【PR】車好きの轟カーさんが車に関するコトをブログになんとなく綴ったり綴らなかったりします。

車×3(轟Car3)


未分類

ルマン参戦のチャージ・マツダ767Bのコックピットからリアまで画像集

投稿日:2018年9月29日 更新日:

チャージ・マツダ767B

チャージ・マツダ767Bルマン出場車【オートサロン展示】202号車_01
チャージ・マツダ767Bです。レプリカではなく本物のマツダ767Bです。
アパレルメーカーのレナウンのブランド、チャージのスポンサードで、オレンジ/グリーンのカラーリング。
この後継機のマツダ787Bがロータリーエンジンの出場が最後となるルマンで初優勝を果たしたのはご存知の通り。
当時はけっこう、レースシーンにアパレルメーカーがスポンサードしていて、ワコールやレイトンハウスなど華やかなレースシーンを彩っていましたね。

マツダ767Bは3台あったとされていますが、その中の1台がこちらの202号車のマツダ767B。
203号車はオークションにかけられていたようで、国内にはマツダが保存しているという1台と合わせて2台しかないのかもしれません。
マツダが保存しているのは201号車となるのでしょうね。

そういえば、昔トライデントガム/NWBのスポンサーのマツダ767Bのプラモデルを持っていましたが…あれはワークスではなくプライベーターのマツダ767Bだったような気がしましたが…。

▼再販されてましたね。カーサンがもっているのはパッケージが写真でした。

この767Bは今はどうなっているのでしょうね?
恐らくこの状態では残っていないとは思いますが…。

今思えば、カーサンが昔サーキットで見たマツダ767Bはこのトライデント/NWBのマツダ767Bだったのかもしれません。
チャージカラーではありましたが、202,203号車とも違う感じで、トライデント/NWBのマツダ767Bをベースにチャージカラーに塗り替えたのかもしれません。
そんな感じでレプリカになった車両も多いようです。

さてナゾの多いマツダ767Bですが、前回に引き続き、各部を画像で見ていきましょう。

チャージ・マツダ767B リアウィング周り

リアカウル
チャージ・マツダ767Bルマン出場車【オートサロン展示】202号車_02
ガレージスターフィールドのステッカーが貼られたリアカウル。やはり復活したマツダ767Bのようですね。

リアウィング
チャージ・マツダ767Bルマン出場車【オートサロン展示】202号車_03
低くマウントされたリアウィングがルマン仕様を物語ります。

リアウィング・ステー
チャージ・マツダ767Bルマン出場車【オートサロン展示】202号車_04
角度調整可能なようにステーによるマウントが選択されたらしいです。

マツダ767Bのリアサイド

リアホイール
チャージ・マツダ767Bルマン出場車【オートサロン展示】202号車_05
マツダ767BのホイールはVolk racing SUPERFINE MAG。リアはかなりの深リムです。

サイド出しマフラー
チャージ・マツダ767Bルマン出場車【オートサロン展示】202号車_06
整備性を上げるためにサイド出しになったというマツダ767Bのマフラー。

冷却用ルーバー
チャージ・マツダ767Bルマン出場車【オートサロン展示】202号車_07
マツダ767Bのラジエーターのルーバー。ドア貫通のトンネルを展示では異物が入らないようにするためのフタと思われるパーツで塞がれていました。

3連ルーバー
チャージ・マツダ767Bルマン出場車【オートサロン展示】202号車_08
マツダ767Bのサイドマフラー手前の3連ルーバー。役割は不明ですがマフラー冷却用?か。

ルマン車検合格証
チャージ・マツダ767Bルマン出場車【オートサロン展示】202号車_09
ルマン出場車両の証、ルマン車検合格証が両サイドに。

マツダ767Bのコックピット

チャージ・マツダ767Bルマン出場車【オートサロン展示】202号車_10
チャージ・マツダ767Bルマン出場車【オートサロン展示】202号車_11
チャージ・マツダ767Bルマン出場車【オートサロン展示】202号車_12
チャージ・マツダ767Bルマン出場車【オートサロン展示】202号車_13
チャージ・マツダ767Bルマン出場車【オートサロン展示】202号車_14
チャージ・マツダ767Bルマン出場車【オートサロン展示】202号車_15
チャージ・マツダ767Bルマン出場車【オートサロン展示】202号車_16
マツダ767Bのコックピットをまとめて掲載。
ルーフのインテークダクトはエンジンへの吸気用。マツダ787Bでは右サイドからの吸入となり、マツダ767Bとの違いとなっています。

そんなワケでマツダ767Bを2回に分けて掲載。
チャージ・マツダ767Bルマン出場車【オートサロン展示】202号車_17
展示の関係で、8方向からの撮影は出来ませんで、資料になったか分かりませんが、プラモを作るときや3DCGのモデリングの参考になれば…と思っております。

関連記事▼
チャージ・マツダ767Bのルマン参戦車両画像集、オートサロンのモティーズブースの展示車両

▼203号車ですが、楽天で買えます。

<PR>

▼関連記事はコチラ
トヨタGAZOO Racingがル・マン24時間初優勝!1億円前後で優勝車を市販?

幸せな動画グループCカーMAZDA 787Bの快音に涙【YouTube動画】

京モーターショー2017 トヨタ TS050 HYBRIDは、え?レプリカ?

MAZDA LM55 VISION GRAN TURISMO【画像資料】東京オートサロン2016・PS3グランツーリスモ登場車両

ノレブのローラ・アストン・マーチンLMP1 ル・マン24時間参戦車はガルフカラー NOREV Aston Martin Racing No.007


にほんブログ村

-未分類

Copyright© 車×3(轟Car3) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.