【PR】車好きの轟カーさんが車に関するコトをブログになんとなく綴ったり綴らなかったりします。

車×3(轟Car3)


ホットウィール ミニカー

ホットウィールのポルシェ917LHはガルフカラーでバンナムのレーシングゲームProject CARS 2とのコラボモデル 【 Hotwheels PORSCHE917LH 】

投稿日:

ホットウィール ポルシェ917LH 【 Hotwheels PORSCHE917LH 】

ホットウィール_ポルシェ917LH_01
ホットウィールのポルシェ917LHです。
先月のホットウィール発売日に手に入れた1台です。
ガルフカラーがカッコイイ、このポルシェ917LHはバンダイナムコゲームスのレースゲーム、Project CARS 2とのコラボレーションモデル。
モデルは1971年のルマンに参戦したP.ロドリゲス/J.オリバーのドライブした18号車です。


 
ポルシェ917LHはロングテール仕様という事でルマンのユノディエールを想定したデザインとなっています。
今では途中にシケインが設けられ、ストレートは分割されてしまいましたが、昔は6kmもの直線でした。

ここでの最高速を稼ぐため空力に知恵を絞ってデザインされていました。
ポルシェ917LHのロングテールは最高速でのマシンの安定を図るためのデザインなのです。

偉大なる草レースと呼ばれたルマン24時間耐久レースは車の性能向上に寄与していたのです。
また、この6kmのストレ-トには別の目的をもって挑戦するチームがありました。
セカテバWMプジョーというプジョーの社内チームでユノディエールで最高速を何キロだせるかに情熱を注いでいまして、優勝とか関係なくひたすら最高速に拘ったチームで未だにカーサンの記憶に残っています。

最終的に6kmの直線が禁止される直前の1988年に時速405km/hを記録しました。
こういう楽しみ方のバリエーションがあったのもルマンの魅力でしたね。

というルマンらしいロングテールのポルシェ917LHをモデルにしたホットウィールミニカー。
新金型ということで、ルマンカーらしくチャレンジングな設計になっています。

何といってもヘッドライト。
クリアパーツなのはもちろん中の丸型ランプまで形にして再現されています。
これはスゴイですね。
まだまだ荒削りな感じではありますが、今後のホットウィールに採用されていくのでしょうね。

そんなチャレンジングなホットウィールのポルシェ917LHを詳しく見てみましょう。

ホットウィール ポルシェ917LH 【 Hotwheels PORSCHE917LH 】 前

ホットウィール_ポルシェ917LH_02
ちょっと抑揚が抑えられた感じの造形のホットウィールのポルシェ917LH。

ホットウィール ポルシェ917LH 【 Hotwheels PORSCHE917LH 】 後

ホットウィール_ポルシェ917LH_13
このロングテールはカッコイイですね。

ホットウィール ポルシェ917LH 【 Hotwheels PORSCHE917LH 】 前

ホットウィール_ポルシェ917LH_03
前後のタイヤのツラは同じですがリアフェンダーが張り出し、スパッツが付いたことで内側にオフセットとされたように見えるリアタイヤ。

ホットウィール ポルシェ917LH 【 Hotwheels PORSCHE917LH 】 後

ホットウィール_ポルシェ917LH_04
効率的に車体下面のエアを抜く構造になっているリアアンダーカウル。

ホットウィール ポルシェ917LH 【 Hotwheels PORSCHE917LH 】 前上

ホットウィール_ポルシェ917LH_05
ガルフカラーがかっこいいですね。

ホットウィール ポルシェ917LH 【 Hotwheels PORSCHE917LH 】 後上

ホットウィール_ポルシェ917LH_06
上から見るといかにロングテールなのかが良く分かります。

ホットウィール ポルシェ917LH 【 Hotwheels PORSCHE917LH 】 右横

ホットウィール_ポルシェ917LH_07
実車よりルーフが低いいつものホットウィールスタイル。サイドから見ると抑揚が足りないのがわかります、惜しいですね。

ホットウィール ポルシェ917LH 【 Hotwheels PORSCHE917LH 】 左横

ホットウィール_ポルシェ917LH_08
キルスイッチのデザインが全く違うのも気になるところ。キルスイッチのマークだけでよかったのでは?

ホットウィール ポルシェ917LH 【 Hotwheels PORSCHE917LH 】 エンジン

ホットウィール_ポルシェ917LH_09
水平対抗4.9リッター12気筒エンジンの冷却ファンが特徴的ですね。

ホットウィール ポルシェ917LH 【 Hotwheels PORSCHE917LH 】 前

ホットウィール_ポルシェ917LH_10
やはり注目はヘッドライトのクリアパーツ。中に丸目ランプが再現されています。

ホットウィール ポルシェ917LH 【 Hotwheels PORSCHE917LH 】 後

ホットウィール_ポルシェ917LH_11
ファイアストンのステッカーが実車では赤いようですが…。

ホットウィール ポルシェ917LH 【 Hotwheels PORSCHE917LH 】 フォード・トランジット・スーパーバンのガルフカラーと比較

ホットウィール_ポルシェ917LH_12
せっかくなので、先日手に入れたカーゴキャリアーズのフォード・トランジット・スーパーバンのガルフカラーと並べてみました。
単体で見るときになりませんでしたが、だんだんガルフブルーが濃くなってきてます?
時代時代で色が違うのも面白いですね。

▼関連記事はコチラ


にほんブログ村

-ホットウィール, ミニカー

Copyright© 車×3(轟Car3) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.