【PR】車好きの轟カーさんが車に関するコトをブログになんとなく綴ったり綴らなかったりします。

車×3(轟Car3)


F-Toys ミニカー

F-toysの日本名車倶楽部Vol.7ロータリーエンジンの継承が発売!RX-7(FD3S)のボンネットはこう開けた!

投稿日:

F-toys 日本名車倶楽部Vol.7 ロータリーエンジンの継承 RX-7 FD3S

日本名車倶楽部7_RX-7FD3S_ロータリーエンジンの継承_F-toys_01
F-toysの日本名車倶楽部Vol.7、「ロータリーエンジンの継承」が発売されたのは前回記事にしたとおり。
ゲットしましたのは、RX-7のFD3S。
オレンジのボディカラーが鮮やかなRX-7(FD3S)。
リアウィング形状から最終の後期型ですかね。
なかなか良く出来ています。

しかしF-toysの定番、ボンネットオープンギミックのせいでボンネットの段差が出来ています。
このパーツの合いが悪いのは全体がダイキャストではないプラ成形のためでしょう。しかも、
 

 

ひっかかりが良さそうなのに、全然ボンネットを開けることが出来ません。
ツメが伸びていたカーサンでもあける事が出来ないのです。

結局シャシー側からドライバーを突っ込んで開けました。
開けられても、開いたまま固定できないので、撮影は逆さまにして開いた状態にして撮影しました。
 
開けるのに苦労したエンジンルームですが、けっこう細かく作られていて、わざわざ開閉させるこだわりどおりの出来です。
タワーバーなんかも再現されていて、ちょっと驚きます。

さすがにリトラクタブルヘッドライトの開閉まではできませんが、ポジションランプがクリアパーツだったり、リアの反射板がクリアパーツだったり、ものすごい細かいパーツの組合せで造られているのには驚かされます。

テールランプはガーニッシュと一体で再現されているので、ブラックで塗られてしまっていますが、リアバンパー埋め込みの反射板は極小のクリアパーツが埋め込まれています。

そんなF-Toysの日本名車倶楽部のRX-7ですが、バックミラーだけはいつもランナーが付いたままの別パーツ。
自分でつけてね。と言われてしまいます。

F-toys 日本名車倶楽部Vol.7 RX-7 FD3S 前

日本名車倶楽部7_RX-7FD3S_ロータリーエンジンの継承_F-toys_02
丸みを帯びたボディはまさしくFD型RX-7。

F-toys 日本名車倶楽部Vol.7 RX-7 FD3S 前

日本名車倶楽部7_RX-7FD3S_ロータリーエンジンの継承_F-toys_03
ルーフからピラーまでの難しいラインも良く再現しています。

F-toys 日本名車倶楽部Vol.7 RX-7 FD3S 前

日本名車倶楽部7_RX-7FD3S_ロータリーエンジンの継承_F-toys_04
ウィンカー、ポジションランプの部分はくりぬかれて、クリアパーツがはめ込まれています。

F-toys 日本名車倶楽部Vol.7 RX-7 FD3S 前

日本名車倶楽部7_RX-7FD3S_ロータリーエンジンの継承_F-toys_05
マフラーは穴こそ開いていませんがシルバーに塗られ、エッジなども再現されています。

F-toys 日本名車倶楽部Vol.7 RX-7 FD3S 前

日本名車倶楽部7_RX-7FD3S_ロータリーエンジンの継承_F-toys_06
サイドウィンドウの内装までは塗られていなくて違和感があります。

F-toys 日本名車倶楽部Vol.7 RX-7 FD3S 前

日本名車倶楽部7_RX-7FD3S_ロータリーエンジンの継承_F-toys_07
ボディカラーのオレンジにはパールがはいってキラキラ。

F-toys 日本名車倶楽部Vol.7 RX-7 FD3S 前

日本名車倶楽部7_RX-7FD3S_ロータリーエンジンの継承_F-toys_08
サイドビューもいい出来です。

F-toys 日本名車倶楽部Vol.7 RX-7 FD3S 前

日本名車倶楽部7_RX-7FD3S_ロータリーエンジンの継承_F-toys_09
スポーツカーは低くかっこよくしがちですが、実車をよく再現しています。

F-toys 日本名車倶楽部Vol.7 RX-7 FD3S 前

日本名車倶楽部7_RX-7FD3S_ロータリーエンジンの継承_F-toys_10
このボンネットの段差が惜しい。しかも段差があっても開かない。

F-toys 日本名車倶楽部Vol.7 RX-7 FD3S 前

日本名車倶楽部7_RX-7FD3S_ロータリーエンジンの継承_F-toys_11
テールランプはブラックで塗られてしまっています。そのかわり、バンパーの反射板はクリアパーツ。
手間をかけるのそっち?

F-toys 日本名車倶楽部Vol.7 RX-7 FD3S 前

日本名車倶楽部7_RX-7FD3S_ロータリーエンジンの継承_F-toys_12
これもF-toys伝統のマフラーのシルバー塗り。

日本名車倶楽部のボンネット開閉ギミックが可動しない!

F-toys 日本名車倶楽部Vol.7 RX-7 FD3S 前

日本名車倶楽部7_RX-7FD3S_ロータリーエンジンの継承_F-toys_13
ボンネットが開かないのでドライバーをシャシー裏から突っ込んで押し開けました。

F-toys 日本名車倶楽部Vol.7 RX-7 FD3S 前

日本名車倶楽部7_RX-7FD3S_ロータリーエンジンの継承_F-toys_14
やっと開いたボンネット。タワーバーまで再現されています。フロントミッドマウントなのが分かります。

F-toys 日本名車倶楽部Vol.7 RX-7 FD3S 前

日本名車倶楽部7_RX-7FD3S_ロータリーエンジンの継承_F-toys_15
ボンネット裏まで再現。

F-toys 日本名車倶楽部Vol.7 RX-7 FD3S 前

日本名車倶楽部7_RX-7FD3S_ロータリーエンジンの継承_F-toys_16
ディスプレイベースつきです。

▼アマゾンで買えます。

▼楽天で箱買いできます。

▼単品売りも楽天にあります。

<PR>

▼関連記事はコチラ



にほんブログ村

-F-Toys, ミニカー

Copyright© 車×3(轟Car3) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.