【PR】車好きの轟カーさんが車に関するコトをブログになんとなく綴ったり綴らなかったりします。

車×3(轟Car3)


ミニカー 京商(kyosho)

京商コンビニ限定ミニカー・フェラーリ488GTBを書店でゲット!京商は書店売りを考えている?【 Kyosho Ferrari 488GTB 】

投稿日:

京商コンビニ限定ミニカー・フェラーリ488GTB

京商コンビニ限定ミニカー・フェラーリ488GTB_01
京商コンビニ限定ミニカーのフェラーリ488GTBです。
もちろんサークルKサンクスで購入ではありません。
この間、ご紹介した同じく京商コンビニ限定ミニカーのランボルギーニ・ムルシエラゴR-GT/Team JLOCと同様、書店売りされていたものです。

書店で京商コンビニ限定ミニカー?と、思いますが、書店で買えちゃうんです。
というのが前回のランボルギーニ・ムルシエラゴR-GT/Team JLOCの時の記事。

もしや京商が書店売りを考えている?旧商品を書店でテスト販売しているのか?と、気になったので例によって京商に聞いてみましたよ。
書店売りの京商コンビに限定ミニカーについて。

すると…。

京商は与り知らない書店売りKYOSHOコンビニ限定ミニカー

京商の回答は京商コンビニ限定ミニカーが書店で売られていることを知らなかったとのこと。
もちろん京商で書店売りを考えているということもなく…。
つまりは非公式の販売ということのようです。

流通経路のどこかでの余剰在庫が流失したものかもしれません。

とはいえ、今月発売のジュウロクホウイ監修の日産GT-Rも販売されていましたから、全く関係ないともいえない気はするのですが…。ハテ。

それはそうと、今回書店でトライしたのはフェラーリ12。
最初で最後(?)のファミリーマートでも販売された京商コンビニ限定ミニカーです。

カーサンは欲しかったフェラーリFXX Kを手に入れたことでトライを完了していました。

ですから今回は何が出てもOK。ダブらなければOKなのです。
持ってないやつが出るといいなぁと思っていましたら、ヨカッタ!もっていなかったフェラーリ488 GTBが出ました!

フェラーリ4888GTBは、東京オートサロンでLB★WORKS488GTBのを見ていますから、更に嬉しい。
それでは京商コンビニ限定ミニカーコレクションのフェラーリ488GTBを詳しく見てみましょう。

京商コンビニ限定ミニカー・フェラーリ488GTB 前

京商コンビニ限定ミニカー・フェラーリ488GTB_02
出来は京商ですから安心…ちょっとタイヤがデカい?

京商コンビニ限定ミニカー・フェラーリ488GTB 後

京商コンビニ限定ミニカー・フェラーリ488GTB_03
タイヤがデカいというより厚いようですね。

京商コンビニ限定ミニカー・フェラーリ488GTB 前

京商コンビニ限定ミニカー・フェラーリ488GTB_04
フロント:245/35 ZR20 J9.0、リア:305/30 ZR 20 J11.0ですから、これでは厚みがありすぎてご覧のとおり車高が高くなってしまっています。

京商コンビニ限定ミニカー・フェラーリ488GTB 後

京商コンビニ限定ミニカー・フェラーリ488GTB_05
ホイールの出来はいいようですが、タイヤがこれでは…。残念です。

京商コンビニ限定ミニカー・フェラーリ488GTB 前上

京商コンビニ限定ミニカー・フェラーリ488GTB_06
ボディーの出来はさすがの京商。前に京商に聞いたら、3Dスキャナーで実車をスキャンしているといっていました。なるほど!と思ったものです。

京商コンビニ限定ミニカー・フェラーリ488GTB 後上

京商コンビニ限定ミニカー・フェラーリ488GTB_07
3Dスキャンしたからといって、そのままデータにしているワケではなくスケールに合わせたアレンジが加えられているはずです。難しいボディーラインも再現するのは職人技といってもいいでしょう。

京商コンビニ限定ミニカー・フェラーリ488GTB 右横

京商コンビニ限定ミニカー・フェラーリ488GTB_08
フロントタイヤの厚みはこんなモノかも。リアタイヤは厚すぎでしょう。

京商コンビニ限定ミニカー・フェラーリ488GTB 左横

京商コンビニ限定ミニカー・フェラーリ488GTB_09
ボディーは完璧なんですけどね~。車高が高いのはカッコ悪い。

京商コンビニ限定ミニカー・フェラーリ488GTB 前

京商コンビニ限定ミニカー・フェラーリ488GTB_10
ヘッドライトは当然クリアパーツ。フェラーリエンブレムも印刷されています。

京商コンビニ限定ミニカー・フェラーリ488GTB 後

京商コンビニ限定ミニカー・フェラーリ488GTB_11
テールランプもクリアパーツ。マフラーもプランシングホースのエンブレムも細かくよく出来ています。

京商コンビニ限定ミニカー・フェラーリ488GTB エンジン

京商コンビニ限定ミニカー・フェラーリ488GTB_12
エンジンは大分寂しい感じ。もうちょっと作りこんでもらってもよいのでは?

京商コンビニ限定ミニカー・フェラーリ488GTB ディスプレイベース

京商コンビニ限定ミニカー・フェラーリ488GTB_13
ディスプレイベースつきです。

京商コンビニ限定ミニカー・フェラーリ488GTB 組み立て①

京商コンビニ限定ミニカー・フェラーリ488GTB_14
すっかり忘れていましたが、組み立てなくてはならないのが、京商フェラーリ。ドライバーは付属。

京商コンビニ限定ミニカー・フェラーリ488GTB 組み立て②

京商コンビニ限定ミニカー・フェラーリ488GTB_15
ホイールにタイアヤを履かせます。

京商コンビニ限定ミニカー・フェラーリ488GTB 組み立て③

京商コンビニ限定ミニカー・フェラーリ488GTB_16
それをシャシーに組み付け、バケットシートと内装をシャシーで挟み込んで固定します。
後はボディーを被せてビスで留めてあげれば完成です。

というわけで、フェラーリ12でゲットしていなかったフェラーリ488GTBを手に入れられたのはヨカッタ。
ちょっとタイヤと車高に難ありですが、形は納得。イイ出来です。

せっかく非公式ながら書店で扱っているのですから京商も書店ルートも開拓すればよいのに~と思いますが、いろいろ事情があるのでしょうね。

手軽に買えるルートで販売して欲しいと思うカーサンでした。

▼こちらは京商フェラーリ11のフェラーリ488GTBですが画像ナシ。金型は同じものと思われます。

京商サークルKサンクス限定1/64ミニカーコレクション終了の記事


にほんブログ村

-ミニカー, 京商(kyosho)

Copyright© 車×3(轟Car3) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.