【PR】車好きの轟カーさんが車に関するコトをブログになんとなく綴ったり綴らなかったりします。

車×3(轟Car3)


未分類

スーパーで買えるおしゃれなブリキ製ミニカー「イタリアンカー アンティークティンカー コレクション・チシタリア 202 SC」

投稿日:2017年6月15日 更新日:

イタリアンカー アンティークティンカー コレクション・チシタリア 202 SC

イタリアンカー・アンティークティンカー・チシタリア_202_SC_01

スーパーのお菓子売り場でつけたおしゃれなパッケージ。
危うくスルーしそうなパッケージでしたが、あれ?車が描いてあると、手に取ってみると、イタリアンカー アンティークティンカー コレクションと書いてあります。
裏面にはイタリアの名だたる車がかわいくアレンジされたミニカーが!
早速購入です。

ティンカーですので、いつものダイキャスト製ミニカーとは異なり、ブリキで出来たチョットレトロな温かみのあるミニカーです。
パッケージがおしゃれなので、子供向けではないように見えますが、昔ながらの前に何度かタイヤを回してあげると走って行く駆動方式で自走します。

最近はプルバック方式が主流ですが、昔はこの方式が多かったですね。
懐かしいです。

カーサンがゲットしたのは、チシタリア202 SCのレッド。
サイズはやや大きい1/36のようです。

それでは、最近珍しいティントイ・ミニカーのイタリアンカー アンティークティンカー コレクション・チシタリア 202 SCを詳しく見てみましょう!

イタリアンカー アンティークティンカー コレクション・チシタリア 202 SC 前

イタリアンカー・アンティークティンカー・チシタリア_202_SC_02
大分ふくよかな感じにアレンジされてますが、かわいい、チシタリア202 SCです。

イタリアンカー アンティークティンカー コレクション・チシタリア 202 SC 後

イタリアンカー・アンティークティンカー・チシタリア_202_SC_03
出来がどうとか、そういう話ではないティンカーの魅力。意外にも(失礼)丁寧な造りです。

イタリアンカー アンティークティンカー コレクション・チシタリア 202 SC 前

イタリアンカー・アンティークティンカー・チシタリア_202_SC_04
バンパーやヘッドライト、グリルのシルバーの質感のやさしさ。いいですね。

イタリアンカー アンティークティンカー コレクション・チシタリア 202 SC 後

イタリアンカー・アンティークティンカー・チシタリア_202_SC_05
実際よりマルっとしたテールエンドがとてもカワイイ。

イタリアンカー アンティークティンカー コレクション・チシタリア 202 SC 前上

イタリアンカー・アンティークティンカー・チシタリア_202_SC_06
ボディーは結構デフォルメされて、それがレトロ感をアップさせてます。

イタリアンカー アンティークティンカー コレクション・チシタリア 202 SC 右横

イタリアンカー・アンティークティンカー・チシタリア_202_SC_08
ぜんぜん違うサイドビュー。でもそれは言いっコなし。カーサン的にはテールの感じが好みなので文句なし。

イタリアンカー アンティークティンカー コレクション・チシタリア 202 SC 左横

イタリアンカー・アンティークティンカー・チシタリア_202_SC_09
ホイールはプラパーツです。メッシュスポークとか無理でしょうね。

イタリアンカー アンティークティンカー コレクション・チシタリア 202 SC 前

イタリアンカー・アンティークティンカー・チシタリア_202_SC_10
かなりデフォルメされて寝ぼけマナコなチシタリア202SC。

イタリアンカー アンティークティンカー コレクション・チシタリア 202 SC 後

イタリアンカー・アンティークティンカー・チシタリア_202_SC_11
ボディーの塗装やバンパーやライトなどのつけ方が、やはり懐かしいですね。

イタリアンカー アンティークティンカー コレクション・チシタリア 202 SC パッケージ

イタリアンカー・アンティークティンカー・チシタリア_202_SC_12
こちらがパッケージ。おしゃれでしょう?この子供への訴求力の薄いパッケージがスーパーのお菓子売り場で売っているんです。

イタリアンカー アンティークティンカー コレクション・チシタリア 202 SC パッケージ開封

イタリアンカー・アンティークティンカー・チシタリア_202_SC_13
梱包がこんなに丁寧。コレを開けるとさらに薄いペーパーでくるまれている念の入れよう。
あ、当然ながらブラインドボックスです。

イタリアンカー アンティークティンカー コレクション・チシタリア 202 SC お菓子

イタリアンカー・アンティークティンカー・チシタリア_202_SC_14
とってつけたようにお菓子が付属しています。スーパーのお菓子売り場で売るための苦肉の策。

イタリアンカー アンティークティンカー コレクション・チシタリア 202 SC お菓子

イタリアンカー・アンティークティンカー・チシタリア_202_SC_15
パッケージとは何の縁もゆかりもないおとぎばなしフーセンガムが突っ込まれていました。
こういうのも面白いですね。

これで300円そこそこで売られていました。
ティントイと考えるとリーズナブルな価格ですね。

出来がいいとか、あちこち違っているとかそういうことを超越したデフォルメがティントイカーの魅力。
なかなかかわいいと思います。

他には、
・アルファロメオ ジュリエッタSZ
・アルファロメオ ジュリエッタ スプリントベローチェ
・フィアット アバルト750 レコルトモンツァ
・フィアット 500
がラインナップ。
それぞれ色違いがあって、全部で10種類です。

近日中に、もう1トライしようと思っています。
アルファとかフィアットとか、分かりやすいのが出るといいなぁ。

▼さすがに楽天でも取り扱いが少なく…

イタリア車の関連記事はコチラ▼


にほんブログ村

-未分類

Copyright© 車×3(轟Car3) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.