【PR】車好きの轟カーさんが車に関するコトをブログになんとなく綴ったり綴らなかったりします。

車×3(轟Car3)


レース車両 東京オートサロン

東名パワードが50周年。30周年の時に復刻製作されたTS仕様のB110サニーはボアアップのメカチューン。

投稿日:2018年9月26日 更新日:

TOMEI×HIROTA 東名サニー(B110型)

TOMEI×HIROTA東名サニー_01
50周年を迎えた東名パワードのブースに展示されたTOMEI×HIROTA東名サニー。
日産B110型サニーをベースにTS仕様にしたレーシングカーです。
TSとはツーリング・スペシャルの略で、市販車ベースのレースレギュレーションにあわせたマシンです。

東名パワードの30周年記念で復刻されたB110サニーで、車両製作は自動車工房ヒロタ。エンジンメンテナンスは東名パワードが行い、今でもJCCA(ジャパン・クラシック・カー・アソシエイション)主催のFレースに参戦していたそうです。
つまり現役のレーシングカーということになります。

TOMEI×HIROTA 東名サニー(B110型)フロント/リアビュー

TOMEI×HIROTA東名サニー_02
TOMEI×HIROTA東名サニー_03
旧車でもオーバーフェンダ-が付いて、前後スポイラーが装備されると、途端にカッコイイ。
フェンダーミラーが懐かしいですね。

カーサンが免許を取った世代はドアミラーになっていたのですが、子供の頃はフェンダーミラーが当たり前。
前方からの視点移動が少なく後方確認が出来たスグレモノ。
反面遠くて小さく、ドアミラーほど広い範囲をカバー出来ていなかったと思います。

カーサンの親父は二種免を持っていて車にはうるさい親父でしたが、ドアミラーの車に初めて乗ったとき、「見辛い。ミラーはフェンダーがいい。」と言っていたのを思い出します。

東名パワードB110サニーのエンジンスペック

A12型エンジンの1200ccをボアアップして1300ccに。
ノーマルのボアが73.3のところを77.0まで拡大しています。

ボアアップに伴い、ピストンもオーバーサイズとなり、鍛造ピストンが組み込まれて、圧縮比はノーマルの9.0に対して、12.5まで高められています。

キャブはウェーバーが採用されて、これらのチューニングにより、8000回転で最高出力170馬力を実現。

さすが東名パワードといった感じですね。

ボアアップを始めとする、いわゆるメカチューンは、走り屋仲間の間では1つ上のイメージ。
手軽なブーストアップで、ポンっとパワーを手に入れるのとは違い、
カリカリのメカチューンでパワーを搾り出すのは男らしいと崇拝(?)されたものです。

楽しい時代でしたね。

TOMEI×HIROTA 東名サニー(B110型)細部

TOMEI×HIROTA東名サニー_11
左右で色の違うヘッドライトカバー。オッドアイですね。
クラシカルなエアダムと呼ばれたフロントスポイラーが時代を感じますね。

TOMEI×HIROTA東名サニー_09
ボンネットにはブルーとレッドのストライプ。矢印がモチーフになっています。

TOMEI×HIROTA東名サニー_10
フロントフェンダーに並んでいるシールは何だろ?と思ったらJCCAの車検合格証でした。
現役レーシングカーであることを示していますね。

TOMEI×HIROTA東名サニー_08
迫力のオーバーフェンダー。これぞビス留めウィドフェンダー。
ホイールはTOSCOで、フロント8J-13インチ、リア9J-13インチ。タイヤはADVANスリックで、フロント205-500-13インチ、リア225-500-13インチ。

TOMEI×HIROTA東名サニー_07
マフラーはレーシングカーらしいサイド管。乗り降りの時に気をつけないと熱っ!ってことになったり。

TOMEI×HIROTA東名サニー_06
ロールケージが組まれていて、こちらはガレージアルティア製。

TOMEI×HIROTA東名サニー_05
リアのビス留めワイドフェンダー。13インチのタイヤ&ホイールが時代ですね~。

TOMEI×HIROTA東名サニー_04
そそり立つようなダックテールスポイラー。

カーサン世代はギリギリ、峠でたまに走っていたB110サニー。
もちろんオーバーフェンダーなどついておらず、旧車然としたボディのまま、車高を落とし、ガボォ!ガボォ!とキャブレターの吸気音を響かせて峠を駆け抜けていましたね。

ノスタルジーです。

ホットウィールと並んで50周年の東名パワード。
カーサンは東名自動車というほうがしっくりくる感じです。

若い人の車離れが聞かれる中、50周年を迎えられた東名パワード。
まずはおめでとうございますとお伝えしたいですね。

▼楽天ではこんなミニカーも売られていますね。

<PR>

▼関連記事はコチラ
トヨタ・スターレットKP61はトヨタ自動車大学校の学生によるレストア

RE雨宮流コスモスポーツ後期型L10Bのレストア【COSMO SPORTS 13B】

プリンスR380の東京オートサロン2016展示車両【画像資料】PRINCE R380

トヨタ・スポーツS800をエンドレス・アドバンスがフルレストア【ヨタハチ画像資料】TOYOTA SPORT S800

トムス・スターレットKP47は3K-R搭載のレ-シングカー!井桁ホイールはワンオフ削り出し!


にほんブログ村

-レース車両, 東京オートサロン

Copyright© 車×3(轟Car3) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.