【PR】車好きの轟カーさんが車に関するコトをブログになんとなく綴ったり綴らなかったりします。

車×3(轟Car3)


未分類

マジョレットミニカーのマクラーレン675LTをスーパーの棚奥で発見!市販モデルではなくジュネーブショーでの車両を再現?

投稿日:2017年7月28日 更新日:

マジョレット・マクラーレン675LT

マジョレット・マクラーレン675LT_01
マジョレットミニカーのマクラーレン675LTです。
今回のマジョレットのニューモデルの中で目玉といえるスーパーカーです。

いつも行くスーパーに入荷しました!
例のパネルにマジックテープで貼り付けられる方法ではなく、棚に放り込まれている状態で、奥のほうにあったのを発見。ゲットできました!
入荷直後ということと、奥のほうにあったので発見されづらかったと思われます。

マクラーレンは京商のP112C以来です。

ボディーカラーは鮮やかなグリーン。ネイピア・グリーンを模した色のようです。
スーパーカーには派手な色が似合いますね。

そんなプレミアなスーパーカーのマクラーレン675LTのマジョレットですが、フロントのブラックの吹き付けがマスキングが甘くてはみ出しているのが非常に残念。
目立つところだけにちゃんとやってほしかったところ。

出来はかなりいいですね。
欲を言えばもう少し抑揚が付くといい感じ。
図面どおりにつくるとそうなのだと思いますが、もう少し、ね。

といいながらも、今回のマジョレット新製品の目玉、マクラーレン675LTを手に入れられて満足です。
それでは、マジョレットミニカーのマクラーレン675LTを詳しく見てみましょう!

マジョレット・マクラーレン675LT 【Majorette McLaren 675LT】前

マジョレット・マクラーレン675LT_01
出来はいいのですが、さすがに3次曲面の応酬で微妙な違いがあるようです。

マジョレット・マクラーレン675LT 【Majorette McLaren 675LT】前

マジョレット・マクラーレン675LT_02
ちょっとキャビンが小さいかも。

マジョレット・マクラーレン675LT 【Majorette McLaren 675LT】後

マジョレット・マクラーレン675LT_03
フロントフェンダーにもう少しボリュームが欲しいですが、全体的には良く出来ています。

マジョレット・マクラーレン675LT 【Majorette McLaren 675LT】前

マジョレット・マクラーレン675LT_04
このマスキングの甘さがホントに惜しい。

マジョレット・マクラーレン675LT 【Majorette McLaren 675LT】後

マジョレット・マクラーレン675LT_05
テールエンドは細かく作られていていい感じ。マクラーレンのロゴが細かく印刷されています。
マフラーがカッター部分ではなく内側が塗られてちゃってます。

マジョレット・マクラーレン675LT 【Majorette McLaren 675LT】前上

マジョレット・マクラーレン675LT_06
広いフロントガラスも再現されています。
ちょっと気になったのがワイパーが市販のマクラーレン675LTと違うほうについている点。
調べてみますと、マクラーレン675LTがデビューしたジュネーブショーのバージョンと同じことがわかりました。
つまり…

マジョレット・マクラーレン675LT 【Majorette McLaren 675LT】後上

マジョレット・マクラーレン675LT_07
マジョレットのマクラーレン675LTはショーバージョンということになりますね。

マジョレット・マクラーレン675LT 【Majorette McLaren 675LT】右横

マジョレット・マクラーレン675LT_08
やはりコックピットが全体的に小さいですね。チョップド…というより全体が小さめな感じです。

マジョレット・マクラーレン675LT 【Majorette McLaren 675LT】左横

マジョレット・マクラーレン675LT_09
ドア下のラインがまっすぐなのもチョット違う点ですね。これは黒く塗られた塗装のせいかも。

マジョレット・マクラーレン675LT 【Majorette McLaren 675LT】前

マジョレット・マクラーレン675LT_10
複雑な形状のマクラーレン675LTのヘッドライトもクリアパーツで再現。マジョレットクオリティですね。

マジョレット・マクラーレン675LT 【Majorette McLaren 675LT】後

マジョレット・マクラーレン675LT_11
ダックテール形状のスポイラーに見えますが、可変式でなんとエアブレーキとなる「アクティブ[ロングテール]エアブレーキ」だそうです。飛行機ですね。

マジョレット・マクラーレン675LT 【Majorette McLaren 675LT】エンジン

マジョレット・マクラーレン675LT_12

マクラーレン675LTの名前の由来でもある675馬力を発生するV8・3.7リッターツインターボ・エンジンも再現。
見えるのはエンジンカバーとインダクションボックスから伸びるパイプだけですが。

全体的な出来はいい、マジョレットミニカーのマクラーレン675LT。
じっくり見るとちょっと惜しい点もありました。

そしてワイパーから分かった、市販モデルとの違い。
マジョレットはショーモデルをミニカーにしているパターンが多いのかもしれません、以前ご紹介した、ポルシェ918スパイダーのマジョレットミニカーもショーモデルが元になっているようですし、発売前から金型を作るのかもしれませんね。
そうすると、ショーモデルを元にするしかない。
そんなところからベースがショーモデルになっているのかもしれませんね。

マスキングの甘さなど、惜しい点もありましたが
幸運にもプレミアなマクラーレン675LTを手に入れられて大変満足です。

イオン限定マジョレットミニカー「VISION GRAN TURISMO」のコンプリートセット


にほんブログ村

-未分類

Copyright© 車×3(轟Car3) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.