【PR】車好きの轟カーさんが車に関するコトをブログになんとなく綴ったり綴らなかったりします。

車×3(轟Car3)


ホットウィール ミニカー

ホットウィールの96年式日産180SXタイプXはADVANカラーのリトラ半目!【Hotwheels '96 NISSAN 180SX TYPE X】

投稿日:

ホットウィール'96 NISSAN 180SX TYPE X

Hotwheels_1996_NISSAN_180SX_TYPEX_01
ホットウィールの96年式日産180SX タイプXです。
先日の土曜日に開店直前に行ったトイザらスでゲットした日本車です。

近年、トイザらスで実車を手に入れることも難しくなり、日本車なんて夢のまた夢…と思っていましたが、たまたま土曜日に仕事がなかったのと、トイザらス開店直前ながら並んだこと、日本車が多く入荷したことのお陰で、日本車をゲットすることが出来ました!
 


 
リトラクタブル・ヘッドライトが半分開いた状態の半目の180SXを再現しています。
この半目のリトラっていうのがカーさんの世代的にはド真ん中。
いい感じです。

フロントバンパーやテールランプの形状から後期型を再現しているようで、売り上げに大分陰りが出てきてテコ入れでマイナーチェンジした頃の180SXです。
仲間が乗っていた180SXは前期型で180SXの名のとおり1800ccターボだった頃のもの。
このホットウィールとは見た目が違います。
本人は前期型の顔がスキと言う事で、中期型が新車で買える値段に近い金額で中古の前期型180SXを購入した奇特(?)なヤツでした。

仕事でチューニングショップに車を入庫できないからと代わりに運転していったことがありましたが、パッシングの時にわざわざリトラクタブルヘッドライトがポップアップして光り、前の車を抜き去るとターボの加速でカンタンにパッシングできて気持ちよかった。

NA型ロードスターのリトラとは違い、長いノーズの先にリトラクタブルヘッドライトがあるので、ポップアップしていると船の舳先みたいで感覚が面白い。

まるで船みたいなのです。

おっと、また昔話が長くなってしまいました。

そんな思い出いっぱいのホットウィールの96年式日産180SXタイプXを詳しく見てみましょう!

ホットウィール'96 NISSAN 180SX TYPE X 前

Hotwheels_1996_NISSAN_180SX_TYPEX_02
ADVANカラーがカッコイイホットウィールの180SX。

ホットウィール'96 NISSAN 180SX TYPE X 前

Hotwheels_1996_NISSAN_180SX_TYPEX_03
テールエンドは当時の後期型180SXそのもの。モールドだとイメージ違っちゃうパターンが多いですが、これはいい感じ。

ホットウィール'96 NISSAN 180SX TYPE X 前

Hotwheels_1996_NISSAN_180SX_TYPEX_04
フロントバンパーが後期型だとすぐ分かる。いいねぇ。

ホットウィール'96 NISSAN 180SX TYPE X 前

Hotwheels_1996_NISSAN_180SX_TYPEX_05
両サイドを浮かせたデザインのリアスポイラーも抜けてこそいないものの良く再現しています。

ホットウィール'96 NISSAN 180SX TYPE X 前

Hotwheels_1996_NISSAN_180SX_TYPEX_06
出来ればADVANカラーは三角デザインのラインの入れ方にしてほしかったですね。デザインはカッコイイですが、当時のADVANカラーを求めちゃいますね。

ホットウィール'96 NISSAN 180SX TYPE X 前

Hotwheels_1996_NISSAN_180SX_TYPEX_07
ルーフ部分に三角イメージが少し見えます。リアウィンドウが全面クリアでCピラーが無くなってしまっているのが惜しい。

ホットウィール'96 NISSAN 180SX TYPE X 前

Hotwheels_1996_NISSAN_180SX_TYPEX_08
Cピラーが塗られていないとワンビアみたいに見えちゃいます。

ホットウィール'96 NISSAN 180SX TYPE X 前

Hotwheels_1996_NISSAN_180SX_TYPEX_09
ホイールがホンダ・シティRのと同じディッシュタイプのようで、当時のボルクレーシングを彷彿とさせます。
エアバルブがあるのでディッシュの一部が欠けているのが再現されていてマニアックですね。

ホットウィール'96 NISSAN 180SX TYPE X 前

Hotwheels_1996_NISSAN_180SX_TYPEX_10
そしてリトラクタブルヘッドライトの半目。緊急用ダイヤルで半目にしたパターンかもね。

ホットウィール'96 NISSAN 180SX TYPE X 前

Hotwheels_1996_NISSAN_180SX_TYPEX_11
この手の180SXでデュアル出しはまずないですね。大口径の1本出しが定番でしたね。
テールランプの塗りはないですがモールドが実車をよく再現しているので気にならないです。

ホットウィール'96 NISSAN 180SX TYPE X 前

Hotwheels_1996_NISSAN_180SX_TYPEX_12
ウラから見るとマフラーがノーマルなのが良く分かります。このパイピング。ヌケが悪そうですね。
ターボカーはタービンが抵抗となるのでなるべく抵抗なく排気したいのでストレートに近いパイピングを求められます。タイコ手前で随分なクランク
。社外品マフラーに交換が必要です。
なんてね。

というわけで、角度によっては70スープラに見えそうですが、なかなか良く180SXを再現しています。
とくにリアのモールドは良く18SXの後期型を再現していて納得。
いい出来ですよ。

惜しいのはCピラーが無くなってしまっていること。
スモークにでもしてくれれば目立たなかったのに。そこは残念なところでした。

でも欲しかったホットウィールの180SXが手に入り嬉しい限り。
満足の1台です。

▼関連記事はコチラ


にほんブログ村

-ホットウィール, ミニカー

Copyright© 車×3(轟Car3) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.