【PR】車好きの轟カーさんが車に関するコトをブログになんとなく綴ったり綴らなかったりします。

車×3(轟Car3)


未分類

ホットウィールの’85ホンダ シティ ターボⅡは無限フルエアロのN2ワンメイクレース仕様【 Hotwheels'85 HONDA CITY TURBOⅡ】

投稿日:2018年6月7日 更新日:

ホットウィール’85ホンダ シティ ターボⅡ【 '85 HONDA CITY TURBOⅡ】

1985_HONDA_CITY_TURBO2_01
ホットウィールの’85ホンダ・シティターボⅡです。
今月のホットウィール発売日に手に入れたミニカー。
ノーマルではなくN2仕様のワンメイクレース車両を再現したもののようです。
当時、かわいさとカッコよさを併せ持ったフォルムにカーサンメロメロ。
大好きな1台です。

ホットウィールで実車の、しかも日本車を手に入れるのは難しいのはご存知の通り。
それだけにこのホンダ シティターボⅡを手に入れられたのは嬉しいです。

カーサンとしてはブルドッグの愛称のほうが馴染みがあります。

当時、イマイのプラモデルでこのホンダ シティターボⅡブルドッフレーサーを手に入れ遊んでいました。
塗装の苦手はカーサンでもフラッグシップカラーがホワイトだったこととデカールを貼ればソレらしく仕上がり、楽しめました。

このホンダ シティターボのプラモ、モーターライズで走行したので走らせた遊んだものです。
すごいのは、FFのモーターライズだったこと。
さらにステアリングも左右にきれ、角度が固定できたのでグルグルずっと回らせることが出来ました。
すごい技術だ!と当時感心したのを思い出します。

最近、金型を引き継いで、アオシマから再販されたので、カーサン作りもしないのに購入。
昔はボックスアートが絵で描かれていましたが、再販は写真。
写真も当時のリアルなディテールが分かっていいのですが、ボックスアートも良かったんですよ。
イマイではなくアオシマから発売というところで写真となったのでしょうね。

再販品はモーターライズ部分がオミットされ、ディスプレイモデルになっていました。
ここは残念でしたね。

おっとプラモの話になってしまいました。
それでは、ホットウィールの’85ホンダ シティターボⅡを詳しく見てみましょう。

ホットウィール’85ホンダ シティ ターボⅡ【 '85 HONDA CITY TURBOⅡ】 前

1985_HONDA_CITY_TURBO2_02
ファーストカラーはホワイトでしたが、今回はブラック。塗装がキレイで濡れたような自動車らしいツヤのブラックです。

ホットウィール’85ホンダ シティ ターボⅡ【 '85 HONDA CITY TURBOⅡ】 後

1985_HONDA_CITY_TURBO2_03
コロコロしていてカワイイですね~。切り落とされたようなテールエンドがいいんです。

ホットウィール’85ホンダ シティ ターボⅡ【 '85 HONDA CITY TURBOⅡ】 前

1985_HONDA_CITY_TURBO2_04
この個体はフロントリップに少し塗装の剥がれがあり残念。でもレースで剥がれたようにも見え悪い気はしないですね。

ホットウィール’85ホンダ シティ ターボⅡ【 '85 HONDA CITY TURBOⅡ】 後

1985_HONDA_CITY_TURBO2_05
大きなルーフスポイラーは当時の実車にはないアイテム。つけたほうがカッコイイのでアリ!ですね。

ホットウィール’85ホンダ シティ ターボⅡ【 '85 HONDA CITY TURBOⅡ】 前上

1985_HONDA_CITY_TURBO2_06
レース車両にムーンルーフはつけないと思いますが、ホットウィールの設定はモトコンポを積んでいる辺りから公道走行の一般車のようですのでアリか。

ホットウィール’85ホンダ シティ ターボⅡ【 '85 HONDA CITY TURBOⅡ】 後上

1985_HONDA_CITY_TURBO2_07
前後ブリスターフェンダーはご覧のとおり。張り出していますね~カッコイイです。

ホットウィール’85ホンダ シティ ターボⅡ【 '85 HONDA CITY TURBOⅡ】 右横

1985_HONDA_CITY_TURBO2_10
ムーンクラフト由良卓也デザインのエアロはカッコイイ。

ホットウィール’85ホンダ シティ ターボⅡ【 '85 HONDA CITY TURBOⅡ】 左横

1985_HONDA_CITY_TURBO2_11
ホイールは当時流行ったディッシュタイプ。実車にはないエアバルブの切り欠きがあるのが面白い。

ホットウィール’85ホンダ シティ ターボⅡ【 '85 HONDA CITY TURBOⅡ】 前

1985_HONDA_CITY_TURBO2_08
ボンエットピンらしきものも見えますね。ヌメヌメの塗装がキレイです。モールドは甘くなってしまいますが。

ホットウィール’85ホンダ シティ ターボⅡ【 '85 HONDA CITY TURBOⅡ】 後

1985_HONDA_CITY_TURBO2_09
マフラーはサイド出しのレース管。

ホットウィール’85ホンダ シティ ターボⅡ【 '85 HONDA CITY TURBOⅡ】 モトコンポ

1985_HONDA_CITY_TURBO2_12
話題のモトコンポ3台積み。何となくしか見えません、

ホットウィール’85ホンダ シティ ターボⅡ【 '85 HONDA CITY TURBOⅡ】 シャシー裏

1985_HONDA_CITY_TURBO2_13
シャシー裏のサイド管はおざなり。裏側の資料がなかったのかもしれません。

さて、ご覧のとおり、もともと特徴的なホンダ シティ ターボⅡですが、良く出来ています。
もうちょいタミヤのラジコンに寄ったデフォルメかと思いましたが、実車に近いデザインで、嬉しいです。

好きな車ですから評価甘いかもしれませんが、手に入れてよかった1台です。

▼関連記事はコチラ


にほんブログ村

-未分類

Copyright© 車×3(轟Car3) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.