【PR】車好きの轟カーさんが車に関するコトをブログになんとなく綴ったり綴らなかったりします。

車×3(轟Car3)


未分類

トラック狙いでしたが…ガチャってゲットは10式戦車 【 海洋堂カプセルQ WORLD TANK MUSEM 陸上自衛隊編2 】

投稿日:2017年7月17日 更新日:

10式戦車 【 海洋堂カプセルQ WORLD TANK MUSEUM 陸上自衛隊編2 】

海洋堂WORLD_TANK_MUSEM陸上自衛隊編2_10式戦車_01

トミカリミテッドのブルーインパルスT4があれば買おうとトイザらスへ行ったのですが、売り切れ。
まぁ、ちょっとすれば入荷するかなと思い、帰ろうとすると、ガチャでリアルながらカワイイ戦車が。
海洋堂のWORLD TANK MUSEUM [deformation]"JAPAN GROUND SELF DEFENSE FORCE" Vol.2(「ワールドタンクデフォルメ5陸上自衛隊編Vol.2」) です。
長い名前。

戦車はあまり詳しくないのですが、海洋堂だし、自衛隊のトラックが細かく作られているようなのでトラック狙いで、トライしてみました。
73式大型トラック(旧型)または73式大型トラック(新型)、時点として81式短距離地対空誘導弾(短SAM)といったあたりが狙い目です。

…でしたが、すでにご覧のとおり10式戦車をゲットです。
戦車も嫌いではないのですが…トラックがよかったなぁ。

とはいえ、せっかくなのでご紹介。
海洋堂のWORLD TANK MUSEUM [deformation]"JAPAN GROUND SELF DEFENSE FORCE" Vol.2(「ワールドタンクデフォルメ5陸上自衛隊編Vol.2」) の10式戦車を詳しく見てみましょう。

10式戦車 【 海洋堂WORLD TANK MUSEM 陸上自衛隊編2 】 前

海洋堂WORLD_TANK_MUSEM陸上自衛隊編2_10式戦車_02
普通にこういう形なのかと思いましたらデフォルメ。リアルさとデフォルメを両立させると、こうなるようです。

10式戦車 【 海洋堂WORLD TANK MUSEUM 陸上自衛隊編2 】 後

海洋堂WORLD_TANK_MUSEM陸上自衛隊編2_10式戦車_03
プラ成型色のオリーブドラブにブラウンで迷彩に。
せっかくの細かい造形も成型色ままなので軽く見えちゃいますね。

10式戦車 【 海洋堂WORLD TANK MUSEUM 陸上自衛隊編2 】 前

海洋堂WORLD_TANK_MUSEM陸上自衛隊編2_10式戦車_04
あれ?キャタピラが浮いている?そう走行ギミックがついたプルバックミニカーなのです。

10式戦車 【 海洋堂WORLD TANK MUSEUM 陸上自衛隊編2 】 後

海洋堂WORLD_TANK_MUSEM陸上自衛隊編2_10式戦車_05
デフォルメということでチョロQみたいにプルバックを導入したのでしょうが…対象年齢の15歳以上の方々にはいらない機能なのでは…?

10式戦車 【 海洋堂WORLD TANK MUSEUM 陸上自衛隊編2 】 前上

海洋堂WORLD_TANK_MUSEM陸上自衛隊編2_10式戦車_06
プラ成型ということもあり、細かいところまで作りこまれています。

10式戦車 【 海洋堂WORLD TANK MUSEUM 陸上自衛隊編2 】 後上

海洋堂WORLD_TANK_MUSEM陸上自衛隊編2_10式戦車_07
オリーブドラブを塗りなおしてスミ入れやウェザリングなど施せばどえらいカッコよくなりそうです。

10式戦車 【 海洋堂WORLD TANK MUSEUM 陸上自衛隊編2 】 右横

海洋堂WORLD_TANK_MUSEM陸上自衛隊編2_10式戦車_08
実車は平たいのですが、デフォルメされて前後を詰めています。

10式戦車 【 海洋堂WORLD TANK MUSEUM 陸上自衛隊編2 】 左横

海洋堂WORLD_TANK_MUSEM陸上自衛隊編2_10式戦車_09
自衛隊の新型戦車ということです。賛否両論あるようですね。

10式戦車 【 海洋堂WORLD TANK MUSEUM 陸上自衛隊編2 】 前

海洋堂WORLD_TANK_MUSEM陸上自衛隊編2_10式戦車_10
砲身のランナーからの切跡は下にすればよかった。これは取り付け時に気をつければよいところ。

10式戦車 【 海洋堂WORLD TANK MUSEUM 陸上自衛隊編2 】 後

海洋堂WORLD_TANK_MUSEM陸上自衛隊編2_10式戦車_11
砲塔後部の格子のボックスは籠みたいになっていて実際には格子は抜けているようです。

10式戦車 【 海洋堂WORLD TANK MUSEUM 陸上自衛隊編2 】 機関銃

海洋堂WORLD_TANK_MUSEM陸上自衛隊編2_10式戦車_12
4つのパーツで構成されていたのですが、この機関銃の取り付けは細かくて大変。
なんとかくっつけました。

10式戦車 【 海洋堂WORLD TANK MUSEUM 陸上自衛隊編2 】 プルバック

海洋堂WORLD_TANK_MUSEM陸上自衛隊編2_10式戦車_13
車体下面。プルバックですが、ほとんど走りません。ちょっとでも抵抗があると止まっちゃいます。
プルバック機能を外して浮いたコストをオリーブドラブを全体に吹き付けるほうに回して欲しいです。

10式戦車 【 海洋堂WORLD TANK MUSEUM 陸上自衛隊編2 】 砲塔回転

海洋堂WORLD_TANK_MUSEM陸上自衛隊編2_10式戦車_14
砲塔は下の画像をご覧いただければお分かりのとおり差し込んであるだけです。
ので、砲塔を回転させた状態にすることも可能です。

10式戦車 【 海洋堂WORLD TANK MUSEUM 陸上自衛隊編2 】 前

海洋堂WORLD_TANK_MUSEM陸上自衛隊編2_10式戦車_15
全4パーツの10式戦車。ヒトマルと読むっぽいです。

さて10式戦車ご覧頂きましたが、細かく良く出来ていると思います。
さすが海洋堂といったところですが、やはりプルバック機能はいらないかな。
その浮いたコストをオリーブドラブの吹き付けに使ってほしい。
成型色ままでは戦車の重量感が出ません。

ちなみにトラックにはプルバック機能無いそうです。
やはり、トラックが欲しかったなぁ。

▼やはりトラックが欲しい。できれば幌付き。

▼買いそびれたブルーインパルスのT-4


にほんブログ村

-未分類

Copyright© 車×3(轟Car3) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.