【PR】車好きの轟カーさんが車に関するコトをブログになんとなく綴ったり綴らなかったりします。

車×3(轟Car3)


F-Toys ミニカー

F-toysの日本名車倶楽部Vol.7「ロータリーエンジンの継承」からマツダ・コスモスポーツですが塗装が…

投稿日:

F-toys 日本名車倶楽部 Vol.7 ロータリーエンジンの継承 マツダ コスモスポーツ

エフトイズF-toys_コスモスポーツ_01
F-toysの日本名車倶楽部Vol.7「ロータリーエンジンの継承」のマツダ・コスモスポーツです。
先日、ご紹介のFD3S RX-7と同時に購入した2箱の内もう1箱がこちらでした。

カラーはイエロー。
狙いはブルーでしたが、イエローも鮮やかでいい感じ。

ヘッドライトやウィンドウのメッキモールも塗られているという細かさ。
これは手間がかかっています。


 
出来はかなりいいので、重量感すら感じますが、手に取りますとプラスチック製なので「軽っ!」と驚きます。

それくらい良く出来ているのはプラ成形ならではの細かい造りともいえます。

特徴的なプロポーションですからある程度形を追ってあれば、コスモスポーツに見えると思いますが、F-toysのコスモスポーツはご覧のとおり、良く出来ています。

F-toys 日本名車倶楽部 コスモスポーツ

フロント
エフトイズF-toys_コスモスポーツ_02

リア
エフトイズF-toys_コスモスポーツ_03

全体の形状もそうですが、細かいところまで再現しようとするこだわりが現れていますね。
なにしろ細いメッキモールまで塗りで表現されていて、とても手間がかかっています。

F-toys 日本名車倶楽部 スモスポーツ 下から見上げて

フロント
エフトイズF-toys_コスモスポーツ_04

リア
エフトイズF-toys_コスモスポーツ_05
フロントアンダーのダクトがちゃんと開口していたり、メッキバンパーが後付け別パーツになっていたり、手間の掛かることが行われています。プラ成形ならではの工程です。

F-toys 日本名車倶楽部 コスモスポーツ トップビュー

フロントアッパー
エフトイズF-toys_コスモスポーツ_06

リアアッパー
エフトイズF-toys_コスモスポーツ_07
F-toysのこだわりはボンネット開閉ギミックにも…といいたいところですが、塗装でくっついてしまったのか、どうあっても開かない。
先日のRX-7のときのように裏からドライバー突こうと思いましたが、届かず。

諦めました。

ボンネットにはいかにも開きそうな溝がありますが、開かなかった。残念。

塗装といえば、そこが残念なところで、塗装した環境が良くなかったのか、ホコリや黒い粒粒が付着してしまっています。

エフトイズF-toys_コスモスポーツ_14

FD3S RX-7にも少しそんな所がありましたが、こちらのコスモスポーツは全体にそんな状態に。
個体差があるかもしれませんが、残念ポイントです。

サイドウィンカーや黒く並ぶスリットもキチンと着色されているのに、肝心のボディ表面が汚くては台無しです。

F-toys 日本名車倶楽部 コスモスポーツ サイドビュー

ライトサイド
エフトイズF-toys_コスモスポーツ_08

レフトサイド
エフトイズF-toys_コスモスポーツ_09

塗装は難アリでしたが、出来はいい。
ホイールも良く出来ていて、やはりミニカーは足元が大事だなぁと再認識です。

F-toys 日本名車倶楽部 コスモスポーツ ヘッドライトのクリアパーツにもメッキモール

フロント
エフトイズF-toys_コスモスポーツ_10

リア
エフトイズF-toys_コスモスポーツ_11
ヘッドライトがクリアパーツなのは最近は1/64くらいのミニカーでは普通になってきていますが、F-toysはウィンカーもクリアパーツ。
テールランプも分かりづらいですがどうやら濃いスモークタイプのクリアパーツのようです。

ヘッドライトは局面の組み合わせとなるのでパーツの合いが悪くスキマがありますが、ここは仕方が無いですね。

そんなチャレンジングなこだわりも感じられます。

F-toys 日本名車倶楽部 コスモスポーツ 裏側のエキゾーストシステム

エフトイズF-toys_コスモスポーツ_12

F-toysのこだわり、エキゾーストシステムの着色も行われています。
途中パイプが2本に分かれキャタライザーでまた1本になる、1-2-1-2システムみたいな配管にみえますが、最初の部分は縦に2本並んでいるので2-1-2な
のが分かります。

F-toys 日本名車倶楽部Vol.7「ロータリーエンジンの継承」

エフトイズF-toys_コスモスポーツ_13

先日ご紹介のFD3S RX-7と並べてみました。
大きさの違いが分かります。
メッキモールなど細かい再現のあるコスモスポーツのほうが手間が掛かっていますね。

F-toys 日本名車倶楽部 コスモスポーツ ディスプレイベースが付属

エフトイズF-toys_コスモスポーツ_15

そうそうディスプレイベースが付いてきます。
「マツダ コスモスポーツ」のロゴが少し曲がっているのが気になります。

あと、バックミラーが自分でつけないといけないのが難点。
カーサンは不器用なのでつけずにこのままです。

ボンネットが開かなかったり、塗装など気になってしまうところがありますが、補って余る出来のよさ。
こうなると、ブルーも欲しいところですが…ゲットできるかどうか。

ゲットできましたらご紹介しますね。

▼アマゾンで買えます。

▼楽天で箱買いできます。

▼単品売りも楽天にあります。

▼人気漫画とのコラボプラモも楽天で買えます。

▼ハセガワのプラモはガールズフィギュア付。こちらはアマゾンで買えます。

<PR>

▼関連記事はコチラ




にほんブログ村

-F-Toys, ミニカー

Copyright© 車×3(轟Car3) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.