マイスト 2012 アキュラNSXコンセプト

マイスト2012ACURA_NSX_CONCEPT_01
マイストの1/64スケール2012年のデトロイトショーで発表されたアキュラNSXコンセプトです。
お正月のトイザらスでゲットしたミニカーです。

トイザらスにたくさん入荷していたマイストの1/64ミニカー。
ブリスターパックのマイストのミニカーは初めて見ました。

マイストはアメリカ・カリフォルニア州にあるメーカーで全世界で発売されていますが、パッケージには京商のシールが貼られ、日本では京商が輸入供給しているようです。

マイストはカーサンの中では出来はイマイチなイメージ。
今回のマイストパッケージにはmaisto DESIGNとあり、推奨年齢も8歳以上でお値段が700円ほどなのでグレード高めのシリーズ。

 
であれば、出来がいいのでは?
と気になり購入してきました。

気になったとはいえ、同時に買ったランボルギーニ・チェンテナリオより出来が悪そうなのはブリスター越しにも分かった、このNSXコンセプト。
開けてみたら、やはり…。

出来はイマイチ。

特徴は捉えているのですが、変に誇張してしまって…。
見た感じですが、流行の3Dスキャナーによるスキャンではなく設計されたように見えますね。

ボディの厚みがありすぎたり、リアのデッキ部分が高すぎたり、オーバーハングが無さ過ぎたり…。
いろいろ気になるところがみられます。

しかし、ずっと眺めていて気が付いたことが。

これは大きなホイールを収めるために選択されたことではないかと。
ミニカーではホイールを共有することが多く、サイズがボディに対して大きすぎることが。

今回のマイストもホイールは大きめ。

ホットウィールでは、フェンダーを犠牲にして大きなホイールを収めていますが、
マイストはフェンダーの幅も残しつつ大きなホイールを収めるようにしたため、ボディの厚みが増し、吸収し切れなかった高さが車高の高さとなって現れたのではないか?と。

恐らくリアのオーバーハングの不足も1/64というスケールのしばりからタイヤの大きさに侵食されてしまったものと思われ…ます。

大分、贔屓目に弁護していますが、寸法を測ってみると1/64?という数値だったり…何にしても出来がイマイチなのは変わりなく…。


マイストの1/64アキュラNSXコンセプト【Maisto DESIGN  2012 ACURA NSX CONCEPT】

マイスト2012ACURA_NSX_CONCEPT_02
マイスト2012ACURA_NSX_CONCEPT_03
マイスト2012ACURA_NSX_CONCEPT_04
マイスト2012ACURA_NSX_CONCEPT_05
フロントはまぁまぁですが、リアは、まるでSUVのようです。
バンパー形状もですし、ディフューザーの位置も違っています。
NSXコンセプトってマフラー4本出し?でしたっけ?


ボディの厚みがありすぎるマイストの1/64アキュラNSXコンセプト

マイスト2012ACURA_NSX_CONCEPT_06
マイスト2012ACURA_NSX_CONCEPT_07
マイスト2012ACURA_NSX_CONCEPT_08
マイスト2012ACURA_NSX_CONCEPT_09
上から見ると、大分リアの違和感は緩和されますが、サイドから見たときのボディの厚みはスポーティさがスポイルしています。
リアのオーバーハングがほとんどないのが分かります。
前後ホイールサイズの違いは再現されています。


マイストの1/64アキュラNSXコンセプト【Maisto DESIGN  2012 ACURA NSX CONCEPT】

マイスト2012ACURA_NSX_CONCEPT_10
マイスト2012ACURA_NSX_CONCEPT_11
ヘッドライトやテールランプは印刷で再現されています。
テールランプは窪んだところへの印刷は高度な技術ではないかと。



マイストの1/64アキュラNSXコンセプトのエンジンやコックピット

マイスト2012ACURA_NSX_CONCEPT_12
エンジンルームは、けっこうモールドされています。

マイスト2012ACURA_NSX_CONCEPT_13
シャシー裏はあっさり目。タイヤは硬めのゴム製でホイールに履かせてあります。
タイヤは逆向きに組んでありますね。
トレッドパターンが逆で、これだと排水できないのでハイドロ起こしちゃいますね。
タイヤは外して履き替えればいいですね。
カシメではないのでホイール交換も可能です。


マイスト2012ACURA_NSX_CONCEPT_14
当然ですが、フローティングCピラーは再現されず。

マイスト2012ACURA_NSX_CONCEPT_15
コックピットを覗くとハンドルはセンター部分まで再現されてなかなかいい感じです。


マイストの1/64アキュラNSXコンセプトのブリスターパック

マイスト2012ACURA_NSX_CONCEPT_16
こんな感じのパッケージに入っています。
マイストは箱のイメージしかありませんで、今回ブリスターパックを見たのはかなり新鮮。
それで欲しくなったということもありますね。


そんな訳で、大分弁護しましたが、やはり出来としてはイマイチ。
コストに見合った…とは言いがたいですね。
Jadaっぽいイメージと思っていただければ良いかと思います。



▼NSX、ランボルギーニ・チェンテナリオを含む6台セットも楽天に。



▼アマゾンではVWのトレーラーも!NSXは高値?



<PR>




▼関連記事はコチラ
















にほんブログ村