【PR】車好きの轟カーさんが車に関するコトをブログになんとなく綴ったり綴らなかったりします。

車×3(轟Car3)


マジョレット情報 ミニカー

マジョレットのメルセデス・ベンツAMG ビジョン・グランツーリスモはヘッドライトが…【 AMG vision granturismo 】

投稿日:

マジョレット・メルセデスベンツAMG ビジョン グランツーリスモ

マジョレット・メルセデスベンツAMGビジョングランツーリスモ_01
イオン限定で発売されたマジョレット・ビジョングランツーリスモ・コンプリートボックスからメルセデス・ベンツAMG ビジョン・グランツーリスモをご紹介。

他のビジョン・グランツーリスモに先駆けて発表されたのが、このメルセデスベンツAMGビジョン・グランツーリスモです。
そのためか、ゲーム中だけでなくフルスケールモデルも製作されて、グランツーリスモでのベイルアウト後に公開されています。

他のビジョングランツーリスモと比べると現実的なデザインですが、実車で見ると抑揚も効いてかなり刺激的。
単純にカッコイイと思えます。

ロングノーズ・ショートデッキスタイルですが、リアエンドは細長く窄められてロングテールにも見えます。
そのテールエンドも跳ね上げられてデュフューザーが設けられています。
基本デザインはなんとなくレトロな雰囲気。
それでも肉感を持たせた抑揚のあるボディはカッコいい。
すごい大柄な車に見えますが実車はかなりコンパクト。そして低い。

その存在感までマジョレットでは表現し切れていませんが、ミニカーとしては十分にメルセデスベンツAMGビジョン・グランツーリスモを再現しています。
別パーツで用意された可変リアウィング、ヘッドライトはマジョレットクオリティのクリアパーツ。
テールランプもきれいに塗り分けられています。

LEDが仕込まれたフロントグリルもドット表現がなされてソレっぽいです。
この意匠は東京オートサロン2017で展示されたVISION TOKYOにも受け継がれています。

それではマジョレットミニカーのメルセデスベンツAMGビジョン・グランツーリスモを詳しく見てみましょう。

マジョレット・メルセデスベンツAMG ビジョン グランツーリスモ 前

マジョレット・メルセデスベンツAMGビジョングランツーリスモ_02
先にご紹介したアルピーヌプジョーと比べると現実的なデザインですね。

マジョレット・メルセデスベンツAMG ビジョン グランツーリスモ 前

マジョレット・メルセデスベンツAMGビジョングランツーリスモ_03
特徴的なテールエンドの絞込み。一筋のLEDテールランプがきちんと塗られています。

マジョレット・メルセデスベンツAMG ビジョン グランツーリスモ 前

マジョレット・メルセデスベンツAMGビジョングランツーリスモ_04
ヘッドライトが全く違う…クリアパーツを入れるの有りきだったからなのか?

マジョレット・メルセデスベンツAMG ビジョン グランツーリスモ 前

マジョレット・メルセデスベンツAMGビジョングランツーリスモ_05
ハイデッキの下部は抉り取られてディフューザーが設けられています。
リアウィングが別パーツなのが嬉しい。

マジョレット・メルセデスベンツAMG ビジョン グランツーリスモ 前

マジョレット・メルセデスベンツAMGビジョングランツーリスモ_06
全体的な造形は良く出来ています。ルーフのベンチレーションダクトも再現。

マジョレット・メルセデスベンツAMG ビジョン グランツーリスモ 前

マジョレット・メルセデスベンツAMGビジョングランツーリスモ_07
リアセクションの感じがちょっとレトロ感ありますね。リアウィンドウはオミットされてベンツマークのみが印刷されています。ビデオカメラで後方視界を確保しているということでしょう。

マジョレット・メルセデスベンツAMG ビジョン グランツーリスモ 前

マジョレット・メルセデスベンツAMGビジョングランツーリスモ_08
ロングノーズですね。ショートデッキでもありますが、下面がかなり前方まで抉り取られているのでロングテールっぽくもみえます。

マジョレット・メルセデスベンツAMG ビジョン グランツーリスモ 前

マジョレット・メルセデスベンツAMGビジョングランツーリスモ_09
実車はもう少しルーフが高い位置かな?ホットウィールではありませんが、チョップドルーフっぽくなってますね。

マジョレット・メルセデスベンツAMG ビジョン グランツーリスモ 前

マジョレット・メルセデスベンツAMGビジョングランツーリスモ_10
ヘッドライトがクリアパーツなのはいいのですが…形がぜんぜん違うのは残念。

マジョレット・メルセデスベンツAMG ビジョン グランツーリスモ 前

マジョレット・メルセデスベンツAMGビジョングランツーリスモ_11
テールランプを挟むように配置されているブラックの部分が驚異の8本出しマフラー。
上4本、下4本の角型排気口が配置されています。熱対策は大丈夫?

マジョレット・メルセデスベンツAMG ビジョン グランツーリスモ 前

マジョレット・メルセデスベンツAMGビジョングランツーリスモ_12
滑らかな斜面を見せるリアアンダーのディフューザー。

マジョレット・メルセデスベンツAMG ビジョン グランツーリスモ 前

マジョレット・メルセデスベンツAMGビジョングランツーリスモ_13
さすがにガルウィングドアは開きません。細かくモールドはされています。

マジョレット・メルセデスベンツAMG ビジョン グランツーリスモ 前

マジョレット・メルセデスベンツAMGビジョングランツーリスモ_14
ノーズ長いですね。ここにAMGの5.5リッターV型8気筒ツインターボエンジンが収まります。

現実に近いデザインなので他のビジョングランツーリスモより設計も凝ったつくりではなく通常マジョレットと同じように組み立てられそうです。

しかし、ヘッドライトは非常に惜しい。
クリアパーツでなくてもいいので細目のキリリとしたヘッドライトにして欲しかった。
でも全体的にはミニカーという制約の中でよく再現しています。

▼こちらは海外版のようですね。アルピーヌと三菱のカラーが違いますね。

イオン限定マジョレットミニカー「VISION GRAN TURISMO」のコンプリートセット

▼セットに封入のマジョレットミニカーの紹介記事はこちらから

マジョレット・アルピーヌ ビジョン グランツーリスモ
【alpine vision granturismo】

マジョレット ビジョン・グランツーリスモ コンプリートセット・プジョービジョン グランツーリスモ
【 Peugeot vision granturismo 】

マジョレット・インフィニティ コンセプト・ビジョングランツーリスモ
【infiniti concept vision gran turismo】

マジョレット・三菱コンセプトXR-PHEV エボリューション ビジョン・グランツーリスモ
【 Mitsubishi concept XR-PHEV evolution vision Gran Turismo 】

マジョレット・日産コンセプト2020 ビジョン・グランツーリスモ
【 NISSAN Concept 2020 Vision Gran Turismo 】


にほんブログ村

-マジョレット情報, ミニカー

Copyright© 車×3(轟Car3) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.