプをぐるっと各方向から見ていただきましたが、いかがでしたか?

ちょっと特殊な形状ではありますが、未来的で面白いデザインですね。
次回は、細かいところもみてみしょう。

▼この展示の前にはIDSコンセプトもNISSAN CROSSINGに展示されていたようです。


にほんブログ村

-未分類

Copyright© 車×3(轟Car3) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.