京商からサーキットの狼が発売されるだいぶ前に発売されていたトミカのロータス・ヨーロッパ

サーキットの狼ロータスヨーロッパのトミカ_01
コミックトミカVol.3のサーキットの狼、ロータス・ヨーロッパです。
主人公の風吹裕矢の駆るロータス・ヨーロッパ。

コミックトミカは人気車漫画を題材としてシリーズで発売されたセットトミカで1999年に発売された6台セットのトミカです。

その中から先日、京商で予約が開始されたサーキットの狼に合わせてトミカのサーキットの狼をご紹介。
京商より遥か20年前に発売されていたサーキットの狼のミニカーセット。
そのセットの中から今回はロータス・ヨーロッパをご紹介です。


例によって息子に買ってあげたミニカーで、大事に保存してあったものです。
それなりに遊んだ形跡はありますが、いい状態で保存されていましたヨ。


コミックトミカVol.3 サーキットの狼のパッケージ

サーキットの狼ロータスヨーロッパのトミカ_02
サーキットの狼ロータスヨーロッパのトミカ_04
サーキットの狼ロータスヨーロッパのトミカ_03
6台のスーパーカーのトミカが封入されたコミックトミカのサーキットの狼。


実はカーサン、サーキットの狼を最初から最後まで読んではいないので、詳しくは知らないのです。
恐らく子供のころに床屋さんにあったコミックスを読んだくらい…の記憶です。
子供のころにスーパーカーにハマった世代ではありましたが、週刊漫画を読むほど学年は上ではなかったと思います。


ですからサーキットの狼のロータス・ヨーロッパとしては知識がありません。
先にお断りしておきます。


その辺を踏まえながら、サーキットの狼のロータス・ヨーロッパを見ていきましょう。


コミックトミカVol.3 サーキットの狼 ロータス・ヨーロッパ

サーキットの狼ロータスヨーロッパのトミカ_05
サーキットの狼ロータスヨーロッパのトミカ_06
サーキットの狼ロータスヨーロッパのトミカ_07
サーキットの狼ロータスヨーロッパのトミカ_08
今のトミカから比べると出来は落ちてしまう、サーキットの狼のロータス・ヨーロッパ。
シャシー裏をみると1977との刻印が。

このコミックトミカの発売ですら20年前の1999年なのにこのロータス・ヨーロッパは更に22年前の金型です。
合計42年前のトミカ。
レトロ感が出るのは仕方ないですね。


サーキットの狼、主人公の風吹裕矢のカラーリングが施されたロータス・ヨーロッパ

サーキットの狼ロータスヨーロッパのトミカ_09
サーキットの狼ロータスヨーロッパのトミカ_10
サーキットの狼ロータスヨーロッパのトミカ_11
サーキットの狼ロータスヨーロッパのトミカ_12
通常のトミカのロータス・ヨーロッパにレッドのストライプとリアウィングを付けることでサーキットの狼、主人公の風吹裕矢のロータス・ヨーロッパを再現しています。


古い金型ながらヘッドライトやテールランプなど彩色の細かいトミカのロータス・ヨーロッパ

サーキットの狼ロータスヨーロッパのトミカ_13
サーキットの狼ロータスヨーロッパのトミカ_14
サーキットの狼ロータスヨーロッパのトミカ_15
サーキットの狼仕様という事で細かく彩色されているトミカのロータス・ヨーロッパ。
今とは違いハンドルが抜けているのは驚き。
当時のこだわりが見受けられます。

注目はシャシー裏。
トミカのロゴが古い。刻印に「LOTUS EUROPA SPECIAL」とありますね。


エンジンフード開閉ギミック付きのトミカのロータス・ヨーロッパ

サーキットの狼ロータスヨーロッパのトミカ_16
サーキットの狼ロータスヨーロッパのトミカ_17
ドア開閉ギミックはありませんが、エンジンフードが開閉できます。
しかし、樹脂製のためかきちんと開いた状態で自立はできません。

樹脂製なのでクニっと曲がってしまいます。

中のエンジンはなかなか細かい。
再現度は実車のエンジンを見たことがないので分かりませんが、4気筒のエンジヘッドが再現されておらず、なんだかまっ平。
パイプやコード類の細かさに対して違和感があります。
とはいえメッキされていて、とてもキレイです。

はい、見て参りましたコミックトミカVol.3のサーキットの狼、ロータス・ヨーロッパ。
レトロなトミカは味があって、いかにもミニカーって感じです。

時代の流れを感じますね。


▼楽天で買えますね。





▼今ならドリームトミカが再現度高いですね。楽天で買えます。




▼こちらは京商。楽天で買えますね。





<PR>





▼関連記事はコチラ
ロータス・エキシージ・カップ430は速さを追求した10台限定モデル【LOTUS EXIGE CUP 430】

京商コンビニミニカーのロータス・ミニカーコレクションのロータス・エスプリターボは東京オートサロンでゲットしたセール品

ブリティッシュグリーンのロータス・3-イレブンのトミカ通常版はロードバージョンを再現【LOTUS 3-ELEVEN ROAD】

ホットウィールのロータス・エスプリS1うまい設計でバンパー再現【Hotwheels LOTUS ESPRIT S1】

4輪ムキ出しのロータス340Rのホットウィールミニカー・LOTUS 340R HotWheels2001model





にほんブログ村