【PR】車好きの轟カーさんが車に関するコトをブログになんとなく綴ったり綴らなかったりします。

車×3(轟Car3)


Hongwell ミニカー

北原照久氏のセレクトミニカー【Kitahara World car selection】EUROPE POLICE CAR Editionのミニ・クーパーのポリスカー

投稿日:

Kitahara World car selection EUROPE POLICE CAR Edition Mini Cooper Polizei

kitahara_worldcar_selection_ミニクーパー北原照久_01
Kitahara World car selection EUROPE POLICE CAR Editionのミニ・クーパーのポリスカーです。
Hongwell製の1/72ミニカー。

北原照久氏の監修によるミニカーコレクションです。
スーパーのベイシアに入荷していました。

北原照久氏といえばテレ東のなんでも鑑定団に鑑定士として出演し、ブリキのおもちゃコレクターで有名ですが、このコレクションは欧州のポリスカーを集めたシリーズ。

Kitahara World car selection はすでにいくつか発売されているようですが、今回はボリュームナンバーのないEUROPE POLICE CAR Editionです。


いつのように、スーパーのベイシアでマジョレットチェックをしていますと、見つけましたのが、このKitahara World car selection。

ボックスにフォルクスワーゲンのビートルのポリスカー。

これが目を惹きました。

ボックス裏には、なかなかカワイめのラインナップ。

kitahara_worldcar_selection_ミニクーパー北原照久_14

これはチャレンジだなと、とりあえず1箱ゲットしてまいりました。

驚いたのは、梱包の仕方。

kitahara_worldcar_selection_ミニクーパー北原照久_15
こんな感じでボックスの中にさらにダンボールでカバーしてまして、北原照久氏のオモチャ愛を感じます。

このダンボールからさらにビニール袋にも入っていて、梱包にも手間が掛かっています。

kitahara_worldcar_selection_ミニクーパー北原照久_16

で、出てきましたのが、ミニ・クーパーのポリスカー。

なかなかカワイイヤツが出てきたので嬉しいいです。

Kitahara World car selection EUROPE POLICE CAR Edition ミニ・クーパー・ポリスカー

kitahara_worldcar_selection_ミニクーパー北原照久_12
ディスプレイベース付きのミニ・クーパーのポリスカー。
1/72で実績のあるHongwell製ということで細部まで作りこまれて良く出来ています。

こんなに小さくてヘッドライトはクリアパーツですし、ヘッドライトのベゼルもシルバーに塗られていて手が込んでいます。

ミニ・クーパー・ポリスカー、フロント

kitahara_worldcar_selection_ミニクーパー北原照久_02

ミニ・クーパー・ポリスカー、リア

kitahara_worldcar_selection_ミニクーパー北原照久_03

ミニ・クーパー・ポリスカー、フロント

kitahara_worldcar_selection_ミニクーパー北原照久_04

ミニ・クーパー・ポリスカー、リア

kitahara_worldcar_selection_ミニクーパー北原照久_05

ほら、かわいいでしょう?
1/72ながら細かく印刷がなされていて、嬉しくなりますね。

既にあるHongwellのミニカーを使ったバリエーション展開

Hongwell製ですでに金型のあるミニカーをポリスカーにしたのかもしれません。
けっこうお値段安めで、ここまで出来がいいのは既存のミニカーの流用だからでしょうね。

ベイシアでたしか400円ほどだったと思います。

ミニ・クーパー・ポリスカー、フロント

kitahara_worldcar_selection_ミニクーパー北原照久_06

ミニ・クーパー・ポリスカー、リア

kitahara_worldcar_selection_ミニクーパー北原照久_07

ミニ・クーパー・ポリスカー、ライトサイド

kitahara_worldcar_selection_ミニクーパー北原照久_08

ミニ・クーパー・ポリスカー、レフトサイド

kitahara_worldcar_selection_ミニクーパー北原照久_09
このミニ・クーパーのポリスカーは実際にドイツ警察で採用されているようで、実車を再現しているのは喜ばしい。
ちょっとパトランプの位置が前過ぎなのですが、それ以外はなかなか良く再現されているようです。

ミニ・クーパー・ポリスカーのヘッドライトはベゼルのメッキパーツまで再現

kitahara_worldcar_selection_ミニクーパー北原照久_10
kitahara_worldcar_selection_ミニクーパー北原照久_11
ヘッドライトのこだわりがすごい。クリアパーツでヘッドライトモールのベゼルまでシルバーで塗られていて1/72の限界に挑戦しています。

テールランプは印刷ですが、ヘタにモールドも無いため、印刷でも十分に鑑賞に堪えうるクオリティだと思います。

グリーンのストライプの印刷にズレがありますが、1/72のスケールを考えれば仕方の無いところ。
よくやっていますね。

細かいところで驚くのはドアミラー。
ミラー部分がシルバーで塗られています。
ミラーがオミットされることの多い小スケールミニカーですが、省略されるどころかミラー部分にまで塗りが行われているとは!
Hongwell製ミニカーのこだわりとクオリティに脱帽です。

Hongwell製の刻印のあるミニ・クーパー・ポリスカーの裏側

kitahara_worldcar_selection_ミニクーパー北原照久_13
シャシー裏のモールドも細かく良く出来ています。
そして、Hongwell製を示すロゴも刻印されています。

思いのほか、良く出来ていたのでまたトライしてみてもいいかな~と思っています。

コストパフォーマンスのよい、いいミニカーですね。

<PR>

▼関連記事はコチラ



にほんブログ村

-Hongwell, ミニカー

Copyright© 車×3(轟Car3) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.