【PR】車好きの轟カーさんが車に関するコトをブログになんとなく綴ったり綴らなかったりします。

車×3(轟Car3)


アオシマ ガチャ

アオシマ1/24ホンダ・モトコンポコレクションは車のプラモと同スケールで素晴らしい出来

投稿日:

アオシマ 1/24 ホンダ・モトコンポコレクション

アオシマ・ホンダ1/24モトコンポコレクション_10
※柴犬は付いてきません。

アオシマ文化教材社のホンダ 1/24 モトコンポ コレクションです。
トイザらスでワイルドスピードのスカイラインをゲットできず、並んでいたガチャの中にあったのが、このアオシマのホンダ 1/24 モトコンポ コレクションです。

ホンダのモトコンポといえば、同じホンダのシティのトランクに収納できて持ち運べるという画期的なバイク。
そのモトコンポをアオシマは1/24という車のプラモと同サイズでモデル化しています。


 
さすが、アオシマ。
車のプラモと並べられように1/24となったのでしょうね。
1/24のホンダ・シティを改造すれば載せられる?

カーサンにはそんな腕はありませんが、いろいろ活用できる可能性がありそうです。

さてさて、出来のほうですが、こちらもプラモデルのアオシマならではの出来のよさ。
細かいところまで良く作りこまれていて、塗装も細かいです。

しかし、難題が…。
上モノは自分で組み立てなくてはなりません。

不器用なカーサンには敷居が高い。
とくにバックミラーをハンドルに差し込む作業は何度も繰り返し、何とかクリア。

これは大変な作業ですよ。
完成品で提供される際の作業された職人さんに頭が下がります。

そんな職人さんの苦労も感じられるアオシマの1/24ホンダ・モトコンポコレクションを詳しく見ていきましょう。

アオシマ 1/24 ホンダ・モトコンポコレクション 前

アオシマ・ホンダ1/24モトコンポコレクション_01
細かいところまで作りこまれたホンダ・モトコンポ。

アオシマ 1/24 ホンダ・モトコンポコレクション 後

アオシマ・ホンダ1/24モトコンポコレクション_02
タイヤもゴム製でキッチリ、トレッドパターンまで刻まれています。

アオシマ 1/24 ホンダ・モトコンポコレクション 前

アオシマ・ホンダ1/24モトコンポコレクション_03
エンジンの放熱のためのデコボコ放熱板も再現。しかも塗装されています。

アオシマ 1/24 ホンダ・モトコンポコレクション 後

アオシマ・ホンダ1/24モトコンポコレクション_04
テールランプ、ウィンカーそしてHONDAのロゴも印刷で再現。

アオシマ 1/24 ホンダ・モトコンポコレクション 前上

アオシマ・ホンダ1/24モトコンポコレクション_05
しまった!ハンドルとサドルの間のパネルを入れ忘れてた!

アオシマ 1/24 ホンダ・モトコンポコレクション 後上

アオシマ・ホンダ1/24モトコンポコレクション_06
レバーもシルバーで塗りワケされています。

アオシマ 1/24 ホンダ・モトコンポコレクション 右横

アオシマ・ホンダ1/24モトコンポコレクション_07
モトコンポのロゴが懐かしい。

アオシマ 1/24 ホンダ・モトコンポコレクション 左横

アオシマ・ホンダ1/24モトコンポコレクション_08
フロントフォークとハンドルにズレが出てしまうのはご愛嬌。

アオシマ 1/24 ホンダ・モトコンポコレクション ハンドル

アオシマ・ホンダ1/24モトコンポコレクション_09
細かいところの塗りワケに脱帽です。小さい「HONDA」ロゴも抜かりなし。
しかし問題は、この細かい部品を自分で組み立てなくてはならないところ。
バックミラーを差し込むのに泣きました。かなり。

アオシマ 1/24 ホンダ・モトコンポコレクション 収納時

アオシマ・ホンダ1/24モトコンポコレクション_11
ちなみに収納状態も再現できるお茶目なアオシマ・モトコンポ。

アオシマ 1/24 ホンダ・モトコンポコレクション パーツ

アオシマ・ホンダ1/24モトコンポコレクション_12
これだけのパーツを組み立てるのは至難の業。
特にバックミラーをハンドルの穴に差し込むのは…困難。
何度もパーツがピーンと飛んでいってしまい、なくしそうになりましたよ。

幸い、無くさずに組み上げられました。

普段からココが細かい、アッチが細かくないといっていますが、組み立てるのは大変。
職人さんの作業のしんどさが身に染みましたね。

ガチ
ャのクオリティも上がってきていて驚くものが発売されていますね。
侮れませんガチャ。

冒頭のモトコンポの横にいる柴犬もガチャで手に入れたもの。
もちろん、モトコンポには付属していません。

「合掌」というガチャでこの柴犬も良く出来ています。

関係ないんですけど置いてみました。

▼ガチャは楽天でも買えます!

▼まとめて買えます。

▼こちらはモトコンポ付きのシティターボⅡ.こちらも楽天で買えます。

▼冒頭の柴犬はコチラのシリーズ。楽天で買えます。

<PR>

▼関連記事はコチラ


にほんブログ村

-アオシマ, ガチャ

Copyright© 車×3(轟Car3) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.