車好きの轟カーさんが車に関するコトをブログになんとなく綴ったり綴らなかったりします。

車×3(轟Car3)

車用品 運転

安いドライブレコーダーってどうなの?安価なドラレコでも煽り運転を撃退できるか?!

投稿日:2020年11月27日 更新日:

法改正で煽り運転が厳罰化されて一発免許取り消しとなりました。
これで煽ってくるヤツはいなくなる…と思いましたが、未だに煽ってくるヤツ、いますよね。いったい何を考えているのか…?いや、何も考えていないのかもしれません。

そんなこともありまして、カーサンも煽り運転対策でリア用のドライブレコーダーを導入しました!

フロントにはすでにドライブレコーダーを導入していたカーサンですが、いよいよ自衛策としてドラレコをリアカメラの導入です。

とはいっても本格的なドラレコではなく、安売り量販店で販売されている2000円にも満たないドライブレコーダーを導入しました。

まぁちゃんと映ればバンバンザイ!ですし、映らなかったり、スグ壊れたとしても2000円以下ですからね、あまりガッカリすることもありません。

感覚としては1年もてばいいかな?くらいのイメージで、たまたま安売り量販店のカーゴにぶち込まれていたのを見つけて、リア用ならいいかな!と購入した次第。

購入しましたのは、HD COMPACT DRIVE RECORDER α メーカー不明。パッケージには輸入元しか記載がありません。

いかにもって感じのパッケージで安い感じがにじみ出ています。
ドラレコを購入する際にカーサンが真っ先にチェックすることがあるのですが、このドライブレコーダーαには、その記載がない。ということは対策がされていないということ…でしょうね。

何をチェックしているのかと申しますと、地デジの電波障害対策がされているかどうか?

高いドラレコには対策が施されているのがほとんどですが、安いドラレコにそんな気遣いがあるのは稀。
このドライブレコーダーαもやはり、その手の記載はありません。

以前購入した安いドラレコは地デジが一切、入らなくなりまして…それからは必ず、電波干渉の対策がされているか?は必須事項となりました。

もっとも、今回はリアに装着するので地デジへの影響は少ないかもしれませんので、ソコはあまり気にせず購入です。

部品は3つ。
お値段の割にはちゃんとしてる…気がします。

SDカードは別売りなので別途用意する必要があります。

リアに装着前する前にフロントのドラレコと今回新しく購入したドラレコで差があるのか?チェックしておきました。

まず驚いたのが画角。上の画像をご覧ください、右上がフロントについているドラレコの画像で、左下が今回購入のドラレコ。

お分かりになりますか?フロントについていたドラレコには広角カメラのおかげで映像で広い範囲が見渡せます。

今回購入したドライブレコーダーαは広角レンズではないようで、限られた範囲しか映し出されていません。

ドラレコは広角レンズがデフォルトと思っていたので広角レンズではないことに驚きです。

今回はリアの煽り運転のために装着するので、広角でなくても問題ないです。

装着はカンタン。
ケーブルの長さがギリギリでしたが、上手く収まりました。

ではさっそく撮影してみましょう。

映像はこんな感じです。
2000円以下でもちゃんと映ってる~。
日付の設定をしていなかったので2017になっていますね。

夜はさすがに真っ暗ではありました、接近してくればテールランプの明かりでナンバーはおぼろげながら読みとることは出来そうです。

1か月ほど使用しましたが、1つ問題が発生。
サイクル録画ですから5分間に1度映像が切れ、動画データを保存し、新しい動画ファイルが作成され…と繰り返しで録画するのですが、その途切れている時間がちょっと長めらしく空白の時間はコンマ何秒か発生していまうようです。

コンマ何秒は大きいですが、2000円以下ですからね。仕方なし。

無いよりはあったほうがマシ。
なにしろ2000円以下ですからね、あまり文句を言わないようにしないといけませんね。

それ以外は録画もちゃんとできていますし、今のところ問題はありません。
懸念だった地デジTVへの影響も、フロントでもリアでも影響はなく、快適です。

リアのドラレコには煽り運転を録画するという目的があったのですが、リアウィンドウにカメラをつけたことで煽ってくる車が減りました。
ちゃんと計測していませんが体感では3割くらいに煽ってくる車が減った感じです。

最初は接近してきますがカメラの存在に気が付いくのでしょう。
車間を取るように離れていきます。

それだけでもリアにドラレコをつけてヨカッタと思う次第です。

あとはどれだけ壊れずに活躍してくれるか?ですね。
たとえ2000円以下のドラレコでもあるだけでも煽り運転撃退に役立っています。

 

何かの間違いだと思うのですが、アマゾンでは高額で売られていました…元々はこの値段なの?▼

カーサンが購入したくらいの値段のモノもありました▼

 

楽天では3000円くらい▼


 

楽天ではダミーカメラも売られていますね▼

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ダミードライブレコーダー (ブラック)
価格:1200円(税込、送料別) (2020/11/27時点)


 

バイク用のドラレコもありますね▼


 

できれば車内も録画しておきたい!していない運転中の携帯電話などの証拠として有効らしいです▼


コムテックは高価ですが日本製というのがいいですね。

 

 

▼関連記事はコチラ
停車時も車間保持【 0円で出来る安全運転 】


運転暦を年数でいうのはナンセンス。せめて生涯走行距離で示すべき。


0円で出来る安全運転


ありえない!大型トラックで運転しながら弁当食ってマンガも読んでいるドライバー


KURE(クレ) オイルシステムの50,000kmオーバーの多走行車用のオイル添加剤を試してみた

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

-車用品, 運転

Copyright© 車×3(轟Car3) , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.