HONDA S660 前
HONDA S660 後
この間、ご紹介のホンダSドリームのエンジンがS660のものをチューンナップされたものということで、Sドリームの展示を見に行ったときにS660も写真を撮ってきました。
写真で見るより、実車は小さかったですね。
同じ軽のN-ONEと比べても小さい。
いかにも軽そうで速そう。
オープンカーはそんなに好きではないカーサンですが、Cピラー(Bピラー?)のあるS660は好きです。
さて、そんなホンダS660を詳しく見てみましょう。
HONDA S660 前
顔は最近のHONDA顔。エア・ダクト、ルーバーが多いのが特徴的です。
HONDA S660 後
エンジンフードがカッコイイですね。オプションでアクティブスポイラーも装着できるみたいですね。
HONDA S660 前
フロントバンパー開口部中央からはラジエーターに。フロントバンパー左右のダクトからはブレーキにエアが導かれるようです。入ったエアはフロントフェンダーのルーバーから排出。
HONDA S660 ヘッドライト
ヘッドライト内部。意外とぎっしり詰まってます。2つ並ぶLEDランプはロービーム。
HONDA S660 ヘッドライト
2つならぶLEDランプのさらに内側がハイビームで、こちらはハロゲン。
下の薄ーいライン上のものがポジションランプ。最近のハヤリですね。
HONDA S660 右前タイヤ&ホイール
渦巻き状デザインのホイール。驚いたのはタイヤ。アドバン・ネオバが装着されてます。
HONDA S660 左前タイヤ&ホイール
やはりHONDA。、タイヤハウスとタイヤとの開きの大きさは昔から普遍的。
HONDA S660 左後タイヤ&ホイール
リアはこんなに開いています。何で?ってディーラーで聞いたことがありますが、「チェーンを嵌めての走行まで考えております。」といわれました。ホント?せめてタイヤとタイヤハウスのスキマは均等にしましょうよって思います。
HONDA S660 コックピット
S660のコックピット。こちらは6速マニュアル。男2人だとちょっと狭い?
HONDA S660 ロールオーバーバー
ロールバーサイドからエアを取り入れてインタークーラーに導いているらしいです。
面白いのがブローオフバルブの音がするってところ。
オッサン世代にはターボ車の「プシャー!」とか「ピュルルル」って音は憧れ。
アホの子みたいにギヤチェンジのたびにクチで「プシャー」とか言ってましたね~。
また、そんな音がスピーカーから発せられるグッズも発売されていました。
どんな仕組みだったかは分かりませんが面白グッズですね。
ブローオフバルブっていうのはアクセルオフのときのタービン保護のために作動するバイパス。
混合気が大気開放される際に「プシャー!」とか音がします。
メーカーなので大気開放はないと思いますけど、純正でブローオフサウンドが楽しめるのはいいですね。
まだまだ細部を撮影しましたので画像資料その2へと続きます。
|
|
●ホンダS660に関する他の記事