車×3(轟Car3)

車好きの轟カーさんが車に関するコトをブログになんとなく綴ったり綴らなかったりします。

レストア

マツダ・NAロードスターレストアサービスとは?

マツダNAロードスターレストアサービス_01
マツダの初代ロードスターであるNA型が発売されたのが1989年。
当時はユーノス・ロードスターという名前でしたが、それから30年経過する寸前だった去年、2017年12月13日に、このNAロードスターレストア事業がスタート。

今月の9月7日にレストアお客様第1号車がめでたく完成したらしいです。
マツダ・NAロードスターレストアサービスと呼ばれる、このレストアサービスは、なんとメーカーであるマツダが経年劣化してしまったNA型ロードスターをレストアしてくれるという、NA型ロードスター・オーナーには夢のようなサービス。

待ってたよ!というNA型ロードスター・オーナーも多いはず。



続きを読む

RE雨宮 COSMO SPORTS 13B

RE雨宮_COSMO_SPORTS_13B_01
RE雨宮の3台目はこちら。マツダ・コスモスポーツ。
ご覧のとおりキレイにレストアされています。

もちろん、ただレストアされただけのマツダ・コスモスポーツではありません。
名前からお分かりのとおり、エンジンが13Bに換装されています。

ということは現代FD並みにとんでもないパワーを発揮してしまうコスモスポーツ???

続きを読む

トヨタ・スターレットKP61 トヨタ自動車大学校

トヨタ・スターレットKP61_トヨタ自動車大学校_01
久々に見ましたね。KP61。
お若い皆さんには馴染みが薄い車でしょうけど、カーサン世代の上の世代の方々には懐かしい車。
FRで軽量コンパクト。走り屋には馴染み深い車です。

カーサンは本当のリアルタイム世代ではありませんが、まだまだ峠では現役で走ってましたね。
ガボォガボォってソレックスのキャブの音をさせて。
懐かしいですね。

そんなKP61スターレットをトヨタ自動車大学校の学生がレストア。
ただレストアするのではなく、走り屋仕様に改造。
立派なオーバーフェンダーが目立ちます。

そんな旧車のKP61スターレットをみてみましょう。


続きを読む

トヨタ・スポーツS800前

TOYOTA_S800_ENDLESS_01

ボディにパテが盛られた状態で5年近く放置されたヨタハチが可哀相になり、譲ってもらいエンドレスのガレージに運び込まれたと言います。
エンジンは何とか掛かる状態。なんと、エンジンがヨタハチ純正ではなく非力なミニエースのエンジンが載っていたらしいです。
ボディは事故の痕跡があるわで大変な状態のヨタハチを、こんなにキレイにレストア。
いつもながらレストされた車には驚かされます。

トヨタ・スポーツS800 エンジンルーム

TOYOTA_S800_ENDLESS_02

こちらは空冷水平対向の2気筒OHVエンジン。
JUNオートメカニックのカム、オグラクラッチの特注で軽量フライホイールを組み込んだエンジン。
ピカピカです。

後ろからの写真を撮り忘れているのが悔やまれます。


このヨタハチのレストアノ様子はエンドレスのHPで見ることが出来ます。











にほんブログ村

↑このページのトップヘ