【PR】車好きの轟カーさんが車に関するコトをブログになんとなく綴ったり綴らなかったりします。

車×3(轟Car3)


未分類

ガチャ京商で狙い目1/100日産スカイラインRS-X TURBO Cレッド/ブラックをゲット!鉄仮面と云われたアイツ。

投稿日:2018年4月21日 更新日:

ガチャ京商1/100日産スカイラインRS-X TURBO Cレッド/ブラック

ガチャ京商1/100スカイラインRS-X_TURBOCレッドブラック_01
京商の1/100ダイキャストミニカーVol.1スカイラインヒストリーの「鉄仮面」と云われた史上最高のスカイライン、NISSAN SKYLINE RS-X TURBO C (R30型)です。

京商のガチャも置いてあるところが増えてきてますね。
立ち寄ったAEONに置いてあったので、ココはやっておかないとと、4回目のトライです。
で、ガチャっと回しますと、なんと出てきたのはR30。
しかも鉄仮面。
しかもレッド/ブラック。

完璧です。

欲しかった1品です。
よかった。

当時、プラモデルでこのスカイラインRS-X TURBO Cを買って作りましたね~。
ホワイトのスカイラインRS-X TURBO C。
手先が不器用なカーさん。もちろん色なんて塗りません。素組みです。
でもカッコよかった。
スカイラインシルエットもこの後期型鉄仮面の顔になっていて人気だったですね。

R30が発売された当時はエンジンのコトなんかさっぱり分からずだったカーさんでした(DOHCをドチックとか読んでいた)が、この頃にメカドックが連載されて、いろんなことが分かってきた時期。

ノートに切り貼りしたスカイラインの写真を貼って緒元表なんかも書いてましたね。
プラモデルの3面図なんかも切って貼ってあって、大人になってそのノートを発見して、そうだったのか!なんて思い出してみたり。

メカドックに大分勉強させてもらいましたね。R30型はその頃のスカイラインですから特に印象深いです。

さてさて1/100というとても小さなミニカーですが、京商ですから例によって細かく作られています。
ヘッドライトやテールランプも塗り分け、タイヤはゴムタイヤ。
コックピットも細かく作られています。

とても1/100でする手間のかけ方ではありません。
よく見れば塗装がキレイでなかったり、ちょっとテールランプが小さかったり惜しいところはありますが、すべて1/100というスケールを考えれば仕方のないこと。

よくぞここまでやったと褒めるべきでしょう。
というわけで小さくても拘るミニカー作りの京商クオリティ。
1/100日産スカイラインRS-X TURBO Cレッド/ブラックを詳しく見て確認してみましょう。

ガチャ京商1/100日産スカイラインRS-X TURBO Cレッド/ブラック 前

ガチャ京商1/100スカイラインRS-X_TURBOCレッドブラック_02
さすがの京商出来はいいですよ。

ガチャ京商1/100日産スカイラインRS-X TURBO Cレッド/ブラック 後

ガチャ京商1/100スカイラインRS-X_TURBOCレッドブラック_03
全体の造形もいい。なんといってもレッド/ブラックの2トーンカラーがカッコイイ。

ガチャ京商1/100日産スカイラインRS-X TURBO Cレッド/ブラック 前

ガチャ京商1/100スカイラインRS-X_TURBOCレッドブラック_04
ちょっとタイヤハウスのスキマが広いですが1/100のスケールを考えれば仕方なし。

ガチャ京商1/100日産スカイラインRS-X TURBO Cレッド/ブラック 後

ガチャ京商1/100スカイラインRS-X_TURBOCレッドブラック_05
テールランプがちょっと小さいのが惜しいところ。

ガチャ京商1/100日産スカイラインRS-X TURBO Cレッド/ブラック 前上

ガチャ京商1/100スカイラインRS-X_TURBOCレッドブラック_06
けっこうロングノーズなR30スカイライン。直列6気筒エンジンを搭載するモデルもあったのでエンジンルームは大きくとられていたのでしょう。

ガチャ京商1/100日産スカイラインRS-X TURBO Cレッド/ブラック 後上

ガチャ京商1/100スカイラインRS-X_TURBOCレッドブラック_07
リアシートなども再現されていて、このサイズでよくやったな~と感心します。

ガチャ京商1/100日産スカイラインRS-X TURBO Cレッド/ブラック 右横

ガチャ京商1/100スカイラインRS-X_TURBOCレッドブラック_08
ちょっとホイールが小さいのが惜しい。ゴムタイヤを履かせるためかと思います。

ガチャ京商1/100日産スカイラインRS-X TURBO Cレッド/ブラック 左横

ガチャ京商1/100スカイラインRS-X_TURBOCレッドブラック_09
メッシュホイールが再現されているのに注目です。

ガチャ京商1/100日産スカイラインRS-X TURBO Cレッド/ブラック 前

ガチャ京商1/100スカイラインRS-X_TURBOCレッドブラック_10
グリルを閉じられ、仮面をつけたようなデザインとなった後期型ですので鉄仮面と呼ばれました。

ガチャ京商1/100日産スカイラインRS-X TURBO Cレッド/ブラック 後

ガチャ京商1/100スカイラインRS-X_TURBOCレッドブラック_11
リアスポイラーの塗り分けもご覧のとおり。細かい作業に驚きます。

ガチャ京商1/100日産スカイラインRS-X TURBO Cレッド/ブラック シャシー

ガチャ京商1/100スカイラインRS-X_TURBOCレッドブラック_12
彫りの深かったR32やケンメリと比べると簡素なシャシー。

ガチャ京商1/100日産スカイラインRS-X TURBO Cレッド/ブラック 並べてみました

ガチャ京商1/100スカイラインRS-X_TURBOCレッドブラック_13
ゲットした京商ガチャの4台を並べてみました。

これで京商ガチャのスカイラインヒストリーはクリアです。
NISSAN SKYLINE RSもラインナップされていますが、カーサンの家訓である「深追いはしない」に従いまして、欲しい品をゲットできたところで完了です。

トミカのガチャを見たときには驚きましたが、京商のこの1/100ガチャを見たときは、もっと驚きましたね。
これで300円なら安いと思います。

京商ガチャを見かけたらトライしてみると小ささと細かさに驚きますヨ。

他にもステキなスカイラインラインナップが。

▼関連記事はコチラ


にほんブログ村

-未分類

Copyright© 車×3(轟Car3) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.