車好きの轟カーさんが車に関するコトをブログになんとなく綴ったり綴らなかったりします。

車×3(轟Car3)

ニッサン ニュース

日産が新エンブレムに

投稿日:2020年6月9日 更新日:

どうやら日産のエンブレムが変わるっぽい。
ヤフーニュースで報じられていますね。
2020年7月に発売予定の日産アリアから新エンブレムが採用されるようです。

というワケで新エンブレムをR35 GT-Rのリアに合成して組み込んでみました(東京オートサロンに展示された50th GT-Rの画像を加工しました)。
日産の新エンブレムは今までの立体的表現から単色のシンプルなものになるそうで、アリアのプロモムービーのようにLEDで光ると思われます。

デザイン自体は大きく変化はありませんね。
立体感が無くなり細身になりましたね。

丸い円が太陽を表しているのはダットサン時代から変わらず。創業者3名の頭文字をとってDAT、創業者が作った最初の車をDATの息子を意味するDATSONとしたが、SONが「損」に聞こえると言うことで太陽を意味するSANに変えて社名としたのは車好きには有名な話。

その後、ゴーン体制となって今のロゴになったわけですが、新エンブレムとなる理由がヤフーニュースが報じる通り、ゴーン色を払拭したいと言うことと、車両前方に照射するレーダーの妨げになると言うことで、厚みのないデザインが求められたということだそう。

厚みのなくなったエンブレムはLEDで光らせることで質感を損なうことを回避しています。

上の日産アリアのプロモムービーでもLEDで光った新エンブレムが映っています。

エンブレム改変の波は他社にも及ぶかもしれませんね。

 

 

 

▼関連記事はコチラ 2018年の七夕はトイザらス限定のホットウィールのR33スカイラインGT-Rからマジョレットの第2弾ユーロホットカーズセレクションまでゲット!
 
フルレストアされる前のNISMO GT-R LM(1995)を東京オートサロン2004で撮影していた貴重な1枚
 
ホットウィールの日産スカイラインR30はガンメタ/ブラックの2ndカラー 【 Hotwheels '82 NISSAN SKYLINE R30 】
 
ホットウィールの日産ケンメリ・スカイライン2000GT-Rはレア?なミスプリントで残念【 Hotwhels NISSAN SKYALINE 2000 GT-R 】
 
こんな小さいガチャで!京商kyosho1/100ダイキャストミニカーVol1スカイラインヒストリーBNR32 GT-R

にほんブログ村

-ニッサン, ニュース

Copyright© 車×3(轟Car3) , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.