【PR】車好きの轟カーさんが車に関するコトをブログになんとなく綴ったり綴らなかったりします。

車×3(轟Car3)


未分類

アオシマのガチャ、1/64サンバーコレクションはジブリのネコバスとサイズピッタリ?!

投稿日:2018年3月7日 更新日:

アオシマ1/64サンバーコレクション(ブラック)ガチャミニカー

アオシマ1/64サンバーコレクションガチャカプセルトイ_01
アオシマ文化教材社のカプセルトイ、1/64サンバーコレクションのブラックボディをゲットです。
いわゆるガチャで買えるミニカーです。

前作はダイハツ・ミゼットで、レトロカーファンの心を鷲づかみにしましたが、今回は軽トラ。
スバルのサンバートラックです。

どうやらモデル化したのは6代目のサンバートラック。
RR(リアエンジン、リア駆動)のサンバートラックの4WDモデルのようです。
シャシーに前輪に伸びるプロペラシャフトが再現されていますので4WDと分かります。

以前やってた車検の仕事の時に乗っていたことが何度かあるサンバートラック。
コース入場の前にエンジンカバーを開けて検査官に見せるのですが、いつも開け方を忘れてしまい、モタついてしまった思い出があります。

出来はかなり良く、さすがプラモでノウハウのあるアオシマ。

細かいところまで再現されています。
もっともダイキャストモデルではなく、プラ成形のボディということもあるとは思いますが、シャープで細かなモールドはアオアシマのノウハウと拘りの部分なのでしょう。

さてガチャって出てきたのはブラックボディーのサンバートラック。
一番想定していなかったカラーだったので、ちょっと肩透かし…と思いましたが、実際に手にしてみると、ちょっとグリーンの入ったブラックで戦車などでよく見かけるオリーブドラブを濃くしたようなブラック。

ちょっと自衛隊ぽくてカッコイイです。

そしてどうもプラ成形色ままではなく塗装されているように見えます。
そのため質感もよくリアリティありますよ。

ヘッドライトはクリアパーツ採用ですが、接着のため、少しずれていて惜しい。
出来がいいだけに目立ってしまいます。
この辺はプラモデル感が出てしまっています。
裏打ちで嵌めてもらうとクリアパーツの厚みの部分が隠れてグっとリアルになりそう。

オマケでアオシマのロゴ入りダンボールが2つ付いていてお得感あります。

ちょうどデスクにジブリの猫バスのフィギュアがあったので、荷台に手をつかせて撮影してみました。
サイズ感もちょうどピッタリでいい感じです。
となりのトトロの風景にサンバートラックも似合うし、これでジオラマ作ったら面白そうです。

話は尽きませんが、それではアオシマの1/64サンバーコレクションのサンバートラック・ブラックを詳しく見てみましょう。

アオシマ1/64サンバーコレクション(ブラック)ガチャミニカー 前

アオシマ1/64サンバーコレクションガチャカプセルトイ_02
オリーブドラブっぽいブラックが魅力のサンバートラックのブラック。

アオシマ1/64サンバーコレクション(ブラック)ガチャミニカー 後

アオシマ1/64サンバーコレクションガチャカプセルトイ_03
アオリの幌留めのフックも細かい。蝶番も再現されています。

アオシマ1/64サンバーコレクション(ブラック)ガチャミニカー 前

アオシマ1/64サンバーコレクションガチャカプセルトイ_04
塗装の際(?)の埃が付着してしまっているのは惜しい点。

アオシマ1/64サンバーコレクション(ブラック)ガチャミニカー 後

アオシマ1/64サンバーコレクションガチャカプセルトイ_05
このリアビューなんかはスゴくないですか?良く出来ていますよ!

アオシマ1/64サンバーコレクション(ブラック)ガチャミニカー 前上

アオシマ1/64サンバーコレクションガチャカプセルトイ_06
幌つけて自衛隊仕様の軽トラっていうのも面白いかも。

アオシマ1/64サンバーコレクション(ブラック)ガチャミニカー 後上

アオシマ1/64サンバーコレクションガチャカプセルトイ_07
うすーく塗料を吹いているのか良く見ると色むらがありますね。

アオシマ1/64サンバーコレクション(ブラック)ガチャミニカー 右横

アオシマ1/64サンバーコレクションガチャカプセルトイ_08
ホイールの塗りワケも細かい作業です。

アオシマ1/64サンバーコレクション(ブラック)ガチャミニカー 左横

アオシマ1/64サンバーコレクションガチャカプセルトイ_09
けっこう頭でっかちですね。軽トラで急ブレーキ踏むとジャックナイフになって面白い危ない。
サンバーはRRだからそうでもないかな。

アオシマ1/64サンバーコレクション(ブラック)ガチャミニカー 前

アオシマ1/64サンバーコレクションガチャカプセルトイ_10
スバルエンブレムも細かいですし、ヘッドライトもクリアパーツでいいんですが、ちゃんと嵌ってませんでした。惜しい。

アオシマ1/64サンバーコレクション(ブラック)ガチャミニカー 後

アオシマ1/64サンバーコレクションガチャカプセルトイ_11
テールランプはブラックの上からレッドを塗っているのでスモークレンズみたいになってます。

アオシマ1/64サンバーコレクション(ブラック)ガチャミニカー オマケのダンボール

アオシマ1/64サンバーコレクションガチャカプセルトイ_12
オマケのアオシマロゴ入りダンボールボックス。

アオシマ1/64サンバーコレクション(ブラック)ガチャミニカー オマケのダンボール積載

アオシマ1/64サンバーコレクションガチャカプセルトイ_13
荷台に積んで楽しめます。荷台後方に積んでウェイトバランスをとってみたり…。
RRのサンバーは関係ないか。

アオシマ1/64サンバーコレクション(ブラック)ガチャミニカー シャシー

アオシマ1/64サンバーコレクションガチャカプセルトイ_14
シャシー裏もご覧のとおり再現されています。プロペラシャフトが前方に伸びているのが分かります。

アオシマ1/64サンバーコレクション(ブラック)ガチャミニカー ジブリのネコバスと一緒に

アオシマ1/64サンバーコレクションガチャカプセルトイ_15
手元にあったジブリのネコバスのフィギュアと組み合わせ。スケール感がちょうどイイ。

アオシマ1/64サンバーコレクション(ブラック)ガチャミニカー ミニパンフ表紙

アオシマ1/64サンバーコレクションガチャカプセルトイ_16
犬は入っていないそうですが、この表紙がサンバーのイメージにピッタリあいますね。

▼関連記事はコチラ

▼ガチャに関する記事はコチラ
カプセルトイ(ガチャ)の記事


にほんブログ村

-未分類

Copyright© 車×3(轟Car3) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.