【PR】車好きの轟カーさんが車に関するコトをブログになんとなく綴ったり綴らなかったりします。

車×3(轟Car3)


マッチボックス ミニカー

マッチボックス・ミニカーのマツダ・ロードスターは肉感タップリながら繊細な造り【MATCHBOX MAZDA MX-5 MIATA】

投稿日:2018年1月5日 更新日:

マッチボックス・ミニカー マツダ・ロードスター【 MATCHBOX MAZDA MX-5 MIATA】

MATCHBOX_MAZDA_MX-5_MIATAマツダ・ロードスター_01
マッチボックスのマツダMX-5ミアータです。日本名マツダ・ロードスターですね。
かなり良くできていてその造形にグっときます。

マッチボックスのミニカーで日本車の実車は初めて手に入れました。
前回の記事のとおり、トイザらスの発売りで97円(税別)で手に入れましたが、安くなくても購入したであろう出来の良さです。

新型マツダ・ロードスターの持つ肉感とボディの厚み、そしてシャープさが良く表現されています。
僅かにフロントノーズ周りに違和感を覚えますが、トータルでみればいい出来です。

タイヤ、ホイールは共用部品でしょうから惜しいところではありますが、タイヤの外径は丁度いいくらい。
ホイールのインチが大きければいい印象になったと思います。
ですが、それも小さなこと。

モールドも繊細ですし、ヘッドライト、テールランプの印刷も細かく、しかも位置のズレがほぼありません。
丁寧な作業がなされています。

トミカでは幌が付いていて脱着可能でしたが、マッチボックスのマツダ・ロードスターの幌はオープン状態のみ。
その分、スケールが1つ上のミニカーに見える繊細な造りがマッチボックスのマツダ・ロードスターのいいところといえます。

塗装もメタリックカラーのメテオグレーマイカ(もしくはマシーングレープレミアムメタリック?)を模したと思われる質感のある塗装です。
キレイにクリアーが拭かれてヌメっとした光沢もあります。

マテルはホットウィールとマッチボックスの差別化としてコースを走ることとデザインに主眼をおいたホットウィール、リアリティーに主眼を置いたマッチボックスというように方向付けているようで、このマツダMX-5ミアータ(ロードスター)も実車をよく再現する方向に仕上がっています。

ほぼ非の打ち所が無いマッチボックスミニカーのマツダMX-5ミアータ(ロードスター)を詳しく見てみましょう。

マッチボックス・ミニカー マツダ・ロードスター【 MATCHBOX MAZDA MX-5 MIATA】 前

MATCHBOX_MAZDA_MX-5_MIATAマツダ・ロードスター_02
大変よく出来ているマッチボックスのマツダ・ロードスター。

マッチボックス・ミニカー マツダ・ロードスター【 MATCHBOX MAZDA MX-5 MIATA】 後

MATCHBOX_MAZDA_MX-5_MIATAマツダ・ロードスター_03
難しいフェンダー回りもよく再現されています。ちょっとハイデッキすぎに見えるのは画角の関係?

マッチボックス・ミニカー マツダ・ロードスター【 MATCHBOX MAZDA MX-5 MIATA】 前

MATCHBOX_MAZDA_MX-5_MIATAマツダ・ロードスター_04
ヘッドライト下の開口部(純正デイライト部分)がちょっと違うかな。

マッチボックス・ミニカー マツダ・ロードスター【 MATCHBOX MAZDA MX-5 MIATA】 後

MATCHBOX_MAZDA_MX-5_MIATAマツダ・ロードスター_05
バックランプ部分もちょっと惜しいところ。

マッチボックス・ミニカー マツダ・ロードスター【 MATCHBOX MAZDA MX-5 MIATA】 前上

MATCHBOX_MAZDA_MX-5_MIATAマツダ・ロードスター_06
ボンネットにグラフィックが入っています。フロントウィンドウのピラーの塗りは無し。

マッチボックス・ミニカー マツダ・ロードスター【 MATCHBOX MAZDA MX-5 MIATA】 後上

MATCHBOX_MAZDA_MX-5_MIATAマツダ・ロードスター_07
トランク上にもグラフィックが入ります。デザインはGlobal MX-5 Cup 仕様のベースカラーに似ています。

マッチボックス・ミニカー マツダ・ロードスター【 MATCHBOX MAZDA MX-5 MIATA】 右横

MATCHBOX_MAZDA_MX-5_MIATAマツダ・ロードスター_08
サイドから見てもよく出来ています。

マッチボックス・ミニカー マツダ・ロードスター【 MATCHBOX MAZDA MX-5 MIATA】 左横

MATCHBOX_MAZDA_MX-5_MIATAマツダ・ロードスター_09
強いて言えばサイドスカートの部分が大きいくらい。

マッチボックス・ミニカー マツダ・ロードスター【 MATCHBOX MAZDA MX-5 MIATA】 前

MATCHBOX_MAZDA_MX-5_MIATAマツダ・ロードスター_10
ヘッドライトは印刷なのでちょっと再現度が低い細かく描かれているのですがちゃんと描き過ぎですね。

マッチボックス・ミニカー マツダ・ロードスター【 MATCHBOX MAZDA MX-5 MIATA】 後

MATCHBOX_MAZDA_MX-5_MIATAマツダ・ロードスター_11
テールランプも詳細に描かれているのですが、その分、「絵」になってしまいリアリティがスポイルしてしまっています。
細かく再現したがゆえの惜しいところ。

マッチボックス・ミニカー マツダ・ロードスター【 MATCHBOX MAZDA MX-5 MIATA】 コックピット

MATCHBOX_MAZDA_MX-5_MIATAマツダ・ロードスター_12
コックピットも再現。ハンドルは抜けていません。

よく出来ているので細かいことが気になりましたが、全然トータルではとても良く出来ています。
基本Cピラーがないと食指が動かないカーサンですが、このロードスターはピンときましたね。
肉感があってシャープ。

これはいい買い物でした。

▼並行輸入品

▼こちらはプレミア価格?

▼その他のマッチボックス・ミニカーの記事はコチラから
マッチボックス・ミニカー


にほんブログ村

-マッチボックス, ミニカー

Copyright© 車×3(轟Car3) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.