【PR】車好きの轟カーさんが車に関するコトをブログになんとなく綴ったり綴らなかったりします。

車×3(轟Car3)


Jada ミニカー

ジェイダトイズのトヨタFT-1コンセプトは次期スープラ?Jadaとは思えない良い出来【 Jadatoys TOYOTA FT-1 CONCEPT JDM TUNERS 】

投稿日:

Jadatoys TOYOTA FT-1 CONCEPT JDM TUNERS

Jadatoys_Toyota_FT-1_CONCEPT_JDM_TUNERS_01
ジェイダトイズのミニカー、トヨタ FT-1 コンセプトです。
このミニカーは今年の初めにドンキホーテで購入したもの。

ジェイダトイズのミニカーはカスタムされたクルマのミニカーを数多く出していて、当ブログでも過去に買ったミニカーをご紹介しています。

独特のアレンジがされていて、カッコイイカスタムなのですが、出来がイマイチ良くないことが多い。
製品の精度という意味での出来ではなく、そのクルマ自体に見えないこともしばしばあります。

しかし見た目がカッコイイのでキライではないのではないカーサン。
コレは!と思うと購入しています。

ドンキで見つけたときは、FT-1より先に他の車種のミニカーでおお!と思いましたが、残念ながら出来がイマイチ。

ウーン。

他の車種を探ると出てきたのが、このトヨタFT-1コンセプト。
これは、なかなか出来がいい。
珍しくジェイダ流アレンジもなく、本物に近い仕上がりです。
版権元チェックが厳しかった?のか、いい感じですよ。

Jadatoys TOYOTA FT-1 CONCEPT JDM TUNERS 前

Jadatoys_Toyota_FT-1_CONCEPT_JDM_TUNERS_02
ボックスにサイズ表記がないのでスケールは不明ですが、1/32スケールくらいかと。
いつもご紹介しているミニカーより大きなサイズです。
以前ご紹介のFAST LANEの1/32 BMW Z4 GT3より小さい感じです。

Jadatoys TOYOTA FT-1 CONCEPT JDM TUNERS 後

Jadatoys_Toyota_FT-1_CONCEPT_JDM_TUNERS_18
なかなかいい出来です。ちょっとサイドウィンドウのスキマが大きいのが残念ですが、造形はいいですね。

Jadatoys TOYOTA FT-1 CONCEPT JDM TUNERS 前

Jadatoys_Toyota_FT-1_CONCEPT_JDM_TUNERS_04
トリプルLEDヘッドライトはもう少しシャープで細い感じがいいですね。タイヤがツラではないのは遊びなので仕方なし。

Jadatoys TOYOTA FT-1 CONCEPT JDM TUNERS 後

Jadatoys_Toyota_FT-1_CONCEPT_JDM_TUNERS_05
リアアンダーのディフューザーのバックフォグもモールドされています。

Jadatoys TOYOTA FT-1 CONCEPT JDM TUNERS 前上

Jadatoys_Toyota_FT-1_CONCEPT_JDM_TUNERS_06
ボンネットのクリアーパーツでエンジンも再現されています。

Jadatoys TOYOTA FT-1 CONCEPT JDM TUNERS 後上

Jadatoys_Toyota_FT-1_CONCEPT_JDM_TUNERS_07
ルーフエンドのCピラーへ向かうところの「クニっ」とした造形が再現されています。いいですね。

Jadatoys TOYOTA FT-1 CONCEPT JDM TUNERS 右横

Jadatoys_Toyota_FT-1_CONCEPT_JDM_TUNERS_08
ボディの厚みがもう少し欲しいところですが、全体では大分いい感じです。

Jadatoys TOYOTA FT-1 CONCEPT JDM TUNERS 左横

Jadatoys_Toyota_FT-1_CONCEPT_JDM_TUNERS_17

実車はサイドウィンドウはもう少し狭く感じますがサイドウィンドウ周りのブラック部分が塗られていないからだと思います。

Jadatoys TOYOTA FT-1 CONCEPT JDM TUNERS 前

Jadatoys_Toyota_FT-1_CONCEPT_JDM_TUNERS_10
トリプルLEDヘッドライトの出来は悪くて惜しいところです。クリアパーツはめ込みのせいでしょうかね。

Jadatoys TOYOTA FT-1 CONCEPT JDM TUNERS 後

Jadatoys_Toyota_FT-1_CONCEPT_JDM_TUNERS_11
リアウィングは稼動した状態が再現されています。

Jadatoys TOYOTA FT-1 CONCEPT JDM TUNERS エンジン

Jadatoys_Toyota_FT-1_CONCEPT_JDM_TUNERS_12
エンジンはよく塗りわけされていて手間が掛かっています。

Jadatoys TOYOTA FT-1 CONCEPT JDM TUNERS 前

Jadatoys_Toyota_FT-1_CONCEPT_JDM_TUNERS_13
左右に振り分けられたファンもモールドされています。

Jadatoys TOYOTA FT-1 CONCEPT JDM TUNERS 前 ドア開閉

Jadatoys_Toyota_FT-1_CONCEPT_JDM_TUNERS_14
ドア開閉ギミック付き。運転席側はスムーズに開きましたが、助手席側はかなり硬くて気をつけながら開けました。

Jadatoys TOYOTA FT-1 CONCEPT JDM TUNERS 後 ドア開閉

Jadatoys_Toyota_FT-1_CONCEPT_JDM_TUNERS_15
かなりの角度まで開けます。

Jadatoys TOYOTA FT-1 CONCEPT JDM TUNERS コックピット

Jadatoys_Toyota_FT-1_CONCEPT_JDM_TUNERS_16
コックピットが再現されています。このくらいのサイズならハンドルの形までキッチリ再現です。

というわけで、ジェイダトイズのトヨタFT-1コンセプト。
ナカナカの出来です。

ジェイダアレンジされていないトヨタFT-1コンセプトはヘッドライト以外はかなりよく再現されていますね。

この他にイエローもありましたが、東京オートサロンで展示されていたレッドをチョイス。
今度は1/64が欲しいですね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

1/32 TUNERS TOYOTA FT-1 イエロー[Jada Toys]《発売済・在庫品》
価格:1770円(税込、送料別) (2018/1/18時点)

▼関連記事はコチラ



にほんブログ村

-Jada, ミニカー

Copyright© 車×3(轟Car3) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.