【PR】車好きの轟カーさんが車に関するコトをブログになんとなく綴ったり綴らなかったりします。

車×3(轟Car3)


チューニングカー 東京オートサロン

FNATZ JZX-8 with ガレージヤマグチはプレミアムジャパンとの共同開発の1JZスワップのMAZDA RX-8

投稿日:

プレミアムジャパン FNATZ JZX-8 with ガレージヤマグチ MAZDA RX-8

FNATZ_JZX-8withガレージヤマグチRX-8_01
プレミアムジャパンとガレージ・ヤマグチが共同開発したマツダRX-8、FNATZ JZX-8です。
ライトグリーンのボディカラーとパンデムビス留めワークスフェンダーとスワンネックGTウィングで目立っていたRX-8ですが、注目点はソコではなかった!

なんとエンジンが1JZにスワップされています!



こんなに長いエンジン、マツダであったかなぁ…?とエンジンルームを覗き込むと、しっかり「M」のエンブレムがヘッドカバーに付けられています。

しかし、「VVT-i」?トヨタ?アレ?とクエスチョンマークが飛びまくりのカーサン。
JZX100の直列6気筒エンジン、2.5リッター1JZ-GTEを13B-MSPとスワップしちゃっているんです。

なぜ?ロータリーエンジンを直6に?とこれまたクエスチョンマークが飛びまくりですが、ロータリーエンジンが壊れやすいイメージがあるので頑丈なエンジンに載せ換えようということになったらしいです。

ロータリーエンジンって壊れやすいイメージ?かなぁ?
仲間にFD乗りが2人いましたが、壊れた…ことはなかったなぁ。

1人は今でも元気に通勤のアシとして使っています。カーサンの家の前を13Bサイドポートの快音を響かせて通過していきます。
もちろんオーバーホールしてますが、もう20年以上乗っていますね。
シール類の劣化が激しいとは聞いていましたが…壊れやすいとまでは聞いたコトがなかったですね。
話によるとロータリーは熱でヤられてしまうらしい。
きちんとメンテナンスすれば、問題ないとのコトですが、やはり乗りッパではダメということです。

そんなわけでメンテナンスフリーのようなトヨタの頑丈なエンジンに載せ換えようということになったのでしょう。

ノーズの長いJZX100と違い、コンパクトな13B-MSPの納まっていたRX-8のエンジンルームには収まりきらず、大分加工して2.5リッター1JZ-GTEを搭載したとのコト。

もちろん、ただスワップしただけではなく、JPターボ製のタービンB640Xを装着し、450馬力を発生しています。
ミッションは1JZ-GTEの5速ではなく、13B-MSPの6速を使用。トヨタのエンジンとマツダのミッションがコラボレーションしています。

エクステリアはパンデムビス留めワークスフェンダーとライトグリーンのカラーで目立っていました。
ボンネットやマフラーはRE雨宮製。ドルフィンテールマフラーが装着されていました。

そんな直6ターボエンジンにスワップされたプレミアムジャパンのFNATZ JZX-8 with ガレージヤマグチを詳しく見てみましょう。

プレミアムジャパン FNATZ JZX-8 with ガレージヤマグチ MAZDA RX-8 1JZスワップ

FNATZ_JZX-8withガレージヤマグチRX-8_02
ノーマルのようにスッポリ収まっている1JZ-GTE。ヘッドカバーにマツダのエンブレムというのが効いてます。

プレミアムジャパン FNATZ JZX-8 with ガレージヤマグチ MAZDA RX-8 後

FNATZ_JZX-8withガレージヤマグチRX-8_03
人が多くてリアビューはちゃんとは撮れませんでした。スワンネックタイプのGTウィングの他にRE雨宮製ルーフスポイラーも装備されています。

プレミアムジャパン FNATZ JZX-8 with ガレージヤマグチ MAZDA RX-8 パンデムフロントワイドフェンダー

FNATZ_JZX-8withガレージヤマグチRX-8_04
パンデムビス留めワイドフェンダーを間近で。

プレミアムジャパン FNATZ JZX-8 with ガレージヤマグチ MAZDA RX-8 パンデムピス留めワイドフェンダー

FNATZ_JZX-8withガレージヤマグチRX-8_05
このエグれこみ!シビれますね。

プレミアムジャパン FNATZ JZX-8 with ガレージヤマグチ MAZDA RX-8 パンデムリアワイドフェンダー

FNATZ_JZX-8withガレージヤマグチRX-8_06
パンデムのワイドフェンダーに収まるとワーク製18インチも小さく見えます。

プレミアムジャパン FNATZ JZX-8 with ガレージヤマグチ MAZDA RX-8 パンデム・リアワイドフェンダー

FNATZ_JZX-8withガレージヤマグチRX-8_07
引っ張りタイヤのせいか14インチ?に見えなくもナイ?

プレミアムジャパン FNATZ JZX-8 with ガレージヤマグチ MAZDA RX-8 RE雨宮製ドルフィンテールマフラー

FNATZ_JZX-8withガレージヤマグチRX-8_08
RE雨宮のドルフィンテールマフラーとディフューザーのフィンがヒレのようでいい組み合わせです。

プレミアムジャパン FNATZ JZX-8 with ガレージヤマグチ MAZDA RX-8 フロントリップ

FNATZ_JZX-8withガレージヤマグチRX-8_09
フロントリップも地上スレスレ。細かいところでは後期型仕様になっている点も押さえておきたいところですね。

このマツダ車と直6エンジンの組み合わせは、もしかしたら実現するかも。
マツダ・アテンザに直6ディーゼルエンジンが搭載されるかもという話が出ていますね。
ある意味タイムリーなマシンでした。

▼関連記事はコチラ


にほんブログ村

-チューニングカー, 東京オートサロン

Copyright© 車×3(轟Car3) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.