部屋を整理することの多い今日この頃。
懐かしいものが良く出てきて整理が進みませんが、今回出てきましたのが第35回東京モーターショーのときに電撃発表された日産GT-Rコンセプトのプレスキット。
現在のR35GT-Rのコンセプトモデルです。
GT-Rコンセプトに関しては「GT-Rコンセプト/東京モーターショー2001ver.」で東京モーターショーで展示されたときの古い写真を記事にしていますが、今回出てきたのは、その時のプレスキット。
ジャーナリストでもないのに、なんでGT-Rコンセプトのプレスキットを持っているのか?は定かではありませんが、GT-Rグッズとしては珍しいモノです。
縦長の厚紙にブラックベースにGT-R CONCEPT The 35th Tokyo Motor Show October 2001」のロゴ。
そして今や旧ロゴとなった日産のロゴが印刷されたプレスキット。
3つ折りの見開きとなっていてGT-Rコンセプトの解説が日本語と英語で、そしてディスクがついています。
あれ?これってGT-Rコンセプトの走行シーンとか入ってたりするDVD?と思い、すぐ中を確認しましたら、DVDではなく、プレスキットらしくワードのテキストと、jpgの静止画データが13枚。
でそれをプレビューするためのpdfファイルでした。
プレスキットなので、メディアで使用できるように提供されたJpegと掲載用の紹介文なのでしょう。
メヂアの記者の皆さんは、これをもとに記事を書くわけです。
走行シーンの動画ではなかったのは残念でしたが、ちょっと業界人気分で面白いです。
提供されていたjpegは実際のGT-Rコンセプトを撮影したもの。
最近はCGのレンダリングを使ったりしますが、このプレスキットの画像は展示されたGT-Rコンセプトの実車を撮影したものでした(クリアレンズに一眼レフカメラが映りこんでいました)。
当時の記事にもGT-Rコンセプトのスペックは公開されていないとありますが、プレスキットに一切詳細どころかスペックに関するデータの記載はありません。
CD裏を開いてみてもGT-Rコンセプトのデータではなくプレスキットを見るためのPCの必須スペックが書かれているのみ。
ワードのテキストにもスペックはなく「究極のドライビングプレジャーを追求」ということを何度も訴えているのみでした。
この文章は日産のHPに全文が掲載されています。
発表すら秘密にしていたトップシークレットのGT-Rコンセプトですからね…コンセプト段階で手の内は晒さない…ということですね。
GT-Rコンセプトの動画が見られる!と期待してしまっただけにチョット残念。
とはいえ、今となっては手に入らないプレスキットですからね。
大事にしまっておきます。
MINI -GTのLB★WORK日産R35GT-R Livery2.0のBlueでLB Type2エアロ
MINI GTのJPSカラーのLB★WORKS R35GT-Rとウラカンのグリーンメタリックが届きました!