【PR】車好きの轟カーさんが車に関するコトをブログになんとなく綴ったり綴らなかったりします。

車×3(轟Car3)


Jada ミニカー

ジェイダ・トイズミニカー MAZDA RX-7 FC3S 前期型【Jada Toys】

投稿日:

Jada Toys MAZDA RX-7 FC3S Frint view
Jada_Toys_MAZDA_RX-7_FC3S_01 - コピー

Jada Toys MAZDA RX-7 FC3S Rear view
Jada_Toys_MAZDA_RX-7_FC3S_02 - コピー
Jada ToysのRX-7 FC3Sです。
まっ黄色のFCです。最近ではイニシャルDの影響で白いFCが人気のようですが、あちらは後期型、こちらは前期型です。
トミカやホットウィールと比べるとちょっと大きめサイズ。でかい口径のホイールが履かされ、ホットウィールの大きいヤツって感じです。
子供の遊び用なのでパッケージはすでになく、恐らくジェイダの「IMPORT RACER!!」ってシリーズだと思うのですが。
見るなり欲しくて子供と父で奪い合ってしまうくらい(奪いあってまではないですよ。うまく誘導しました)のかっこよさ。

とはいえ、出来がいいかというとまぁまぁなのがJada。フロントだけを見ると角度によってはFCなのか180SXなのか迷うことがある。
トータルで見ればちゃんとFCなんですけどね。

では、JadaのRX-7を詳しく見てみましょう。


Jada Toys MAZDA RX-7 FC3S Front view
Jada_Toys_MAZDA_RX-7_FC3S_03 - コピー

でかいホールを収めるため、タイヤがイン側にオフセットされているのが惜しい。

Jada Toys MAZDA RX-7 FC3S Rear view
Jada_Toys_MAZDA_RX-7_FC3S_04 - コピー
リアサスの上に取り付けられるスピーカーも再現。・・・なのですが、タイヤとの位置関係に無理がありますね。
細かいところですが。

Jada Toys MAZDA RX-7 FC3S Right Side view
Jada_Toys_MAZDA_RX-7_FC3S_06 - コピー

ホイールのでかさが良く分かりますね。

Jada Toys MAZDA RX-7 FC3S Left Side view
Jada_Toys_MAZDA_RX-7_FC3S_05 - コピー
このシリーズのいいところは「TOYO TIRES」など実際の名前が使われているところ。

Jada Toys MAZDA RX-7 FC3S Side Top view
Jada_Toys_MAZDA_RX-7_FC3S_07 - コピー
ボンネットが黒いのはカーボンボンネットと最近では思われますが、昔は日差しの反射を防ぐため黒く塗るってコトもあったので、FC前期くらいだと…どっち?

Jada Toys MAZDA RX-7 FC3S Front view zoom up
Jada_Toys_MAZDA_RX-7_FC3S_08 - コピー
ボンネットにもステッカー。「ENDLESS」や「Do-Luck」といった日本のカーマニアには良く知る名前が。
「Do-Luck」ドゥーラックって道楽「ドウラク」でやってるからドゥーラックって名前にしたと聞いたことがありますが本当?

Jada Toys MAZDA RX-7 FC3S Cockpit view
Jada_Toys_MAZDA_RX-7_FC3S_09 - コピー
ハンドルまで塗ってあるコックピット内部。そうえばサイドガラス無いですね。

Jada Toys MAZDA RX-7 FC3S Rear view zoom up
Jada_Toys_MAZDA_RX-7_FC3S_10
でかいシングルマフラーが流行ってましたね。左右出しマフラーのFCを大口径シングルマフラーにするのも定番仕様。

日本車が大人気だったはしりの頃のミニカーですからちょっと懐かしい感じもするイイミニカーですね。
コレも子供が遊んでいたミニカーですが、大事に使っていたようで、割とキレイに残ってました。

カーサンがパッケージを開けないで取っておいたJadaもどこかにあるのですが・・・見つからず。
どの箱に入っているやら。

見つかったら掲載しますね。


にほんブログ村

-Jada, ミニカー

Copyright© 車×3(轟Car3) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.