【PR】車好きの轟カーさんが車に関するコトをブログになんとなく綴ったり綴らなかったりします。

車×3(轟Car3)


スーパーカー 東京オートサロン

TWSフェラーリF12TdFはF12ベルリネッタをアップグレードしたモデル【画像資料】

投稿日:

TWS フェラーリ F12TdF 東京オートサロン2017展示車両

TWS_Ferrari_F12TDF_01
東京オートサロンのTWSブース展示のフェラーリF12TdFです。
展示解説のボードには「50年代から60年代にフェラーリが席巻した伝説の自動車レース、ツール・ド・フランスに敬意を表したモデル」と書かれていて、TdF=ツール・ド・フランスであることを匂わせます。

当然、このフェラーリF12TdFは「LIMITED EDITION(限定車)」。
世界799台限定の車両で、ご存知の通りすでに完売。貴重な1台を目の当たりにしたわけです。

6.3リッターV型12気筒直噴エンジンは可変式吸気ファンネルやハイカム、大型サージタンクなどなど、フェラーリのF1技術が注ぎ込まれたハイスペック・エンジン。
最高出力は780馬力と、ラ・フェラーリの800馬力に及びませんが、最高速340km/hオーバー、0-100km/h 加速2.9秒、0-200km/h 加速7.9秒と、ラ・フェラーリにハイブリッドによるモーターアシスト無しで迫る勢い。

まさにスーパーカーですね。

そんなスーパーカー、TWSのフェラーリF12TdFを詳しく見てみましょう。

TWS フェラーリ F12TdF 前

TWS_Ferrari_F12TDF_02
長いフロントノーズから分かるとおり、フロントミッドシップでリア駆動。
この長いフロントノースにV12型エンジンを搭載しています。

TWS フェラーリ F12TdF 後

TWS_Ferrari_F12TDF_03
肉感のあるリアフェンダー。ダックテールっぽいリアスポも効きそうですね。

TWS フェラーリ F12TdF 後

TWS_Ferrari_F12TDF_04
ちょっと前のフェラーリを思い出すようなシルエットではありませんか?

TWS フェラーリ F12TdF 前

TWS_Ferrari_F12TDF_05
顔はイマドキのフェラーリです。

TWS フェラーリ F12TdF フロントフェンダー

TWS_Ferrari_F12TDF_06
塗装もタダの黄色ではありません。キレイに輝いています。

TWS フェラーリ F12TdF 前

TWS_Ferrari_F12TDF_07
エイっぽいダクトやルーバーがそこかしこに設置されています。
肝心のホイールは「TWS Exlete 206S」の20インチ。前後とも同じインチです。

TWS フェラーリ F12TdF 前

TWS_Ferrari_F12TDF_08
ちょっと笑って見えますね。ヘッドライトは怒っていますが…。

TWS フェラーリ F12TdF 後

TWS_Ferrari_F12TDF_09
フェラーリのストンと切り落とされたようなテールエンドが昔から好きなんですよね。
ドでかいウィングをつけなくても後述のエアロブリッジなどの空力デバイスのお蔭で、十分なダウンフォースを発生しているらしいです。すごい!

TWS フェラーリ F12TdF ディフューザー

TWS_Ferrari_F12TDF_10
左右4本出しマフラーとディフューザー。中央のLEDはバックフォグですかね。
たまに霧でもないのに街中でバックフォグつけている人がいますがゼッタイやめて欲しいですね。

TWS フェラーリ F12TdF エアロブリッジ

TWS_Ferrari_F12TDF_11
空力の目玉。エアロブリッジ。ボンネットのエアをサイド方向に流す役割だそうです。

TWS フェラーリ F12TdF 後

TWS_Ferrari_F12TDF_12
フェンダーのルーバーが肉感とともにカッコイイ。

しっかりとF1の技術を市販車にフィードバックしているフェラーリ。
1台当たりのコストがお高いですからね、F1の技術をつぎ込んでもペイできるのでしょうね。

またバーチャルショートホイールベースという、昔の4WSのような機構が備わっているのにも注目。
4WSとはフロントだけではなくリアもステアすることができるシステムですが、このフェラーリのバーチャルショートホイールベースは、リアタイヤが1度ほどステアされることで限界域でのオーバーステアを抑制することができるそうです。

電子制御デバイスもスゴイ、フェラーリF12TdF。
素人がのっても速そうです。

次の京商のコンビニ・ミニカーコレクションのフェラーリ13はコレですかね。


にほんブログ村

-スーパーカー, 東京オートサロン

Copyright© 車×3(轟Car3) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.