車好きの轟カーさんが車に関するコトをブログになんとなく綴ったり綴らなかったりします。

車×3(轟Car3)

未分類

幸せな動画グループCカーMAZDA 787Bの快音に涙【YouTube動画】

投稿日:2016年3月20日 更新日:

マツダ787B あまりの快音に観客から拍手

とても幸せな動画を発見。
ルマンを制した伝説のグループCカー・マツダ787Bのストレート全開走行の動画です。

久しぶりに聴いた4ローターペリの快音に身震いしてしまいました。
全盛期F1と遜色ないサウンド。

一緒にデモ走行していた同じグループCカー日産R92CPが霞んでしまうほどの快音に涙が毀れました(花粉がヒドイせい?)。
もっとも日産R92CPはターボカーなので低い音質になってしまい音の違いは仕方がないのですが。

カーサンが実際に聴いたのは残念ながらマツダ787Bではなくマツダ767Bでしたが、それでもほぼ同様のロータリーサウンドに驚いたものです。低回転であれだけ「ベッベッべッ」と断続的で回転を落としたら止まってしまうのではないか?っていう独特のアイドリングサウンドが、アクセル全開になると、あんなにも素敵な音を奏でるとは…。

他のYouTube動画で、この4ローターサウンドを「天使の絶叫」「神様の楽器」と表わしている動画もあり、「うまいネーミングするなぁ」と納得。

ロータリー乗りが羨ましい。

動画最後に
「幸せですか?」「みなさん、幸せですか?」のアナウンスがあり、思わず「幸せです!」
と答えてしまいました!

わかってますね~MCの方。

会場からは拍手が沸き起こる、それほどのロータリーサウンドでした。

どこかでまた実際に聴いてみたいですね。今度は787Bの「天使の絶叫」を。

▼関連記事はコチラ

▼RX-7ミニカー関連記事はコチラ



にほんブログ村

-未分類

Copyright© 車×3(轟Car3) , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.