【PR】車好きの轟カーさんが車に関するコトをブログになんとなく綴ったり綴らなかったりします。

車×3(轟Car3)


未分類

HONDA NSX GT3を360度ぐるっと見てみました!動画も有り!【東京オートサロン2018】

投稿日:2018年2月24日 更新日:

HONDA NSX GT3 東京オートサロン2018 展示車両

HONDA_NSX_GT3_01
HONDA NSX GT3です。
東京オートサロン2018で絶対見なくては!と思っていた1台です。
2017年はアキュラNSX GT3としてアメリカのみの投入でしたが、2018年は日本を含むグローバル展開するということで注目の1台。

FIA-GT3規定のレーシングカーが吊るしの状態で買えるのでコスト削減になるようです。

吊るしの市販レーシングカーとはいえ、6000万円を越える高額なマシン。
他のGT3規格のレーシングカーと比べてお高い部類。
ワークスはともかくプライベーターが買えなくなっては本末転倒です。

それでもすでに購入したチームもあるようで、勝てるマシンなら6000万円でも安い!ってことでしょう。
勝てるかどうかまだ未知数ですが。
世界共通規格のGT3となったことで、世界中に売ることが出来るマシン。台数が売れればコストダウンするかも?
本田技術研究所とJ.A.S Motorsportが共同開発したとされ、販売やパーツ供給などサポートは無限(M-TEC)が行うとのこと。

てっきり無限が開発したと思っていましたが、イタリアのレーシングチームであり、レース車両製作販売も手がけるJ.A.S Motorsportが開発を担当したのは1996年からホンダのオフィシャルパートナーである点、シビック・タイプR TCRを走らせている実績から開発が任されたというところでしょうか。

もっとも無限は国内スーパーGTのマシン開発で手がいっぱいなのかもしれませんね。

シャシーはアルミ合金製で、ボディはカーボン製。ルーフのみ鉄。
エンジンはほぼノーマルの3.5リッターV6エンジンで、ハイブリッドシステムが排除されています。
それに伴い4WDから2WDに変更されリアミッドシップとなっているようです。
XTRAC製セミオートマチック6速シーケンシャルミッション。

そして車両重量が1240kgと軽くなっています。
ハイブリッド機構の廃止と2WD化とボディーのカーボン化でだいぶ軽くなりました。

すでにCarGuy Racing、Modulo Drago CORSEがスーパーGTのGT300クラスに参戦を表明していて国内レースでNSX GT3が見られるのは確実。
NSX GT3の活躍に期待したいですね。

それでは、HONDA NSX GT3を360度グルッと撮影しましたのでご覧ください。

HONDA NSX GT3 360度

HONDA_NSX_GT3_02
HONDA_NSX_GT3_03
HONDA_NSX_GT3_04
HONDA_NSX_GT3_05
HONDA_NSX_GT3_06
HONDA_NSX_GT3_07
HONDA_NSX_GT3_08
HONDA_NSX_GT3_09
HONDA_NSX_GT3_10
HONDA_NSX_GT3_11
HONDA_NSX_GT3_12
HONDA_NSX_GT3_13

メルセデスAMG-GTと比べると意外とスッキリしている印象ですね。
でもスマートなかっこよさがあります。
注目はGTウィングのステー。
緩やかなRを描くおしゃれなデザインです。

せっかくクルクル回って展示されていたので動画も撮影。

コチラ▼もご覧ください。

後のスクリーンにN-ONEカップの様子が映し出されています。
カップカーからGTカーまでレースのホンダを前面に押し出していますね。

▼GT3関連の記事はコチラ
GT3関連記事

▼NSX関連の記事はコチラ
NSX関連記事

▼NSXの市販車の記事はコチラ

▼ミニカーのNSXの記事はコチラ


にほんブログ村

-未分類

Copyright© 車×3(轟Car3) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.