【PR】車好きの轟カーさんが車に関するコトをブログになんとなく綴ったり綴らなかったりします。

車×3(轟Car3)


ミニカー 京商(kyosho)

こんな小さいガチャで!京商kyosho1/100ダイキャストミニカーVol1スカイラインヒストリーBNR32 GT-R

投稿日:

京商kyosho1/100ダイキャストミニカーVol.1 スカイラインヒストリーBNR32

ガチャ京商kyoshoダイキャストミニカーVol1スカイラインヒストリ_01
京商kyosho1/100ダイキャストミニカーVol1スカイラインヒストリーのBNR32です。
これガチャですからね。驚きますね。
カプセルも最近大型化している大きなものではなく、昔ながらの大きさです。

明日から京商ミニカーくじ が始まるという、まさに直前に見つけた京商のガチャ。
なんだか因縁を感じます。勝手に。ハイ。
京商ミニカーくじの前哨戦として、丁度イイ!って感じでトライしてみました。


R32 GT-R定番のガンメタリックをゲットしたので嬉しいです。

このサイズでダイキャスト製。
小さいのに重量感あります。

ガチャの台紙にダイキャストミニカーと書いてあって脳裏を あのガチャのことが過ぎりましたが、京商と書いてあって安心。
というかテンション上がりました!

ウィンドウはクリアパーツですし、ヘッドライトとテールランプは塗りわけられてますし、リップもシャシー延長で別パーツ。
タイヤだってゴム製で驚きます。

これで300円。

安い。

何より形状が良く出来ています。
京商は3Dスキャナーを用いて実車からスキャンしているので、当たり前といえばそうですが、小さなミニカーにデータ通り落とし込んでも、その車に見えないってことも多い。

ちょっとデフォルメが必要なことがあります。
実車との画角の違いなのだと思いますが、特徴ある部分をちょっとだけ誇張してあげるなどのデフォルメをしたほうがその車に見えることがあります。

この小さなR32GT-Rにどの程度デフォルメしているか(或いはデータまま?)は分かりませんが、1/100でもしっかりR32GT-Rです。
また小さいのにモールドもしっかりしていてドアなんか開閉ギミックがついてそうに見えます。
シャシー裏のモールドも立体感があって手抜かりナシなんです。
このこだわりたるや京商の情熱に脱帽するしかありません。

塗装のパールも粒子が細かくてスケール感を感じさせません。

唯一難点といえばホイールが小さいこと。
これはゴムタイヤを履かせるということでこうなったと思われ、仕方ない部分かなと。
それに伴ってか、タイヤハウスの隙間が大きい。
良く出来ているだけに細かいところが気になっちゃいますね。
これも1/100なんだから言い過ぎってレベルです。

正直、そこまで期待はしていなかったのですが、ガチャって驚き。
京商はスケール関係ないのか?って感心するばかりです。

そんな京商(TOYS CABINとのコラボ)のガチャ、kyosho 1/100 ダイキャストミニカーVol.1 スカイラインヒストリーのBNR32 GT-Rを詳しく見てみましょう。

京商kyosho 1/100ダイキャストミニカーVol.1 スカイラインヒストリーBNR32 GT-R 前

ガチャ京商kyoshoダイキャストミニカーVol1スカイラインヒストリ_02
これで1/100なんです。塗装の粒子も細かくモールドも潰れずにきれいな仕上がり。

京商kyosho 1/100ダイキャストミニカーVol.1 スカイラインヒストリーBNR32 GT-R 後

ガチャ京商kyoshoダイキャストミニカーVol1スカイラインヒストリ_03
リアビューもBNR32そのもの。テールランプの塗り分けがされているのは驚きです。

京商kyosho 1/100ダイキャストミニカーVol.1 スカイラインヒストリーBNR32 GT-R 前

ガチャ京商kyoshoダイキャストミニカーVol1スカイラインヒストリ_04
ちょっとねタイヤハウスのスキマが大きいのが惜しいところ。
ですが1/100ですからね。スケールを忘れてしまいます。

京商kyosho 1/100ダイキャストミニカーVol.1 スカイラインヒストリーBNR32 GT-R 後

ガチャ京商kyoshoダイキャストミニカーVol1スカイラインヒストリ_05
リアスポイラーはさすがに抜けてはいませんが内側のステーも再現されています。

京商kyosho 1/100ダイキャストミニカーVol.1 スカイラインヒストリーBNR32 GT-R 前上

ガチャ京商kyoshoダイキャストミニカーVol1スカイラインヒストリ_06
ウィンドウがクリアパーツなのも素晴らしい。この個体は少しズレがありますがこのこだわりはすごいですね。

京商kyosho 1/100ダイキャストミニカーVol.1 スカイラインヒストリーBNR32 GT-R 後上

ガチャ京商kyoshoダイキャストミニカーVol1スカイラインヒストリ_07
サイドウィンドウはバイザーも再現してますかね。

京商kyosho 1/100ダイキャストミニカーVol.1 スカイラインヒストリーBNR32 GT-R 右横

ガチャ京商kyoshoダイキャストミニカーVol1スカイラインヒストリ_08
ドアミラーも付いてますね。

京商kyosho 1/100ダイキャストミニカーVol.1 スカイラインヒストリーBNR32 GT-R 左横

ガチャ京商kyoshoダイキャストミニカーVol1スカイラインヒストリ_09
惜しいのはゴムタイヤを履かせるためにホイールが小さいところ。

京商kyo
sho 1/100ダイキャストミニカーVol.1 スカイラインヒストリーBNR32 GT-R 前

ガチャ京商kyoshoダイキャストミニカーVol1スカイラインヒストリ_10
ヘッドライトはシルバーに塗られています。フロント開口部までシャシー側で別パーツ。

京商kyosho 1/100ダイキャストミニカーVol.1 スカイラインヒストリーBNR32 GT-R 後

ガチャ京商kyoshoダイキャストミニカーVol1スカイラインヒストリ_11
マフラーもシャシー側で別パーツ。細かいです。

京商kyosho 1/100ダイキャストミニカーVol.1 スカイラインヒストリーBNR32 GT-R シャシー裏

ガチャ京商kyoshoダイキャストミニカーVol1スカイラインヒストリ_12
シャシー裏のモールドも立体的。抜かりナシです。

京商kyosho 1/100ダイキャストミニカーVol.1 スカイラインヒストリーBNR32 GT-R ホイール

ガチャ京商kyoshoダイキャストミニカーVol1スカイラインヒストリ_13
タイヤはゴム製でちゃんと履かせています。ホイールは小さくなってしまいますが、仕方ないですね。

京商kyosho 1/100ダイキャストミニカーVol.1 スカイラインヒストリーBNR32 GT-R ゴムタイヤ

ガチャ京商kyoshoダイキャストミニカーVol1スカイラインヒストリ_14
ゴムタイヤはトレッドパターンまで刻まれています。スゴイ!

京商kyosho 1/100ダイキャストミニカーVol.1 スカイラインヒストリーBNR32 GT-R コックピット

ガチャ京商kyoshoダイキャストミニカーVol1スカイラインヒストリ_15
ウィンドウをクリアパーツにしたからにはコックピットもキッチリ再現。本当にこだわりがすごいです。

京商kyosho 1/100ダイキャストミニカーVol.1 スカイラインヒストリーBNR32 GT-R トミカ比較

ガチャ京商kyoshoダイキャストミニカーVol1スカイラインヒストリ_16
手近にあった通常のトミカ改造版(左)とカプセルトミカ DX11 トランスポーター編のR35GT-R(右)と並べてみました。
トミカが1/43くらいのスケールに見えちゃいますね。

カプセルトミカは京商のより一回り小さいですが、歴然の差が…。
カプセルトミカのスゴイんですけどね。

京商のガチャミニカー、あんまりにもスゴイのでまた挑戦しようと思います。

他にもステキなスカイラインラインナップが。

▼関連記事はコチラ


にほんブログ村

-ミニカー, 京商(kyosho)

Copyright© 車×3(轟Car3) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.