【PR】車好きの轟カーさんが車に関するコトをブログになんとなく綴ったり綴らなかったりします。

車×3(轟Car3)


コンセプト・カー 東京オートサロン

TOYOTA FT-1は次期スープラ?東京オートサロン2016で展示車両 【画像資料】

投稿日:

東京オートサロンのGAZOO Racingブースに展示されたトヨタFT-1。

Toyota Concept Car FT-1 Front View

TOYOTA_FT-1_東京オートサロン2016_01

Toyota Concept Car FT-1 Rear View

TOYOTA_FT-1_東京オートサロン2016_02

こちらも見たい1台でした。キャンギャルがいなくても人だかりが出来ていて人気の高さを見せます。
次期スープラの呼び声も高いFT-1ですが、スペックも何も公開されていないようで諸元など不明。

分かることといえばボンネットのクリアパーツから除くエンジンからFR(又は4WD?)であること、リアの左右に振り分けられたマフラーから、電気自動車ではない普通のエンジン、またはハイブリットということくらいでしょうか。


 

Toyota Concept Car FT-1 Front View

TOYOTA_FT-1_東京オートサロン2016_03
FRでありながらリアタイヤ手前に大きなエアダクトが存在。
そういえば往年のJZA80スープラも同様の位置の低い場所にもっと小さいですがエアダクトがありましたね。
ブレーキ冷却用ということでしょうか?

画像でもロングノーズなのがわかります。どんなデカイエンジンが納まるのか…もちろんクリアパーツから見えるエンジンカバーの位置からもフロントミッドシップ化はされているようですが。

F1を意識したデザインは継承され、フロント開口部は左右に2分割されているのでラジエターも左右に1つずつ振り分けと思われます。とするとV型エンジンでしょうか?直列エンジンを推測する向きも多いようですが、さて?

Toyota Concept Car FT-1 Rear View

TOYOTA_FT-1_東京オートサロン2016_04
FT-1のリア底面。デュフーザー形状となっています。市販化を考えボディーからはみ出さない落ち着いた形状。
車体底面の空気の流れもキチンと支配するようにマフラーの位置も考慮。すべてーカバー内に収められています。
左右振り分けられたマフラーの上部にボディーサイドのエアダクトからの空気を抜くルーバーが開いています。
リアブレーキの冷却用としては大きいようですが、ブレーキの大きさを考えると妥当?

ヂフューザー中央のブツブツの穴はLEDのバックフォグ。F1もこの位置にありますね。

Toyota Concept Car FT-1 Wing View

TOYOTA_FT-1_東京オートサロン2016_05
格納式のリアウィング。グランツーリスモの動画でも作動している様子が表現されています。
細かいところですが、ウィングを出した後のボディー後端の窪みは空力的に影響はないのでしょうか。
いらんお世話ですが。

Toyota Concept Car FT-1 Front View

TOYOTA_FT-1_東京オートサロン2016_06
トリプルLEDヘッドライトとされるFT-1。HIDでも混乱している車検場がLEDヘッドライトに対応できるのか?なんて心配もしてしまいます。

Toyota Concept Car FT-1 Side Mirror View

TOYOTA_FT-1_東京オートサロン2016_07
考えがあってのことと思いますがドアミラーの支柱が外側から支える仕様。このほうが空力的に良いということなのでしょうか?

Toyota Concept Car FT-1 Wheel View

TOYOTA_FT-1_東京オートサロン2016_08
タイヤはピレリタイヤ。フロントタイヤ:245/35ZR21、リアタイヤ:305/30ZR21 のサイズ。
写真はフロントタイヤ。

TOKYO AUTO SALON 2016 CONCEPT MOVIE

 


コンセプトムービーもYouTubeで公開されています。

ほぼ思ったとおりだったTOYOTA FT-1。大きさも思ったとおりの大きさ。
メディアにたくさん紹介されていただけに、「おお!」という感動は少なかったですね。
ただ、実際に見てみると、複雑な凹凸がボディーを構成していて割りと凝った造形をしていたのは実際に見てみないと分からないところでした。

ここまで市販車並に出来ているのなら、もう市販すべきかと思います。
デザインもだんだん時代遅れになってしまうと思うのです。
ちょっと見慣れてきてますからね。出すなら今!すぐ!

▼FT-1の前のバージョン、2007年に発表されたTOYOTA FT-HSがミニカーに!

次期スープラとプラットフォームを共有するというBMW コンセプトZ4の記事はこちら


にほんブログ村

-コンセプト・カー, 東京オートサロン

Copyright© 車×3(轟Car3) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.