車好きの轟カーさんが車に関するコトをブログになんとなく綴ったり綴らなかったりします。

車×3(轟Car3)

ガチャ ミニカー

原チャリ伝説の1/32 SUZUKI HiはSO-TA製。カプセルトイのガチャでゲット。

投稿日:

原チャリ伝説 1/32 SUZUKI Hi SO-TA

原チャリ伝説1/32SUZUKI_Hi_01
ヤマハのHIです。
原チャリ伝説というカプセルトイ、ガチャのミニカーです。

カーサンはガチャもチェックしていますが、このヤマハHIはブラック/ピンクのカラーが気になってガチャったもの。

出てきましたのは、ご覧のとおり、いたって普通のレッド/ホワイトのカラーのヤマハHI。
そんなに期待しないでガチャってのですが、なかなかいい感じです。


製造元のSO-TAはキャラクターグッズの製造、販売や、アミューズメント景品、カプセルトイといった玩具のメーカー。

最近は3Dプリンターの登場で、こういったカプセルトイなども気軽に造形のトライ&エラーを繰り返すことが可能になりました。

3DCGで元データを作成し、3Dプリンターで出力。
その場でほぼ仕上がりを確認できるようになったのは開発コストを大分削減できますね。
このSO-TAもそんな3DCG&3Dプリンターで原型を作って商品開発しているメーカーです。

そのお陰もあって、出来はいい。
きちんとタイヤも回りますし、ハンドルも切ることが出来ます。

原チャリ伝説といえばヤンチャなイメージ

原チャリ伝説というネーミングからも、昔ヤンチャだったおじさん世代を狙った商品だと分かりますね。

カーサンはヤマハHIについてあんまり詳しくは無いのですが、やはりカラーリング。
当時からヤマハHIのカラーリングは目立つ存在だったようで、ガチャで登場した今でも目を惹いています。

原チャリ伝説1/32 SUZUKI Hi レッド/ホワイトのカラーリング

フロント
原チャリ伝説1/32SUZUKI_Hi_02

リア
原チャリ伝説1/32SUZUKI_Hi_03

マットめのカラーリングがとても感じが良くって、質感を高めています。
ただ、バックミラーが別パーツで自分で差し込まなくてはいけないのは不器用なカーサンにはつらい。

なんとか差し込みましたが、だいぶクニャクニャと曲がってしまいました。
折れることはありませんでしたが、真っ直ぐだったバックミラーはヨレヨレ。

しかも撮影中に脱落してしまい、記事中の画像にはバックミラーがあったり無かったりしています。

原チャリ伝説1/32 SUZUKI Hi バックミラーは自分で装着

フロント
原チャリ伝説1/32SUZUKI_Hi_04

リア
原チャリ伝説1/32SUZUKI_Hi_05

ご覧のとおり、少し戻しましたが、バックミラーのステーが曲がっています。

細かさはタンポ印刷にも見られ、ボディサイドの「Hi」のロゴや、スピードメーターの印刷もかなり細かく再現されています。

原チャリ伝説1/32 SUZUKI Hi マットカラーでシートの質感も上々

フロント
原チャリ伝説1/32SUZUKI_Hi_06

リア
原チャリ伝説1/32SUZUKI_Hi_07
マットカラーが質感がいい。リアリティあります。

原チャリ伝説1/32 SUZUKI Hi サイドビュー

ライトサイド
原チャリ伝説1/32SUZUKI_Hi_08

レフトサイド
原チャリ伝説1/32SUZUKI_Hi_09

サイドビューがとにかく良く出来ています。
実車を3Dスキャンしたのか、はたまた3DCGで写真画像から起こしたのか?分かりませんが、良く出来ています。

原チャリ伝説1/32 SUZUKI Hi 造りの細かさをアップで

リアの荷台も細やかな造り
原チャリ伝説1/32SUZUKI_Hi_10

ボディサイドの「Hi」のロゴ
原チャリ伝説1/32SUZUKI_Hi_11

メーターのタンポ印刷
原チャリ伝説1/32SUZUKI_Hi_12

同じ1/32のアオシマのスーパーカブとSUZUKI Hiを並べてみました

原チャリ伝説1/32SUZUKI_Hi_13
以前ご紹介のアオシマの1/32スーパーカブと比べてみました。
ヤマハHIのほうが小さめ。スーパーカブってけっこう大きいんですね。

ともに良くできたガチャでスーパーカブのバックミラーは最初から付いているので、ヤマハHiもバックミラーは装着しておいて欲しいです。

やはりブラック/ピンクか、ホワイト/パステルグリーンのどちらかが欲しいところ。
また見かけたらトライするつもりです。

▼楽天ではシークレットまで含めたフルコンプが買えます。

<PR>

▼関連記事はコチラ



にほんブログ村

-ガチャ, ミニカー

Copyright© 車×3(轟Car3) , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.