【PR】車好きの轟カーさんが車に関するコトをブログになんとなく綴ったり綴らなかったりします。

車×3(轟Car3)


マジョレット情報 ミニカー

マジョレットのプジョービジョン・グランツーリスモは難しい。これは難しいよ。 【 Peugeot vision granturismo 】

投稿日:

マジョレット ビジョン・グランツーリスモ コンプリートセット・プジョービジョン グランツーリスモ 【 Peugeot vision granturismo 】

マジョレットGTコンプリートセット・プジョーグランツーリスモ_01
マジョレットミニカーのプジョー・ビジョングランツーリスモです。
これは難しい形してますね~。

ミニカーにするにあたっても、すごく苦労したように感じます。
それだけにちょっと形状に惜しいところが…それでも全体的には形はいい。

限られた中でよく再現しています。

GTの公式HPのデザインスケッチを見るとフロントからリアまでワンモーションで描かれ、4つのタイヤは4角に追いやられています。
ボディサイドは絞り込まれて積極的にリアエンドに空気の流れを作っているようにみえます。

FIXされたプジョービジョングランツーリスモは、ブラッシュアップの際にモデファイされて、イメージが変わっています。ワンモーションで描かれたラインはグラスルーフに受け継がれ、4角に追いやられたタイヤはほぼ再現されています。
ボディの絞込みは、大分緩和されて、低い位置からリアエンドへと空気の流れを作るのみとなっていますね。
位置関係からリアディフューザーへではなく、リアエンドの開口部から排出されるようにみえます。

面白いのはマフラーがコックピット後方の上方から排気されているようにみえる点。
この位置から排気すると乱流を作ってしまい、可変式リアウィングへのエアの乱れを作ってしまいそうですからマフラーではないのかもしれませんが、穴の感じからするとマフラー?と考えるのが普通かと。
ゲームの演算でマフラーの排気まで計算されているか分かりませんが、架空車ならではといえます。

ぐだぐだ書いてしまいましたが、それくらい難しいボディラインのプジョービジョングランツーリスモを詳しく見てみましょう。

マジョレット ビジョン・グランツーリスモ コンプリートセット・プジョーグランツーリスモ 【 Peugeot vision granturismo 】 前

マジョレットGTコンプリートセット・プジョーグランツーリスモ_02
おそらく可変式リアウィングが作動した状態を再現しています。

マジョレット ビジョン・グランツーリスモ コンプリートセット・プジョービジョン グランツーリスモ 【 Peugeot vision granturismo 】 後

マジョレットGTコンプリートセット・プジョーグランツーリスモ_03
大分緩和されたとはいえボディサイドの絞込みと下部のえぐれは結構なもの。

マジョレット ビジョン・グランツーリスモ コンプリートセット・プジョービジョン グランツーリスモ 【 Peugeot vision granturismo 】 前

マジョレットGTコンプリートセット・プジョーグランツーリスモ_04
何かがチョットずつ違うマジョレット・プジョービジョングランツーリスモ。

マジョレット ビジョン・グランツーリスモ コンプリートセット・プジョービジョン グランツーリスモ 【 Peugeot vision granturismo 】 後

マジョレットGTコンプリートセット・プジョーグランツーリスモ_05
リアのシャシーとの組み合わせなど大変凝ったつくりになってます。
コレを差し込んでアレを嵌めて…設計が大変ですね。

マジョレット ビジョン・グランツーリスモ コンプリートセット・プジョービジョン グランツーリスモ 【 Peugeot vision granturismo 】 前上

マジョレットGTコンプリートセット・プジョーグランツーリスモ_06
コックピットはすべてがグラストップ。隙間があって開きそうに見えましたがムリでした。

マジョレット ビジョン・グランツーリスモ コンプリートセット・プジョービジョン グランツーリスモ 【 Peugeot vision granturismo 】 後上

マジョレットGTコンプリートセット・プジョーグランツーリスモ_07
ほぼ完璧なトップビュー。リアフェンダーの立ち上がりがもっと前からって所くらいかな。

マジョレット ビジョン・グランツーリスモ コンプリートセット・プジョービジョン グランツーリスモ 【 Peugeot vision granturismo 】 右横

マジョレットGTコンプリートセット・プジョーグランツーリスモ_08
フロンからAピラー、ルーフへのラインがもっとワンモーソンに近いとかなりよくなりそう。

マジョレット ビジョン・グランツーリスモ コンプリートセット・プジョービジョン グランツーリスモ 【 Peugeot vision granturismo 】 左横

マジョレットGTコンプリートセット・プジョーグランツーリスモ_09
リアフェンダー下のアンダーカウルがもっと出っ張っていて低い位置にあるとよさそうです。

マジョレット ビジョン・グランツーリスモ コンプリートセット・プジョービジョン グランツーリスモ 【 Peugeot vision granturismo 】 前

マジョレットGTコンプリートセット・プジョーグランツーリスモ_10
顔つきがちょっと違うかなぁ…と思うのです。

マジョレット ビジョン・グランツーリスモ コンプリートセット・プジョービジョン グランツーリスモ 【 Peugeot vision granturismo 】 後

マジョレットGTコンプリートセット・プジョーグランツーリスモ_11
プジョーエンブレムとテールランプは印刷で再現。リアウィングはちゃんと抜けています。

マジョレット ビジョン・グランツーリスモ コンプリートセット・プジョービジョン グランツーリスモ 【 Peugeot vision granturismo 】 上

マジョレットGTコンプリートセット・プジョーグランツーリスモ_12
上から見るとやはりリアフェンダーへの立ち上がりがもう少し前からかも。

マジョレット ビジョン・グランツーリスモ コンプリートセット・プジョービジョン グランツーリスモ 【 Peugeot vision granturismo 】 リアフェンダー

マジョレットGTコンプリートセット・プジョーグランツーリスモ_13
リアフェンダー下のエアトンネルはもっと大きく低いです。

マジョレット ビジョン・グランツーリスモ コンプリートセット・プジョービジョン グランツーリスモ 【 Peugeot vision granturismo 】 サイド

マジョレットGTコンプリートセット・プジョーグランツーリスモ_14
それでもグラマラスなサイドはご覧のとおり。Cピラーの印刷はドアハンドルなのですが、ドアからはちょっと離れてしまっています。
職人さんがこの印刷の意味をわかっていなかったと思われます。惜しい。
トリコロールカラーが愛国心を示していますね。

細かいところに惜しいところがありますが、この難しいデザインの車なら仕方なし。
全体的には良く出来ています。
ボディーカラーのヌメヌメしたレッドもキレイですね。

▼こちらは海外版のようですね。アルピーヌと三菱のカラーが違いますね。

イオン限定マジョレットミニカー「VISION GRAN TURISMO」のコンプリートセット

▼セットに封入のマジョレットミニカーの紹介記事はこちらから

マジョレット・アルピーヌ ビジョン グランツーリスモ
【alpine vision granturismo】

マジョレット ビジョン・グランツーリスモ コンプリートセット・プジョービジョン グランツーリスモ
【 Peugeot vision granturismo 】

マジョレット・インフィニティ コンセプト・ビジョングランツーリスモ
【infiniti concept vision gran turismo】

マジョレット・三菱コンセプトXR-PHEV エボリューション ビジョン・グランツーリスモ
【 Mitsubishi concept XR-PHEV evolution vision Gran Turismo 】

マジョレット・日産コンセプト2020 ビジョン・グランツーリスモ
【 NISSAN Concept 2020 Vision Gran Turismo 】


にほんブログ村

-マジョレット情報, ミニカー

Copyright© 車×3(轟Car3) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.