【PR】車好きの轟カーさんが車に関するコトをブログになんとなく綴ったり綴らなかったりします。

車×3(轟Car3)


トミカ ミニカー

トミカ・Pダッシュスカイライン・グループA【TOMICA P'SKYLINE Gr.A】

投稿日:

TOMICA P'SKYLINE Gr.A Front view

NISSAN_TOMICA_P'SKYLINE_01

TOMICA P'SKYLINE Gr.A Rear view
NISSAN_TOMICA_P'SKYLINE_02

またまた子供の保管ケースから引っ張り出してきた謎のスカイライン。
ネットで調べるとどうやら、トミカ・ピーダッシュ・スカイラインというらしいです。
このマシン、実車もミニカーも記憶にありませんでしたが、コンビニ限定でトミカくじ的に中が見えないブラインドボックスで販売する手法だったトミカ。

しかし購入した記憶がないんですよね。
ミニカー自体はカラーリングが渋くていい感じではあります。
付属のステッカーは子供がやっぱり貼りつけてしまっていました。

自分でステッカーを貼るタイプで、子供が喜ぶ仕組みです。
テキトーな貼り方だなと思ったら、位置は指定どおりのようです。
劣化して剥がれていたり、誇りがくっついていたり、やや曲がっていたりしていますが、まぁまぁ子供にしてはちゃんと貼っています。

そんな記憶になかったトミカPダッシュスカイラインを詳しく見てみましょう。


TOMICA P'SKYLINE Gr.A Front view
NISSAN_TOMICA_P'SKYLINE_03
ベースがノーマルのR30ですからエアロもなし。カラーリングだけでレースカーに見せます。
ミニカーですからね。仕方ない。

TOMICA P'SKYLINE Gr.A Rear view
NISSAN_TOMICA_P'SKYLINE_04
テールランプは赤く塗られています。

TOMICA P'SKYLINE Gr.A Right Side view
NISSAN_TOMICA_P'SKYLINE_05
サイドから見るとトミカっぽくない。もう2周りくらい大きいミニカーにみえます。

TOMICA P'SKYLINE Gr.A Left Side view
NISSAN_TOMICA_P'SKYLINE_06
細かいロゴステッカーがスケール感をアップしているのかもしれません。

TOMICA P'SKYLINE Gr.A Rear top view. open the door
NISSAN_TOMICA_P'SKYLINE_07
ドア、開きます。屋根には長谷見昌弘選手と舘善泰選手の名前が書かれています。

TOMICA P'SKYLINE Gr.A Cockpit view zoom up
NISSAN_TOMICA_P'SKYLINE_08
コックピットもほわっと再現。ホイールが鉄っちんみたいでかっこ悪いのが最大の残念。

TOMICA P'SKYLINE Gr.A Front view.open the door
NISSAN_TOMICA_P'SKYLINE_09
なんかラリーカーにも見えます。カラーリングのせいでしょうかね。

当時、鉄仮面と呼ばれていた後期型がベース車両。出来がどうこうということより、まったく実車の記憶がないのが困りもの。
ステッカーもよれよれで剥がれかかっています。でも渋い。渋すぎる。
何故かは分かりませんがカッコイイ。
カラーリングなのか、「50」の文字がやけに細いとかイロイロありそうですが、カッコイイですね。

【単品】トミカ Pダッシュ スカイライン No.50
価格:2160円(税込、送料別)


にほんブログ村

-トミカ, ミニカー

Copyright© 車×3(轟Car3) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.