【PR】車好きの轟カーさんが車に関するコトをブログになんとなく綴ったり綴らなかったりします。

車×3(轟Car3)


トミカ ミニカー

ブリティッシュグリーンのロータス・3-イレブンのトミカ通常版はロードバージョンを再現【LOTUS 3-ELEVEN ROAD】

投稿日:

ロータス・3-イレブン・トミカ通常版【LOTUS 3-ELEVEN ROAD】

トミカ・ロータス・3イレブンの通常版_01
前回のロータス・3-イレブンの初回特別仕様に続きまして、通常版をご紹介です。
ブリティッシュグリーンのロータス・3-イレブンは、やはりロータスといえば、このカラーといった感じで馴染みがありますね。

実は今回のロータス・3-イレブンはカラーリングだけでいえば初回特別仕様より通常版のほうが好み。
おじさんなのでロータスといえばキャメルイエロー…もとい、ブリティッシュグリーンという世代なもので通常版のほうがロータス!って感じでスキなのです。


実車のスペックで言うと、ロードゴーイングカーということで前回ご紹介の初回特別仕様のレースバージョンより、若干大人しめ。

エンジンは同じトヨタの2GR-FEをスーパーチャージャーで過給しながらも、416馬力と、レースバージョンの466馬力と50馬力のダウン。
車重も925kgとなり、レースバージョンの890kgから重くなっています。
この辺は保安基準を満たす部品が追加されている分重くなっていると思うのですが、パワーウェイトレシオは2.22kg/ps。
この数字もかなり驚きの数字ではありますが、レースバージョンから比べるとほぼ同じ仕様でありながら、結構差が出るのだなぁと。

排気量もボア×ストロークも同じ、圧縮比も同じ、スペックにはありませんがインタークーラーもロードバージョンにも採用されているので熱対策の違いもなさそう。
となると、ブースト圧とECUのマップの変更くらいしかありませんかね。

結構な差が…とはいいましたが、ロードバージョンが遅いわけではありません。
カーサンの手には負えないマシンであることは間違いなし。
レーサーでもリスクを感じるほどのスーパーマシン。

カーサンが乗れる機会はないでしょうが、乗ったのしても本来の走りは味わえないでしょうね。

そんなスパルタンすぎるロータス・3-イレブンのトミカ、通常版を詳しく見てみましょう。

ロータス・3-イレブン・トミカ通常版【LOTUS 3-ELEVEN ROAD】前

トミカ・ロータス・3イレブンの通常版_02
ロータス・エキシージがベースということでフロントフェイスはイメージを同じくしています。

ロータス・3-イレブン・トミカ通常版【LOTUS 3-ELEVEN ROAD】後

トミカ・ロータス・3イレブンの通常版_03
ロータスによればROADとRACEでは空力パーツに違いがあるとのことですが、カーサンには違いが分からず…。トミカはカラーとコックピット以外は同じようですね。

ロータス・3-イレブン・トミカ通常版【LOTUS 3-ELEVEN ROAD】前

トミカ・ロータス・3イレブンの通常版_04
トミカにしては珍しくパーツがきちんとはまっていませんでした。
タイヤハウスが開いているのがわかりますかね?押し込んだらパチンと音がしてちゃんとハマりました。

ロータス・3-イレブン・トミカ通常版【LOTUS 3-ELEVEN ROAD】後

トミカ・ロータス・3イレブンの通常版_05
リアやサイドのブラック部分は実車ではマットなブラックですがトミカではツヤ有り。
キレイですがマット仕上げも見てみたかった。

ロータス・3-イレブン・トミカ通常版【LOTUS 3-ELEVEN ROAD】前上

トミカ・ロータス・3イレブンの通常版_06
2シーターのロードバージョン。レースバージョンとの作り分けが嬉しいところ。

ロータス・3-イレブン・トミカ通常版【LOTUS 3-ELEVEN ROAD】後上

トミカ・ロータス・3イレブンの通常版_07
ブリティッシュグリーンはパールの入ったグリーンで再現性もいいですね。

ロータス・3-イレブン・トミカ通常版【LOTUS 3-ELEVEN ROAD】右横

トミカ・ロータス・3イレブンの通常版_08
右サイドのタイヤハウスのスキマと…。

ロータス・3-イレブン・トミカ通常版【LOTUS 3-ELEVEN ROAD】左横

トミカ・ロータス・3イレブンの通常版_09
左サイドのタイヤハウス。隙間が大きく違っていますね。パーツがチャントはまっていませんでした。
トミカとしては珍しいですね。

ロータス・3-イレブン・トミカ通常版【LOTUS 3-ELEVEN ROAD】前

トミカ・ロータス・3イレブンの通常版_10
ランボルギーニのときみたいにヘッドライトを印刷で表現して欲しいところではあります。

ロータス・3-イレブン・トミカ通常版【LOTUS 3-ELEVEN ROAD】後

トミカ・ロータス・3イレブンの通常版_11
ワンテールのテールランプは着色されています。

ロータス・3-イレブン・トミカ通常版【LOTUS 3-ELEVEN ROAD】コックピット

トミカ・ロータス・3イレブンの通常版_12
ドライバーズシートは6点式シートベルト。パッセンジャーシートは4点式?ですかね?
ミッションは6速MT。レースバージョンでは6速シーケンシャルでした。
フロントウィンドウがほぼ無いのでヘルメットなりゴーグルなりが必要らしい。

ロータス・3-イレブン・トミカ通常版【LOTUS 3-ELEVEN ROAD】エンジン

トミカ・ロータス・3イレブンの通常版_13
2GR-FEのヘッドカバーには「LOTUS」のロゴ。

ロータス・3-イレブン・トミカ通常版【LOTUS 3-ELEVEN ROAD】レースバージョンと比較

トミカ・ロータス・3イレブンの通常版_14
2台並べてみました。やはりブリティッシュグリーンがいいかなぁ。

ということでロータス・3-イレブンのチミカをご紹介しましたが、2シーター、シングルシーターの違いを初回特別仕様と通常版で作り分けてくれるのは嬉しいですね。

やはりトミカ。
こだわりが違いますね。

▼関連記事はコチラ


にほんブログ村

-トミカ, ミニカー

Copyright© 車×3(轟Car3) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.