【PR】車好きの轟カーさんが車に関するコトをブログになんとなく綴ったり綴らなかったりします。

車×3(轟Car3)


未分類

ホットウィールのホンダ70thアニバーサリーのホンダ・シビックSiは当時人気のスポコン仕様

投稿日:2018年7月4日 更新日:

ホットウィール・ホンダ70thアニバーサリー ホンダ・シビックSi【 Hotwheels HONDA CIVIC Si 】

ホットウィールホンダ70周年アニバーサリーCIVIC_Si_01
ホットウィールのホンダ70thアニバーサリーのホンダ・シビックSiです。
EK型のシビックで衝突安全基準などからか大型化したシビック。
また、当時人気だったスポーツ・コンパクトと呼ばれる仕様を再現している様子。
フロントバンパーのサイドに垂直尾翼のようなウィングをつけるデザインが流行りました。
おそらくデザインの発端はヴェイルサイドのコンバットシリーズだと思われます。

当時東京オートサロン(…エキサイティングカーショーだったかな?)に出展されたヴェイルサイドのJZA80ベースのコンバットスープラやR32GT-Rは有機的デザインで見たことのないかっこよさに驚いたものです。

今でも販売されていますね▼

1ピースではなく立体的に組み合わせるための2ピース構造が斬新で、似たエアロがけっこう出てましたね。
そんな影響は海外でも取り入れられ、スポコンの日本車にも有機的なデザインのバンパーが装着されていました。
おそらくその辺のイメージがこのシビックSiのエアロにも盛り込まれているはずです。

話は脱線しますが、カーサンはヴェイルサイド・スープラの走りを間近で見たことが有ります。
ショップ主催のサーキット走行会に参加したときでしたが、走行会後にサーキットを占有して走り出したのが、ヴェイルサイド・コンバットスープラ。

それはもう、みんな興奮状態です。自分が今攻めていたコースでプロドライバーの走りを見られるのですから。
ホームストレートに現れたヴェイルサイド・スープラを目にしたとき、なにかテクを盗めるのでは?なんて考えはふっとびました。

車の次元が違いすぎ、もちろんドライバーのレベルも違いすぎて何の参考にもなりませんでしたね。
なにしろミニサーキットでしたから、全開は一瞬。コントロールライン越えた瞬間にはもうフルブレーキングで白煙を上げながら第一コーナーに突っ込んでいく。

ありえない加速にありえない減速。止まることの性能の違いに驚きましたよ。
トップクラスのチューニングカーのミニサーキットでの全開走行には誰しもが度肝を抜かれると思います。

閑話休題。

そんなヴェイルサイド・コンバットスープラにも共通するデザインのエアロを纏ったホットウィールのホンダ70thアニバーサリーのホンダ・シビックSiを詳しく見てみましょう。

ホットウィール・ホンダ70thアニバーサリー ホンダ・シビックSi 前

ホットウィールホンダ70周年アニバーサリーCIVIC_Si_02
すでにこのブログ開始した頃にファーストエディションのシビックSiをご紹介しておりますね。

ホットウィール・ホンダ70thアニバーサリー ホンダ・シビックSi 後

ホットウィールホンダ70周年アニバーサリーCIVIC_Si_03
ファーストエディションと違うのはリアウィングのたわみ…え??リアウィングたわんじゃってるじゃん!

ホットウィール・ホンダ70thアニバーサリー ホンダ・シビックSi 前

ホットウィールホンダ70周年アニバーサリーCIVIC_Si_04
ノーマルと明らかに違うバンパー。ぐだぐだ語ってしまったヴェイルサイド・スープラと同じデザイン線上にあります。

ホットウィール・ホンダ70thアニバーサリー ホンダ・シビックSi 後

ホットウィールホンダ70周年アニバーサリーCIVIC_Si_05
スポコンらしく大口径マフラーの1本出し。NAでしょうからパワーダウン必至…いや、もしかするとナイトロ噴射装置付きかも?

ホットウィール・ホンダ70thアニバーサリー ホンダ・シビックSi 前上

ホットウィールホンダ70周年アニバーサリーCIVIC_Si_06
印刷はのりが悪く、けっこう剥がれてます。

ホットウィール・ホンダ70thアニバーサリー ホンダ・シビックSi 後上

ホットウィールホンダ70周年アニバーサリーCIVIC_Si_07
やはりUSはサンルーフが好きなようで。このシビックSiもサンルーフ装備です。

ホットウィール・ホンダ70thアニバーサリー ホンダ・シビックSi 右横

ホットウィールホンダ70周年アニバーサリーCIVIC_Si_08
ルーフは少し低めかな?ハッチバックよりクーペボディっていうのがスポコンっぽい。

ホットウィール・ホンダ70thアニバーサリー ホンダ・シビックSi 左横

ホットウィールホンダ70周年アニバーサリーCIVIC_Si_09
タイヤが大きすぎずバランスがいいですね。

ホットウィール・ホンダ70thアニバーサリー ホンダ・シビックSi 前

ホットウィールホンダ70周年アニバーサリーCIVIC_Si_10
EK型シビックとわかるモールドに感心。ノーマルではないバンパーつけると車種不明になるパターン多いですからね。

ホットウィール・ホンダ70thアニバーサリー ホンダ・シビックSi 後

ホットウィールホンダ70周年アニバーサリーCIVIC_Si_11
つくづく買うときにちゃんとチェックしなさいといいたい。これだけリアウィングたわんでしたら気が付くべきでしょ?カーサン。

たくさん有ったのだから吟味して買ってきなさい!

ウィングのたわみだけ残念だったホットウィールのホンダ70thアニバーサリーのホンダ・シビックSiでした。

▼関連記事はコチラ


にほんブログ村

-未分類

Copyright© 車×3(轟Car3) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.