【PR】車好きの轟カーさんが車に関するコトをブログになんとなく綴ったり綴らなかったりします。

車×3(轟Car3)


ホットウィール ミニカー

サビてる?ホットウィールAIR-COOLEDの’69フォルクスワーゲン・スクエアバックのカスタムカー【Hotwheels CUSTOM'69 VOLKSWAGEN SQUAREBACK】

投稿日:

AIR-COOLED Hotwheels CUSTOM'69 VOLKSWAGEN SQUAREBACK

Hotwheels_CUSTOM1969_VOLKSWAGEN_SQUAREBACK_01
土曜日は大概仕事なので、仕事終わりにトイザらスに寄れるかどうかは仕事が片付くかどうかにかかっています。

昨日は割とギリギリ。閉店間際に到着です。

他の皆さんのブログにAIR-COOLEDってシリーズが出ることが書かれてしましたからあったらいいな程度に期待しつつ。

AIR-COOLEDはなんじゃいね?
と調べますとまんま空冷という意味。

なるほどね。

シリース全部エンジンが空冷エンジンの車なんですね。

さてさて、いかがですか?

おお!ありましたよ。
AIR-COOLED。

しかし…一番かわいいフィアットは売り切れ。

残念です。

閉店間際ですからね。仕方なし。

残っている残量で人気のほどが分かります。

で、手に入れましたのはコチラ。

69年式フォルクスワーゲン・スクエアバックのカスタムカー。

予想以上にいい感じで嬉しい。

色と形、そしてサビ。

サビてますよ。このミニカー。

リアル傷みが使用感あります。

そんな傷んだ69年式フォルクスワーゲン・スクエアバックのカスタムカーを詳しく見てみましょう。

AIR-COOLED Hotwheels CUSTOM'69 VOLKSWAGEN SQUAREBACK 後

Hotwheels_CUSTOM1969_VOLKSWAGEN_SQUAREBACK_02
おお!良く出来てますね。かなり特徴を捉えています。

AIR-COOLED Hotwheels CUSTOM'69 VOLKSWAGEN SQUAREBACK 前

Hotwheels_CUSTOM1969_VOLKSWAGEN_SQUAREBACK_03
ちょっと丸みが足りないですがカワイさは◎。

AIR-COOLED Hotwheels CUSTOM'69 VOLKSWAGEN SQUAREBACK 後

Hotwheels_CUSTOM1969_VOLKSWAGEN_SQUAREBACK_04
カスタムならではのフェンダーに被ったホイール。

AIR-COOLED Hotwheels CUSTOM'69 VOLKSWAGEN SQUAREBACK 前上

Hotwheels_CUSTOM1969_VOLKSWAGEN_SQUAREBACK_05
センターではなく左に通ったダブルストライプがいいですね。

AIR-COOLED Hotwheels CUSTOM'69 VOLKSWAGEN SQUAREBACK 後上

Hotwheels_CUSTOM1969_VOLKSWAGEN_SQUAREBACK_06
サビだけではなく貼られたステッカー類にも剥がれなどの劣化が見られます。

AIR-COOLED Hotwheels CUSTOM'69 VOLKSWAGEN SQUAREBACK 右横

Hotwheels_CUSTOM1969_VOLKSWAGEN_SQUAREBACK_07
ノーサスか?ってほど、リアフェンダー被ってます。

AIR-COOLED Hotwheels CUSTOM'69 VOLKSWAGEN SQUAREBACK 左横

Hotwheels_CUSTOM1969_VOLKSWAGEN_SQUAREBACK_08
ビジネスユースでもカッコよく乗りたいという気持ちの表れたフォルクスワーゲン。

AIR-COOLED Hotwheels CUSTOM'69 VOLKSWAGEN SQUAREBACK 前

Hotwheels_CUSTOM1969_VOLKSWAGEN_SQUAREBACK_09
フォルクスワーゲンといえばCALルックスタイルがお馴染みですが、こういうカスタムも大歓迎です。

AIR-COOLED Hotwheels CUSTOM'69 VOLKSWAGEN SQUAREBACK 後

Hotwheels_CUSTOM1969_VOLKSWAGEN_SQUAREBACK_10
惜しいのはヘッドライト、テールランプなどの灯火類が塗られていない点。

AIR-COOLED Hotwheels CUSTOM'69 VOLKSWAGEN SQUAREBACK サビ

Hotwheels_CUSTOM1969_VOLKSWAGEN_SQUAREBACK_11
その代わりにサビてます。すごいリアルな印刷ではありませんが、十分な効果が出ています。

AIR-COOLED Hotwheels CUSTOM'69 VOLKSWAGEN SQUAREBACK サビ

Hotwheels_CUSTOM1969_VOLKSWAGEN_SQUAREBACK_12
いかにも使用感のある足回り周辺がサビてます。リム深ホイールも効果的です。

ウェザーリングなんて呼んでましたけど使用感タップリのサビ表現が最高。
ニュートラルグレーのボディーも時代がかっていてトータルでいい味わいです。

そういえば…

昔買ったJADAのミニカーも劣化表現がされていました。

古いダンボールを漁ってみると出てきました!

「FOR SALE」なんてトンチの効いたシリースのキャデラック。

FOR SALE CADILLAC FLEETWOOD SERIES 75

Hotwheels_CUSTOM1969_VOLKSWAGEN_SQUAREBACK_13
テイルドラッガー好きからこの手の車もダイスキ。
他のミニカーよりも大きいので開けないでこのままとってありました。

FOR SALE CADELLAC FLEETWOOD SERIES 75

Hotwheels_CUSTOM1969_VOLKSWAGEN_SQUAREBACK_14
サビの表現はイマイチですが白いボディーが埃にまみれてボディーがグラデーションのようになっているなど使用感ありすぎ。
FOR SALEというだけあってウィンドウに価格が。
面白いシリーズです。

そうそう、サビの表現といえばこの方。

情景師アラーキー氏の「超リアルなジオラマ」
買っちゃいましたよ。ジオラマ作るわけでもないのに。

TVにも出たりしてリアルなジオラマの第一人者ですね。

その情景師アラーキー氏といえばリアルなサビ表現。

この本にも再現の仕方が書いてあります。

超リアルなジオラマ・情景師アラーキーのサビ表現_01
絵も上手でイラストと図解で分かりやすく超リアルなジオラマのノウハウを教えてくれます。

見るだけでも満足できちゃう1冊。

サビ表現をお求めなら、ゼヒってかんじの本です。

途中からサビやらキャデラックになってしまいましたが、AIR-COOLEDのCUSTOM'69 VOLKSWAGEN SQUAREBACK、かなり良いです。

満足の1台でした。

▼関連記事はコチラ


にほんブログ村

-ホットウィール, ミニカー

Copyright© 車×3(轟Car3) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.