【PR】車好きの轟カーさんが車に関するコトをブログになんとなく綴ったり綴らなかったりします。

車×3(轟Car3)


未分類

京商ミニカーくじ第3弾Q賞のランボルギーニ・カウンタックLP500Sを詳しく!

投稿日:2018年4月14日 更新日:

京商ミニカーくじ Q賞 ランボルギーニ・カウンタックLP500S

京商ミニカーくじ_ランボルギーニ・カウンタックLP500S_15
京商ミニカーくじ第3弾、Q賞のランボルギーニ・カウンタックLP500Sです。
だいぶ数も減ってきまして、ダブる可能性の少ないファミマも出てきましたので、トライしてみました。
いつのも陽気な店員さんのところではありません。ごめんなさい。

で、手に入れましたのはランボルギーニ・カウンタックLP500S。
カウンタックといえばスーパーカー世代には憧れのマシンです。

すでにラインナップされていたのでお持ちの方も多いはず。
カーさんはお持ちではなかったので、喜ばしい1品です。

スーパーカー全盛のころ、プロモーションで近くのデパートに来たランボルギーニ・カウンタック。
実際に走っているのを見たのは大人になってから。
イベントでのスーパーカーオーナーのデモランだったと思います。

そんな古くから人気のランボルギーニ・カウンタック。
今のランボルギーニからすると大分形が違うなぁと思っていましたが、今回、京商のランボルギーニ・カウンタックを
見ていたら、いやいやどうして、やはりご先祖様なのだなあと思います。

意外と前方にあるコックピットなどは今のランボルギーニに通じるものがありますね。

出来はさすがの京商。良く出来ています。
ヘッドライトは格納されてますが、スモールランプはクリアパーツ、テールランプもクリアパーツとなっています。
ビジュアルホーンは塗りで表現されていますね。

リアのトランクのバックルも塗られていて芸が細かい。
このバックルは実車では付いているものとないものがあるみたいで、どういった違いなのかは謎です。
塗りの細かさはオーバーフェンダーでも見ることが出来ます。
京商クオリティですね。

ただ設計は良くないところもありまして、もう少しうまく分割したらいいのに…という部分もあります。

そんなところも含めまして
京商ミニカーくじQ賞のランボルギーニ・カウンタックLP500Sを詳しく見てみましょう。

京商ミニカーくじ Q賞 ランボルギーニ・カウンタックLP500S 前

京商ミニカーくじ_ランボルギーニ・カウンタックLP500S_02
グリーンのボディカラーはどうかな?と思いましたが結構似合ってますね。
スーパーカーブームのときはもっと明るいグリーンでした。

京商ミニカーくじ Q賞 ランボルギーニ・カウンタックLP500S 後

京商ミニカーくじ_ランボルギーニ・カウンタックLP500S_03
今見るとギクシャクしたたどたどしい部分も見えたりするカウンタックのデザイン。
それを忠実に再現していると思います。

京商ミニカーくじ Q賞 ランボルギーニ・カウンタックLP500S 前

京商ミニカーくじ_ランボルギーニ・カウンタックLP500S_04
車高はチョット高いですかね。ウェストラインの抑揚なんかはいい感じ。

京商ミニカーくじ Q賞 ランボルギーニ・カウンタックLP500S 後

京商ミニカーくじ_ランボルギーニ・カウンタックLP500S_16
リアのオーバーフェンダーのブラックの塗りはもっと太くていいですね。
指示書が甘いのか、オーバーフェンダーから回り込むはずのブラックが繋がってません。

京商ミニカーくじ Q賞 ランボルギーニ・カウンタックLP500S 前上

京商ミニカーくじ_ランボルギーニ・カウンタックLP500S_06
カウンタックですね~子供の頃はミニカーで見ていますので、上から見たイメージが一番強い。
カウンタックといえばこの角度。みたいな。

京商ミニカーくじ Q賞 ランボルギーニ・カウンタックLP500S 後上

京商ミニカーくじ_ランボルギーニ・カウンタックLP500S_07
特徴的なリアウィング。結構大きかったんですね。

京商ミニカーくじ Q賞 ランボルギーニ・カウンタックLP500S 右横

京商ミニカーくじ_ランボルギーニ・カウンタックLP500S_08
NACAダクトの塗りがヨレているのが惜しいところですが、形状はいいですね。
けっこう前にあるコックピットは今のランボルギーニにも通じるものがありますね。

京商ミニカーくじ Q賞 ランボルギーニ・カウンタックLP500S 左横

京商ミニカーくじ_ランボルギーニ・カウンタックLP500S_09
リアのオーバーフェンダーの形がちゃんと塗りで表現できていないのが惜しい。

京商ミニカーくじ Q賞 ランボルギーニ・カウンタックLP500S 前

京商ミニカーくじ_ランボルギーニ・カウンタックLP500S_10
スモールランプはクリアパーツ。取り付けのためのボッチをスモールランプの形にすることでソレっぽくしているのはイイ。バンパーのビジュアルホーンは塗りで表現されています。

京商ミニカーくじ Q賞 ランボルギーニ・カウンタックLP500S 後

京商ミニカーくじ_ランボルギーニ・カウンタックLP500S_11
テールランプもクリアパーツなのですが3つ並ぶボックスデザインが省略され取り付けボッチが丸になっているのでイマイチ。ボッチを四角にしてくれればソレぽかったのに。残念。
しかしトランクのバックルは塗られていて、ここは手間が掛かっています。

京商ミニカーくじ Q賞 ランボルギーニ・カウンタックLP500S 裏

京商ミニカーくじ_ランボルギーニ・カウンタックLP500S_12
シャシー裏です。フレーム構造が良く分かりますね。

京商ミニカーくじ Q賞 ランボルギーニ・カウンタックLP500S マフラー

京商ミニカーくじ_ランボルギーニ・カウンタックLP500S_13
このリアタイヤ後方の跳ね上げ部分が一部シャシー側になっているのが惜しい。
設計で逃げられなかったのか、ここだけ塗らなくてはいけなくなっていますし、オーバーフェンダーからのブラックラインが繋がりません。マフラーカッターの塗りがないのも惜しい。

京商ミニカーくじ Q賞 ランボルギーニ・カウンタックLP500S ディスプレイベース

京商ミニカーくじ_ランボルギーニ・カウンタックLP500S_14
とはいえ、全体的には良く出来ている京商ミニカーくじ第3弾Q賞ランボルギーニ・カウンタックLP500S。

持っていてソンはないと思います。

▼関連記事はコチラ


にほんブログ村

-未分類

Copyright© 車×3(轟Car3) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.