【PR】車好きの轟カーさんが車に関するコトをブログになんとなく綴ったり綴らなかったりします。

車×3(轟Car3)


マジョレット情報 ミニカー

マジョレットミニカーのランボルギーニ・ガヤルド・ポリーツィアは要はイタリア警察のパトカーです 【 LAMBORGHINI GALLARDO POLIZIA 】

投稿日:

マジョレットミニカー・ランボルギーニ・ガヤルド・ポリーツィア 【 LAMBORGHINI GALLARDO POLIZIA 】

マジョレットミニカー・ランボルギーニ・ガヤルド・ポリーツィア_01
マジョレットミニカーのランボルギーニコレクションからランボルギーニ・ガヤルド・ポリーツィアです。
ランボルギーニコレクションの既存のマジョレットミニカーの中ではカラーリングだけではなくパトランプを装備するなど手間が掛かっています。

イタリア警察でこのガヤルドの1台が事故って全損になったのは有名な話ですが、現在ではウラカンが寄贈され違反者を威嚇しているようですね。


 
ランボルギーニ・ガヤルド・ポリーツィアは以前ブラーゴの1/32のものをドンキでゲットしていましたが、このサイズでは初めて。
もともと出来のいいマジョレットミニカーのランボルギーニ・ガヤルドですから、パトカーになっても出来のよさは変わりません。

ただ、パトカーにするにあたってパトランプが装備されましたが、これがデカい。
時速300km/hオーバーのガヤルド・パトカーにこのパトランプでは空気の抵抗に負けて飛んでいってしまいそう。

パトランプ部分は過去のマジョレットのパトカーからの流用なのかもしれません。
この辺はブラーゴのランボルギーニ・ガヤルド・ポリーツィアのほうが実車に忠実です。

ポリス・ミディアム・ブルーのボディカラーにホワイトのラインは実車どおりですが、ホワイトのラインがリアフェンダー後方で下へ向かって落ちてしまっています。実車はテールエンドまで伸びているのですが、はて?

あと、この個体だけと思いますが、右フロントフェンダーのホワイトの印刷が剥がれてきています。
ここは個体差ということで仕方がないかと。

といったところが気になるところでしたが、テールランプも塗られていますし、ヘッドライトはクリアパーツではないのが残念ですが、コレにつきましては以前記事にも書きましたが、バカの助様から「マジョレットのガヤルド、レヴェントン、ポルシェ911(997?)、アウディA8は親会社のディッキーのOEMと何かで見た記憶があります。ヘッドライトがクリアパーツじゃなかったり、カシメじゃなくてネジ止めだったと思います。」という貴重な情報を頂いております。
OEM供給のためクリアパーツではないということらしいです。
(バカの助様、ご情報ありがとうございました。)

さて、そんなマジョレットのランボルギーニ・ガヤルド・ポリーツィアを詳しく見てみましょう。

マジョレットミニカー・ランボルギーニ・ガヤルド・ポリーツィア 【 LAMBORGHINI GALLARDO POLIZIA 】 前

マジョレットミニカー・ランボルギーニ・ガヤルド・ポリーツィア_02
チョットくすんだブルーが、イタリア警察の公式カラーのポリス・ミディアム・ブルー。
画像では少しブルー過ぎに見えています。

マジョレットミニカー・ランボルギーニ・ガヤルド・ポリーツィア 【 LAMBORGHINI GALLARDO POLIZIA 】 後

マジョレットミニカー・ランボルギーニ・ガヤルド・ポリーツィア_03
リアフェンダーのところのホワイトラインが下に向かって落ちているのがナゾなところ。

マジョレットミニカー・ランボルギーニ・ガヤルド・ポリーツィア 【 LAMBORGHINI GALLARDO POLIZIA 】 前

マジョレットミニカー・ランボルギーニ・ガヤルド・ポリーツィア_04
この視点、カッコイイですね。

マジョレットミニカー・ランボルギーニ・ガヤルド・ポリーツィア 【 LAMBORGHINI GALLARDO POLIZIA 】 後

マジョレットミニカー・ランボルギーニ・ガヤルド・ポリーツィア_05
リアアンダー部分はシャシー側のプラパーツ回り込みです。

マジョレットミニカー・ランボルギーニ・ガヤルド・ポリーツィア 【 LAMBORGHINI GALLARDO POLIZIA 】 前上

マジョレットミニカー・ランボルギーニ・ガヤルド・ポリーツィア_06
パトランプがデカいのが惜しいところ。

マジョレットミニカー・ランボルギーニ・ガヤルド・ポリーツィア 【 LAMBORGHINI GALLARDO POLIZIA 】 後上

マジョレットミニカー・ランボルギーニ・ガヤルド・ポリーツィア_07
エンジンがクリアパーツで見ることが出来ます。

マジョレットミニカー・ランボルギーニ・ガヤルド・ポリーツィア 【 LAMBORGHINI GALLARDO POLIZIA 】 右横

マジョレットミニカー・ランボルギーニ・ガヤルド・ポリーツィア_08
フロントフェンダーのホワイトラインの印刷がはがれてきている!

マジョレットミニカー・ランボルギーニ・ガヤルド・ポリーツィア 【 LAMBORGHINI GALLARDO POLIZIA 】 左横

マジョレットミニカー・ランボルギーニ・ガヤルド・ポリーツィア_09
左フェンダーは大丈夫でした。

マジョレットミニカー・ランボルギーニ・ガヤルド・ポリーツィア 【 LAMBORGHINI GALLARDO POLIZIA 】 前

マジョレットミニカー・ランボルギーニ・ガヤルド・ポリーツィア_10
ヘッドライトはクリアパーツではなく塗りです。

マジョレットミニカー・ランボルギーニ・ガヤルド・ポリーツィア 【 LAMBORGHINI GALLARDO POLIZIA 】 後

マジョレットミニカー・ランボルギーニ・ガヤルド・ポリーツィア_11
テールランプは印刷。リアガーニッシュのところにも「POLIZIA」のロゴがはいっています。

詳しく見るといろいろ、実車と違うところがありますが、ソレっぽく出来ていると思います。
ランボルギーニコレクションということで抑えておきたい一台ではありましたね。

▼関連記事はコチラ


にほんブログ村

-マジョレット情報, ミニカー

Copyright© 車×3(轟Car3) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.