車好きの轟カーさんが車に関するコトをブログになんとなく綴ったり綴らなかったりします。

車×3(轟Car3)

出来事

失敗!ワードプレスのパーマリンクは変えてはいけない…リンク切れでバックアップで復原は?

投稿日:

今回は車の話ではなく、こ当ブログのcmsであるワードプレスの話です。
興味ない人がほとんどだろうと思いますが、他人の不幸は蜜の味。土曜日に降りかかったカーサンの失敗談にお付き合いください。

実は、先週の土曜日に当ブログは大惨事に見舞われておりました。
一見、いつもの通りですが、実は、システムで構成されたリンク以外、全てリンク切れになってしまっていたのです。

原因はカンタン。カーサンがワードプレスのパーマリンク設定を変えてしまったから。

土曜日は、前回の記事にも書きましたが、トイザらスでホットウィール・クイックシフターズが売り切れるもヤマダ電機で欲しい3台をゲットしたのですが、帰宅次第早速、その記事を書いておりました。

当ブログのリンクアドレスはタイトルにしており、ワードプレスでの設定、/archives/%postname%.htmlとなっていたのですが、毎度長すぎると感じておりまして、今回から短いパーマリンクに変えようなどと思ってしまったのです。

賢明なワードプレスブロガーの方はお分かりと思いますが、パーマリンクを変えると言うことは全ての記事のパーマリンクが変わってしまうと言うこと。

当然、システムで生成されたリンク以外はリンク切れとなり、見たいページにたどり着けない状態となります。

ワードプレスに移行したときに承知していたはずでしたが、勝手にパーマリンクの変更は最新の記事からと思い込み、変えてしまったのです。

ワードプレスでパーマリンクを途中で変えてはいけない。

そのこと気が付いたのは設定を変えた後。
すぐに、元の設定に書き換えたのですが、リンク切れは直らず…。

通常、元の設定に戻せば、リンク切れは解消されるはず…パニクったカーサンはしかたなくバックアップデータで復元することに。

ここからが地獄でした…バックアップデータは1.6GBほどでしたが、これを復元するためのアップロードに鬼のように時間がかかりました。
光回線でも実に2日半かかってアップロード。

ネットの回線をほぼアップロードに持って行かれ仕事には進みませんし、その間、リンク切れのままですし、最悪の週末でした。

そこまでしてアップロードしたデータの他にあるはずのデータが含まれていないことが判明。

バックアップデータでの復活は絶望的…。もうブログやめようかなと本気で考えました。

グーグルからのアクセスの多いページのみリダイレクトして検索サイトからの流入がリンク切れにならないように設定し、やる気が出るまで当面、ブログの更新を止め、一時放置しようと決めました。

とりあえず、リダイレクトのため、URLを整理していますと、あることに気が付きました。

リンク設定は正確に

URLが元のものと微妙に違う。
先程も示しましたが、元のパーマリンク設定は

/archives/%postname%.html

です。
しかし、カーサンが慌てて直した設定は

/archives/%postname%/

そう、タイトル名がパスになってしまっていたのです。
これに気が付けば、話はカンタン。

元の「/archives/%postname%.html」に戻せばよいのです。
設定を変え、リンクを試しますと、おお!ちゃんとリンクが機能している!

カーサンのまる3日は何だったのか…。
ともあれ、ブログは復活。
現在は通常運転中です。

なかなかhttps化されないライブドアブログに業を煮やし、導入したワードプレスでしたがプラットフォームは、その道のプロ(サーバー技術者)に任せるのが一番ですね。

FC2やライブドアなどのブログ上で記事を書いているのが一番いい。
問題が発生しても適切な処置を管理者が行ってくれますからね。

ワードプレスのメリットも、もちろんたくさんありますが、問題が発生したときが怖い。

バックアップがあるとは言っても、今回のようにアップロードに2日半もかかってしまうようでは…その間PCはずっと稼働し続け、一部挙動が怪しいところも出てきていましたからね。安心とは言い難い。

そんなワケで土日はブログ対応に追われてドっと疲れました。これからは、ヘタに設定を変更せず、記事を書くことに専念したいと思います。

 

 

 

▼関連記事はコチラ
ドリームトミカのワイルドスピード・ジェットブレイク劇中車のA90GRスープラ

日産スカイラインR33GT-Rのホットウィールは後から手に入れたワイルドスピード

ファスト・チューナーズ(ホットウィール・ワイルドスピード・プレミアムシリーズ)の日産S15シルビア

ニッサン・スカイライン2000GT-Xのホットウィール・ワイルドスピード・プレミアシリーズ”ファスト・リワインド”

ニッサン・シルビア(CSP311)のホットウィール・ワイルドスピード・プレミアシリーズ”ファスト・リワインド”

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

-出来事

Copyright© 車×3(轟Car3) , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.