【PR】車好きの轟カーさんが車に関するコトをブログになんとなく綴ったり綴らなかったりします。

車×3(轟Car3)


ハセガワ プラモデル

ハセガワ・NWBトライデント・マツダ767Bはプレジャーレーシングのプラモデルの絶版モデル

投稿日:

ハセガワ・NWBトライデント・マツダ767B

Hasegawa_マツダ767B_NWB_01
この間、ご紹介のマツダ767Bのワークスカー、チャージカラーとは別のプライベーターのマツダ767Bのプラモデル、見つかりました!

10年以上前に買ってあったハセガワのNWBマツダ767Bです。

チャージカラーのマツダ767Bを見慣れていたカーサンはこんなカラーリングあるんだ!と驚いたものです。
イエロー/ネオンピンクのドハデなカラーリングはインパクト大です。

イエローのカラーはNWBのスポンサーカラー、NWBは日本ワイパブレード株式会社のことでワイパーブレードの会社。
そして、ネオンピンクのカラーはトライデント・スガーレスガムのカラーです。

ハセガワ自身もスポンサーになっていたようで、上のボックス写真のマツダ767Bのヘッドライト上にハセガワのロゴステッカーが見えます。



説明書には、このNWBマツダ767Bの説明がありまして、どうやらマツダのディーラー、静岡マツダ株式会社母体のプレジャーレーシングのマシンだったようです。

このマツダ767Bの前にマツダ757も走らせていたようで、こちらはイエローのカラーリングだった様子。
NWBカラー1色のマツダ757で、JSPC(日本スポーツプロトタイプカー選手権)に参戦していた車両です。

で、このマツダ757に代わって1991年から導入されたのがこのマツダ767Bだったようです。
白鳥哲次選手、藤井修二選手、清水正智選手のドライブでJSPCに参戦とあります。
 

遡るとマツダ737でのエントリ

プラモでの説明はこのくらいですが、手持ちの資料を見てみますと、1988年の富士500kmに230号車のエントリがあり、この時はマツダ737でのエントリでした。
カラーリングはイエロー/ホワイトの2トーンカラーで、MWBと、LENOXのスポンサーです。
ドライバーは白鳥哲次選手、藤井修二選手の2人。

更に同じ1988年の鈴鹿500kmにマツダ757でカラーリングはやはりイエロー/ホワイトの2トーンカラーで、スポンサーはMWBと、LENOXです。
ドライバーは白鳥哲次選手、藤井修二選手に加えて藤枝照光選手の2人。

翌1989年の富士1000kmに白鳥哲次選手、藤井修二選手、鈴木政作選手にNWBスポンサーカラーのイエロー1色になっています。

1990年にもほぼ同様のカラーリングで参戦。
で、翌年が、こちらのNWBトライデント・マツダ767Bへと繋がるわけです。

1ディーラー店がレーシングカーを持ち、レースに出場できた時代はすごいですね。
マツダからの支援があったとしても大変なことです。

NWBマツダ767の中身

Hasegawa_マツダ767B_NWB_02

中身はこんな感じ。プラスティックの成形色はイエロー。シャシーはブラックですね。
ディスプレイモデルということで、タイヤはシャフトなどに差す事も無く、シャシーのプラパーツへ嵌め付けのようです。

Hasegawa_マツダ767B_NWB_03
▲こんな感じ。モーターライズ以外はこんなモンですかね?

しかし、この設計図でわかったことが。
」の記事の時にマフラー横の三連ルーバーが何のためなのか?わかりませんでしたが、設計図にはマフラーのタイコ部分があります。
取り付け位置はあの3連ルーバーのところなのが分かります。

ということは、マフラーの冷却用のルーバーなのかもしれませんね。
プラモデルを作ると、実車の構造まで分かっていいですね。

カーサンも作りたいとは思いますが、ヒマがないのと、塗装が…ね。難しいですよね。

そして、このデカールの数!
Hasegawa_マツダ767B_NWB_04
トミカのシールも怪しいのにデカールをこれだけ貼るのは…。

そんなわけで、欲しくて購入しては押入れに保存されるというj繰り返しです。

マツダ767Bと、マツダ787Bのプラモも保存

Hasegawa_マツダ767B_NWB_05
他にチャージカラーのマツダ67Bと、タミヤのマツダ787Bも保存されていました。

ハセガワ1/24チャージマツダ767B

Hasegawa_マツダ767B_NWB_06

こちらはまだ、最近のモデル。

Hasegawa_マツダ767B_NWB_07

成形色はオレンジ。塗装せずにデカールを貼ってもなんとなくソレっぽくなりそうですが、オレンジが透けそうですよね。

Hasegawa_マツダ767B_NWB_08
当然ですがデカールいっぱい貼るようです。

タミヤ1/24チャージマツダ787B

Hasegawa_マツダ767B_NWB_09

こちらはタミヤのチャージマツダ787B。ルマン優勝車です。
ハセガワと違うのは、ボックスアートをご覧になればお分かりの通り、エンジンルームも再現されています。

Hasegawa_マツダ767B_NWB_10
よって、ボディカウルも、ハセガワとは違いリアカウルは分割されています。

このNWBトライデントマツダ767Bは絶版ですが…

この写真がボックスになったNWBトライデントカラーのマツダ767Bは絶版ですが、新装版で再販されています。

新装版ではプレジャーレーシング・マツダ767Bになってますね。

恐らく、このNWBマツダ767Bはこのまま保存でしょうね。
作るとしてもチャージマツダ76'Bのほうでしょう。

作るとしたら…ですが。

▼再販されたNWBマツダは楽天で買えます。

<PR>

▼関連記事はコチラ


にほんブログ村

-ハセガワ, プラモデル

Copyright© 車×3(轟Car3) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.