車好きの轟カーさんが車に関するコトをブログになんとなく綴ったり綴らなかったりします。

車×3(轟Car3)

小話

新社会人の初心者マークさんの車選び。初めての車は?やはり…

投稿日:

免許取立てホヤホヤの初心者マークの皆さんの車選び。

TOYOTA_AE86_頭文字D_01

春ですね。
新社会人の皆さんが免許を取りまして初心者マークで走り出します。

カーサンのブログにもたまに登場します、古いミニカーで遊んでいた息子も免許を取りまして、初心者マークで走り出しましたよ。

まぁ不安です。
初めてカ-サンの車の運転をさせてみたら…、

寄る寄る。
寄って行きますよ、路肩に。

もっと右に寄れ!といってしまいましたよ。

聞けば、教習所では中央に寄るな!と怒られたそうで、以来、左よりで走るのがクセになったといいます。

カーサンのブログを見ていただいてる皆さんは車好きと思いますので、お分かりとは思いますが、左寄りの走行は不正解。


おっと、この話は長くなりますのでまたの機会に。

最初はやはり中古車で練習、練習

そんな不安一杯の不肖の息子ですが、免許を取ったら、次は車を買わねばなりません。

もちろん、最初ですからぶつけるの前提で中古車です。

とはいってもスグ壊れてしまっても困るので、まずはディーラー系中古車店へ。
トヨタのTUPを謳うオレンジ色の店舗です。

値段は30万前後のつもりで、本人は大きいとぶつけそうなのでコンパクトカーがいいということ。

早速、良さげな車を見つけましたが、あたりまえですが、いきなり購入はしません。
また、店員さんが寄ってきてセールスをしてくることもなかったので、存分に見ることが出来ました。
ここでは1台候補を見つけて次へ。

本人は、これでいいくらいの勢いでしたが、ちょっとは回るべきと、次はネットメインの某中古車店。
こちらはスグにセールスに掴まりまして、いろいろお話を伺いました。
こちらは現状渡しが基本ということで、安く提供するというスタイル。
包み隠さず、いろいろ教えてくれましたので印象は良かったのですが、お目当てのコンパクトな車がその店舗にはなく、取り寄せないと、ということでした。

取り寄せちゃうと買わなくてはいけなくなりそうで、一旦店を出て、その日は終了。

日を改め今度は一般的な街の中古車屋。
コンパクトではないのですが30万くらいの車がありましたので、乗り出しでいくら?と聞くと車検が切れているので車検取ると45万くらいになるといいます。
30万プラマイ10万くらいを考えていましたので、ちょっとオーバー。
カーサンは自分で車検を取りにいけるので、自分で車検を取りに行くのなら安くなる?と聞いてみましたが、それはダメ。とのこと。

別な店で聞いた話ですが、名義変更しない輩がいるそうで、お客には任せないそうです。
もちろん、車検で稼ぐという事もありますが…。
大きな理由は、そんあ輩がいるからだそうです。

あとはディラー系中古車店と、一般的な中古車店を回って、結局最初に見たコンパクトカーがいいということになりまして、今度はちゃんと中まで見せていただきました。

車検が今年の11月まであって、年数はそれなりにいってますが走行少ない2万キロ。
車内もクリーニング済みということで、中古車特有の臭いもありません。

コミコミの乗り出しで43万くらいということでしたので、40万ピッタリで!といったら即OK。
ちょっと凹みと屋根に樹液によるものとみられる劣化がありましたが、一部でしたので、本人も気にしないということで、購入決定です。

と、ここまでは良くある中古車の購入風景。
カーサンも驚きはしません。

しかし、やはりトヨタは違うと思ったことが、次々に明らかになります。

驚きのトヨタのUカー、表示価格だけでは分からないトヨタのサービス!

①展示車両は全て車検切れ。
えええ!?っと驚きました。
展示車両には車検が今年11月まであるとありましたが…。
じゃぁ、40万に車検代が乗っかるの?と不安になると、営業さんは「そんなことはありません。」
こちらで新たに車検を取ってお渡しします。40万のままでOKです。

なんと、40万で車検2年付いちゃいます。
なんて太っ腹。

車検なしの車と考えると実質30万以下ってことですからね。

これもヨソで聞いた話ですが、多くの中古車屋は車検のある車を置いておくと名義変更して自社の名義にしないいけないので税金がかかると。
そのため、車検を切っておくことが多いといいます。
先ほどの街の中古車屋さんのような感じですね。
とうぜん乗り出しには車検を通す必要があり、表示価格以外に車検費用などで+13~15万ほどかかってしまいます。

ところが、こちらのトヨタの中古車店では表示価格のまま、車検2年が付いてくるというのです。
すごくないですか?
普通に金額の表記だけで決めてはいけないということですね。
表示金額が同じならトヨタのほうが断然お得。
トヨタで買ってヨカッタ!と思いましたね。

②コーティング無料!
なんていうコーティングかは忘れましたが、とにかく納車の日に見たら新車か?ってくらいビカビカに。
磨き上げられています。
もちろん屋根の劣化はそのままに(笑)。

③ナビ交換。
元から付いていたナビが調子悪かったので、たまたまあったナビと交換しておきましたとのこと。
これは、そのお店にたまたま余ってたナビがあったわけですが、こういう心遣いも嬉しいですね。

そのほか、ヘッドライトの黄ばみもなくなっていましたし、コーティング車専用の汚れ落しももらえました。
至れり尽くせりです。

さすがホスピタリティのトヨタ。
いい買い物が出来ました。

結局中古車でもトヨタがいいと思ってしまいますね。

右も左も分からない初めての車は、やはり、トヨタが安心。

車はデザインの部分で好みがありますから、みんながトヨタを買うわけではありません。

でも、これだけの利点があると、やはりトヨタだな。って思っちゃいますね。

こだわりがないのならトヨタを勧めますね。

ちなみにカーサンは別にトヨタから何か貰っているわけではありません。

今乗っているのもトヨタではありませんしね。

あしからず。


にほんブログ村

-小話

Copyright© 車×3(轟Car3) , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.