LEXUS RC f GT3
レクサスRC f GT3です。
すでに昨年のニュルブルクリンクでプロトタイプがデビューウィンと言う快挙を成し遂げているレクサスRC f GT3の2017年型。
レクサスRC f GT3の2017年型としてはこの東京オートサロン2017が初公開となります。
ワールドプレミアってやつですね。
今年のデイトナ24時間にも出場するも出場した2台ともクラッシュ。1台は修復し完走することができました。
レクサスRC f GT3の開発はTRDが行っていて、スーパーGTのGT300クラスにも2台参戦するそうです。
LM Corsaから51号車、60号車の2台がエントリー。
51号車が中山雄一選手、坪井翔選手のドライブでブリヂストンタイヤを、60号車は飯田章選手、吉本大樹選手のドライブでヨコハマタイヤを使用するとのコトです。
去年の1台から2台ともレクサスRC f GT3になることになります。
ではレクサスRC f GT3を詳しく見てみましょう。
LEXUS RC f GT3 左前
LEXUS RC f GT3 前
LEXUS RC f GT3 右前
LEXUS RC f GT3 右前
LEXUS RC f GT3 右横
LEXUS RC f GT3 右後
LEXUS RC f GT3 右後
LEXUS RC f GT3 後
LEXUS RC f GT3 左後
LEXUS RC f GT3 左後
LEXUS RC f GT3 左横
12方向から撮影したRC f GT3。
2016年型と違うのはフロントバンパーの開口部がなくなったこと。
大分印象が変わりますね。
代わりにリアバンパーの左右に開口部が設けられています。
よりアグレッシブな造形となったリアバンパーも注目ですね。
ルーフ以外はカーボン製のボディとなっています。
LC500が市松模様のカーボンでしたが、こちらは綾織りのカーボン。
斜めにラインの入るアレです。
強度も重量も、LC500のものより劣るようですが、コストパフォーマンスの関係でしょうね。
見た目がいいので、人気のようです。
LEXUS RC f GT3 左前
フロントバンパーに接着跡が見えてますが強度的には問題ないようです。
LEXUS RC f GT3 フロントタイヤ
東京オートサロン展示時にはミシュランタイヤを履いていました。
LEXUS RC f GT3 リアタイヤ
前後とも31/78-18サイズ。ミシュランは国内ではなく海外を意識したチョイスのようです。
LEXUS RC f GT3 フロントフェンダー
フロントフェンダー後方の巨大なルーバー。
他が大人しめなのですが、ここはイカついですね。
今年のトヨタはモータースポーツでの活躍を通して自社のアピールを行っていく方針とのことで世界のステージで活躍が期待されます。
|