【PR】車好きの轟カーさんが車に関するコトをブログになんとなく綴ったり綴らなかったりします。

車×3(轟Car3)


ホットウィール ミニカー

ホットウィールのフォルクス・ワーゲン・ケーファー・レーサーは架空のレーシング・ビートル【Hotwheels Volkswagen Käfer Racer】

投稿日:

ホットウィール・フォルクス・ワーゲン・ケーファー・レーサー【Hotwheels Volkswagen Käfer Racer】

Hotwheels_Volkswagen_Käfer_Racer_01
ホットウィールのフォルクス・ワーゲン・ケーファー・レーサーです。
名前のとおり、ベースはフォルクスワーゲン・ビートルで、それを架空のレーシングカーにカスタムしたホットウィール・オリジナル・デザインカーです。

アーバン・アウトローのロゴの入っているとおり、以前ご紹介のホットウィールのポルシェ356Aアウトローにも名前の上がるマグナス・ウォーカーがデザインに関わっているようですね。

日本では馴染みの薄いビートル・スーパーサルーンの車両や形状から分かるとおり、ポルシェ935-78にもインスパイアされているようです。

いずれにしてもフォルクスワーゲン・ビートルをベースにかなりカスタムされたマシンであることは間違いありません。

ケーファーとはビートルのこと

名前のケーファーってなんだろう?と調べたらドイツ語で「昆虫」。ビートルのことだったんですね。
フォルクスワーゲン・ビートルってわかるのは中央のボディ部分くらい。

前後の広げられたワイドフェンダーとアグレッシブなロングテール&リアウィングで危うくフォルクスワーゲン・ビートルとは分からなくなりそう。

RRのフォルクスワーゲン・ビートルですが、切り落とされたテールエンドから見えるミッションケースからするとリアミッドシップ化されているようです。

実際、参考にしたとされるビートル・スーパーサルーンにはシボレーの5リッターV8エンジンがミッドマウントされていて、左右のバンクから伸びるエキゾーストが2本長く突き出ています。

おそらくエンジン周りのデザインはここから持ってきているのだと思います。
記事最後に動画を載せておきますのでご覧ください。

ここまでのカスタムをしてフォルクスワーゲンのライセンスが下りている所もすごい。
こんな架空車ならもっとホットウィールで増やして欲しいですね。

そんな遊び心満載のホットウィールのフォルクス・ワーゲン・ケーファー・レーサーを詳しく見てみましょう。

ホットウィール・フォルクス・ワーゲン・ケーファー・レーサー【Hotwheels Volkswagen Käfer Racer】 前

Hotwheels_Volkswagen_Käfer_Racer_02
カッコいいですね。ホットウィールのフォルクス・ワーゲン・ケーファー・レーサー。

ホットウィール・フォルクス・ワーゲン・ケーファー・レーサー【Hotwheels Volkswagen Käfer Racer】 後

Hotwheels_Volkswagen_Käfer_Racer_03
リアのロングテール形状はポルシェ935-78のイメージそのままですね。

ホットウィール・フォルクス・ワーゲン・ケーファー・レーサー【Hotwheels Volkswagen Käfer Racer】 前

Hotwheels_Volkswagen_Käfer_Racer_04
左右のフェンダーを切り離して前方に張り出させてホイールベースを伸ばし、ワイドフェンダーにするあたり、空力的にも理にかなっていますね。
フロントタイヤ後方にキチンとルーバーを設けている点もリアリティあります。

ホットウィール・フォルクス・ワーゲン・ケーファー・レーサー【Hotwheels Volkswagen Käfer Racer】 後

Hotwheels_Volkswagen_Käfer_Racer_05
ここまで低い位置にマウントされたリアウィングがどのくらい効果があるのか分かりませんが、ルーフから落ちてきたエアが最後のリアウィングで整流されることは間違いなさそうです。

ホットウィール・フォルクス・ワーゲン・ケーファー・レーサー【Hotwheels Volkswagen Käfer Racer】 前上

Hotwheels_Volkswagen_Käfer_Racer_06
コーナーリングマシンよりルマンなどの最高速重視のカスタムにみえます。

ホットウィール・フォルクス・ワーゲン・ケーファー・レーサー【Hotwheels Volkswagen Käfer Racer】 後上

Hotwheels_Volkswagen_Käfer_Racer_07
ルーフ上に別パーツでプラ部品が埋め込まれています。
エンジンがミッドマウントされている割にサイドに吸気口となるダクトがないことから恐らくエンジンの吸気口となるダクトと思います。
Fun Cupのビートルも影響されているといいますから、その可能性が高いですね。

ホットウィール・フォルクス・ワーゲン・ケーファー・レーサー【Hotwheels Volkswagen Käfer Racer】 右横

Hotwheels_Volkswagen_Käfer_Racer_08
ボディサイドにアーバンアウトローのロゴマーク。

ホットウィール・フォルクス・ワーゲン・ケーファー・レーサー【Hotwheels Volkswagen Käfer Racer】 左横

Hotwheels_Volkswagen_Käfer_Racer_09
かわいいビートルがこんなにイカつく。

ホットウィール・フォルクス・ワーゲン・ケーファー・レーサー【Hotwheels Volkswagen Käfer Racer】 前

Hotwheels_Volkswagen_Käfer_Racer_10
ボンネットにもプラパーツ。こちらも参考にしたとされるFun Cupのビートルではフューエルリッドなので給油口でしょうね。
左右の突き出たフェンダーの内側からエアが入りフェンダー後方のルーバーから抜けるようになっていますね。

ホットウィール・フォルクス・ワーゲン・ケーファー・レーサー【Hotwheels Volkswagen Käfer Racer】 後

Hotwheels_Volkswagen_Käfer_Racer_11
切り落とされた本体のテールエンド。ミッションケースが剥き出しになり左右2本出しのメガホン形状マフラーが伸びています。

だいぶカスタムされたホットウィールのフォルクス・ワーゲン・ケーファー・レーサー。
実際のレーシングカーを参考にしているだけあってなかなかリアルに仕上がっています。

隅々まで見て楽しめる1台です。

参考までにビートル・スーパーサルーンの動画を。

▼参考にしたFun Cupのビートルのミニカーも出ていますね。

▼アウトローのポルシェの記事はコチラ

▼ポルシェ935-78の記事はコチラ


にほんブログ村

-ホットウィール, ミニカー

Copyright© 車×3(轟Car3) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.