【PR】車好きの轟カーさんが車に関するコトをブログになんとなく綴ったり綴らなかったりします。

車×3(轟Car3)


ホットウィール ミニカー

ホットウィールミニカーのフェラーリF40は珍しいブルーメタイック【2001 Hotwheels Ferrari F40】

投稿日:

HotWheels Ferrari F40 Front view
HotWheels_Ferrari_F40_01

HotWheels Ferrari F40 Rear view
HotWheels_Ferrari_F40_02

ホットウィールのフェラーリF40。金型は1988年製らしく、刻印があります。
しかし、Ferrari F40の刻印はありません。これは恐らくフェラーリの版権取得前のためと思われます。

版権元チェックがなかったためか、出来はイマイチ。全体的なフォルムは70のスープラの前期型っぽい。
でもブルーメタリックのカラーがとてもキレイで素晴らしい。実際のフェラーリで製作されたF40には無いカラーでそういうカラーも出てくるのがホットウィールのいいところ。実車のF40のブルーはもっと暗いアクアブルー。

この明るいブルーは新鮮です。

購入は2001年と思いますが、もちろんファーストエディションではありません。
金型は1988年のままですが、ボンネットにはフェラーリのプランシングホースが付けられていて版権がクリアになっていることが伺えます。

ちょっとスマート過ぎるホットウィールのフェラーリF40を見てみましょう。


HotWheels Ferrari F40 Front view
HotWheels_Ferrari_F40_03

車のボディーカラーに良く用いられる表現、「濡れたような・・・」ボディーカラー。とてもキレイです。

HotWheels Ferrari F40 Rear view
HotWheels_Ferrari_F40_04
リアは明らかなボリューム不足。厚みが足らず結果スリムなF40となってしまっています。

HotWheels Ferrari F40 Front view
HotWheels_Ferrari_F40_05
シルエットだけで言えばホントに70スープラの前期型を彷彿とさせます。残念。

HotWheels Ferrari F40 Front Side view
HotWheels_Ferrari_F40_06
それでもカッコ悪いかというと、そうでもありません。フェラーリF40ではありませんがカッコイイ車です。

HotWheels Ferrari F40 Rear side Top view
HotWheels_Ferrari_F40_07
この角度は辛うじて…F40かな?。?。

HotWheels Ferrari F40 Side view
HotWheels_Ferrari_F40_08
やはり、リアの厚みが惜しい。えげつないリアのボリュームがF40のポイントでもありますからね。
惜しいです。

HotWheels_Ferrari_F40_09
リアガラス、細かくルーバーが刻まれ、手が込んでいます。
その下にエンジンが見えますね。ということは・・・。

HotWheels Ferrari F40 Front view open the Tail Gate
HotWheels_Ferrari_F40_10
すでにお気づきの方も多いと思いますがリアのエンジンフードが開くギミック付き。

HotWheels Ferrari F40 Rear view open the Tail Gate
HotWheels_Ferrari_F40_11
いいですね。こういうギミック。子供は大喜びです。

HotWheels Ferrari F40 Engine view
HotWheels_Ferrari_F40_12
大分まろやかな造形になっているエンジンルームですがなんとなく何なのか分かりますね。
エキゾーストマニホールドは3本。どういう配管で3本なのか詳しくは分かりませんが、3本をキチンと再現。
青い四角いボックスはインダクションボックスでしょうか。その奥の焼き鳥焼き器のようなシルバーのボックスがインタークーラーその奥にエンジン本体が鎮座しています。

HotWheels_Ferrari_F40_13
裏の刻印も掲載です。フェラーリF40などとは刻まれていません。

もちろん2001年の購入時にはパッケージに「Ferrari F40 」と入っていましたよ。

F40好きでしたからね。ウチのコは。[おぉ!F40だ!」といって手にとっていましたよ。
出来がどうとか関係なくF40を買っていました。

というわけでいろいろ面白い…興味深いホットウィールのFerrari F40 。
ちょっと惜しい造形でしたがカッコいい車ではありました。

▼毎回ですが結構な値段です。

 

▼関連記事はコチラ

ホットウィールミニカーのホンダ・シビックSiはスポーツコンパクトの王道【HONDA CIVIC Si HotWheels】2001 FIRST EDITIONS


にほんブログ村

-ホットウィール, ミニカー

Copyright© 車×3(轟Car3) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.