トミカプレミアム・フェラーリ・テスタロッサ

トミカ・フェラーリ・テスタロッサ_01
トミカプレミアムのフェラーリ・テスタロッサです。
発売記念仕様は手に入りませんでしたので、通常版をご紹介です。

フェラーリ・テスタロッサはカーサン世代はタイムリーでして、ドえらいカッコイイ、フェラーリが現れたな!と思ったものです。
フロントよりリアの幅が広くなるというデザインには驚かされました。
このトミカプレミアムのフェラーリ・テスタロッサでもそれは再現されていて上から見ると台形にみえます。

 
そのリアの幅が2m近くあり、後から見ると平たく迫力があります。
スリットの入ったテールランプからガーニッシュがブラックアウトされていてガンダム世代には訴求力がかなりありました。
サイドダクトにもスリットがあって機能面よりデザイン優先な時代でしたね。

この頃はまだリトラクタブル・ヘッドランプが採用されていたのも懐かしい。
展開させると、丸目4灯で可愛らしい顔になるのがギャップがあってよかったなぁ。

とにかく何から何までスーパーカーらしい車。

エンジンはNAのV型12気筒でしたので、カン高いV12サウンドを聴かせていました。
サーキットでのデモランでフェラーリ・テスタロッサがストレートを全開で走ると高音のフェラーリサウンドにシビれたものです。

とにかく懐かしい思い出の車。
レジェンドですね。

さて、そんなレジェンドのスーパーカーのフェラーリ・テスタロッサですが、さすがのトミカ、出来はいいですね。
若い世代にレッギュラートミカのラ・フェラーリを、ちょっと値の張るトミカ・プレミアムはおじサン世代に向けてフェラーリ・テスタロッサをという販売戦略なのが見えますね。

まんまとその販売戦略にハマっているカーサン。
両方買いましたよ。

それでは、トミカ・プレミアムのフェラーリ・テスタロッサを詳しく見てみましょう。


トミカプレミアム・フェラーリ・テスタロッサ 前

トミカ・フェラーリ・テスタロッサ_02
全体的なフォルムは良く出来ています。さすがトミカ。

トミカプレミアム・フェラーリ・テスタロッサ 後

トミカ・フェラーリ・テスタロッサ_03
リアの全体的には良く出来ています。

トミカプレミアム・フェラーリ・テスタロッサ 前

トミカ・フェラーリ・テスタロッサ_04
車高はちょっと高いかも。

トミカプレミアム・フェラーリ・テスタロッサ 後

トミカ・フェラーリ・テスタロッサ_05
左右4本出しのヂュアルマフラーはシルバーに塗られていていい感じです。

トミカプレミアム・フェラーリ・テスタロッサ 前上

トミカ・フェラーリ・テスタロッサ_06
リトラクタブルヘッドランプの上側のラインがタレ目っぽくなっているのは惜しいところ。

トミカプレミアム・フェラーリ・テスタロッサ 後上

トミカ・フェラーリ・テスタロッサ_07
ドアサイドのスリットがドアの切れ目で深みがなくなっているのも惜しい点。

トミカプレミアム・フェラーリ・テスタロッサ 右横

トミカ・フェラーリ・テスタロッサ_08
サイドビューは完璧。ルーフも低くなりがちですが、きちんと高さをだしています。

トミカプレミアム・フェラーリ・テスタロッサ 左横

トミカ・フェラーリ・テスタロッサ_09
レギュラートミカの弱点、トミカプレミアムではホイールも純正が再現されていていいですね。

トミカプレミアム・フェラーリ・テスタロッサ 前

トミカ・フェラーリ・テスタロッサ_10
バンパー埋め込みのフォグの塗装が欠けてる?と思ったら、ウィンカーでした。

トミカプレミアム・フェラーリ・テスタロッサ 後

トミカ・フェラーリ・テスタロッサ_11
バンパーの形状がチョット違うのも惜しいところ。プランシングホースも再現。
テスタロッサのエンブレム極小ですが、チャンと読めます。スゴイ!


トミカプレミアム・フェラーリ・テスタロッサ ダッシュボード

トミカ・フェラーリ・テスタロッサ_12
内装色に2色使っているのも手間が掛かっています。ダッシュボードはブラウンになっています。

トミカプレミアム・フェラーリ・テスタロッサ コックピット

トミカ・フェラーリ・テスタロッサ_13
コックピットの再現性はレギュラートミカと同等レベル。
コックピットのハンドル下は穴が開いています。成形の関係でしょうか?

トミカプレミアム・フェラーリ・テスタロッサ 裏

トミカ・フェラーリ・テスタロッサ_14
シャシー裏にはパイプフレームらしきモールドが。モノコックではなくパイプフレーム構造のフェラーリ・テスタロッサ。
マンガ湾岸ミッドナイトで北見が「鉄パイプをひんまげただけのフレームにハリボテのアルミボディをのせただけ」
「こんなの大金出して買う奴の気がしれねーよナ」と言っていたのを思い出します。
「・・・ただしエンジンだけはいいんだよな」とエンジンは褒めていましたね。

トミカプレミアム・フェラーリ・テスタロッサ リトラクタブルヘッドランプ・ポップアップ

トミカ・フェラーリ・テスタロッサ_15
注目はリトラクタブル・ヘッドランプがポップアップすること。

トミカプレミアム・フェラーリ・テスタロッサ リトラクタブルヘッドランプ・ポップアップ全体

トミカ・フェラーリ・テスタロッサ_16
丸目4灯のヘッドライトは可愛らしい。

トミカプレミアム・フェラーリ・テスタロッサ 開閉ボッチ

トミカ・フェラーリ・テスタロッサ_17
シャシーウエアのボッチで開閉します。昔持ってたラジコンのSA型RX-7もこの方式でポップアップしていました。
懐かしいギミックです。

トミカプレミアム・フェラーリ・テスタロッサ 比較

トミカ・フェラーリ・テスタロッサ_18
ラ・フェラーリと並べてみました。
やはり時代を感じますね。
当時、ドエライかっこいいと思っていたんですがね。


細部に難ありですが、全体的な出来は良かったフェラーリテスタロッサ。
レギュラートミカの出気がよくなっているので、トミカプレミアムのプレミアム感が薄れている気がしますね。
今回はリトラクタブルヘッドライトのポップアップギミックでチャラですね。


楽天で買えますがプレミア付いてます?




▼楽天で4台セット販売もされています。






<PR>





▼関連記事はコチラ














にほんブログ村