【PR】車好きの轟カーさんが車に関するコトをブログになんとなく綴ったり綴らなかったりします。

車×3(轟Car3)


ニッサン ビンテージカー

日産スカイライン60周年記念でCROSSINGに展示されたSKYLINE 2000GT-X 1973年式を360度撮影

投稿日:

日産スカイライン SKYLINE 2000GT-X 1973年式GC110

日産スカイライン_SKYLINE_2000GT-X-1973_GC110_01
日産スカイラインが60周年を迎えたということで東京銀座のニッサンCROSSINGで展示されたSKYLINE 2000GT-X 1973年式のGC110をご紹介。

この日のお目当てはNISSAN IDx NISMOでしたが、CROSSING2階に展示されていたSKYLINE 2000GT-X 1973年式のGC110もバシバシ撮影してきました。

ただケンメリGT-Rではなく、しかも2ドアではなく4ドアセダンのGC110。
会場では「なんでGT-Rではないの?」という声も聞こえましたがGT-Rとスカイラインは別の車になったあたりの配慮なのかもしれません。

4ドアのSKYLINE 2000GT-Xは直列6気筒エンジンのL20型が積まれていたことからモデルのホットバージョンを展示したということなのでしょう。

このGC110からスカイライン伝統の丸目4灯が採用されたということで重要なモデルでもありますね。

カーサンは隣の家のニーチャンがこの型のスカイラインに乗っていたのを覚えています。
2ドアだったのか4ドアだったのか、GT-Rだったのか?など記憶が曖昧ですが白いスカイラインに乗っていたのを覚えています。丸目4灯がカッコよかった。

そんな思い出もよみがえるGC110型スカイラインを例によって360度ぐるっと撮影…したつもりでしたが、真正面を撮影し忘れていました。
真正面を覗く360度ぐるっと撮影した画像をご覧ください。

日産スカイライン SKYLINE 2000GT-X 1973年式GC110 360度方向

日産スカイライン_SKYLINE_2000GT-X-1973_GC110_02
日産スカイライン_SKYLINE_2000GT-X-1973_GC110_03
日産スカイライン_SKYLINE_2000GT-X-1973_GC110_04
日産スカイライン_SKYLINE_2000GT-X-1973_GC110_05
日産スカイライン_SKYLINE_2000GT-X-1973_GC110_06
日産スカイライン_SKYLINE_2000GT-X-1973_GC110_07
日産スカイライン_SKYLINE_2000GT-X-1973_GC110_08
日産スカイライン_SKYLINE_2000GT-X-1973_GC110_09
日産スカイライン_SKYLINE_2000GT-X-1973_GC110_10
日産スカイライン_SKYLINE_2000GT-X-1973_GC110_11
日産スカイライン_SKYLINE_2000GT-X-1973_GC110_12
日産スカイライン_SKYLINE_2000GT-X-1973_GC110_13
角度もバラバラでキレイに360度撮影できてないのはいつものことでご容赦ください。
他にも撮影している方がいたりすると、後回しにしたり、違う位置から撮影して撮った気になっていたり…。
そんなこんなで真正面を撮りもらすとは…。

まぁ、なにかの参考になればと撮影しているのでユルくいきましょう。

今見るとフェンダーミラーが懐かしい。ちゃんと見えるの?とか思っちゃいます。
ドアミラーになったときは視点の移動が大きすぎて危ないといわれたものですが、馴れるものですね。

時代を感じさせはしますが、さすがメーカーの保存車両、キレイでしたね。
新車同様とまではいかないでしょうが、きれいでしたよ。

特徴的なサーフィンラインも見れましたし、よかった。

意外と外国の方の受けがいい。
みんな写真を撮っていましたね。

スカイラインのビンテージカーということで珍しかったのかもしれませんね。


にほんブログ村

-ニッサン, ビンテージカー

Copyright© 車×3(轟Car3) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.