車好きの轟カーさんが車に関するコトをブログになんとなく綴ったり綴らなかったりします。

車×3(轟Car3)

未分類

改造ホットウィールに挑戦!ボディに穴開け無くGTウィングを取り付ける簡単カスタムの方法

投稿日:2018年10月13日 更新日:

ホットウィールの改造に挑戦!キャデラック・エルミラージにGTウィングを簡単に取り付けてみた

ホットウィール改造_エルミラージGT-Rカスタム【 Elmiraj】_01
ホットウィールを改造してリアウィングを付けてみました。
ホットウィールのキャデラック・エルミラージを改造してエルミラージGT-Rとしたのは前回の記事のとおりです。
カーサンは不器用なのでホットウィールのボディに穴あけ加工したりといった作業はしておりません。

他のホットウィールから切り離したGTウィングをキャデラック・エルミラージのトランク上に接着しただけです。
この接着というのが問題で、今回も当初の目論見どおりには行きませんでした。
塗装してクリアまで吹かれているボディにウィングを接着するのはなかなか一筋縄ではいきませんね。

今回のホットウィールの改造に用意するもの

ホットウィール改造_エルミラージGT-Rカスタム【 Elmiraj】_02
今回、用意しましたのは、ウィングを取り付けるホットウィールのキャデラック・エルミラージと、ウィングを提供してくれるホットウィールのホンダ・シビックSi。
そして百均で買った、ニッパーと瞬間接着剤です。

この他、カシメを外すときに使ったリューターもあるとよいですね。

実はずっと、キャデラック・エルミラージに付けられそうなウィングを探していまして、先日売れ残っていたホットウィールのホンダ・シビックSiに目を付け、ウィング提供車両として購入してきておりました。

ウィングを提供するホットウィールのホンダ・シビックSi

ホットウィール改造_エルミラージGT-Rカスタム【 Elmiraj】_03
ホットウィール改造_エルミラージGT-Rカスタム【 Elmiraj】_04
高々と聳え立つシビックのリアウィング。

ウィングを提供することで、ホンダ・シビックSiは、ウィングレスとなります。

ゴメンね。

また、今回のホットウィール改造はボディに穴あけなどの加工はしないので、接着剤でくっつけることとなります。

で、瞬間接着剤の登場だったのですが、問題は乾燥後に白くなってしまう可能性があること。
ガンプラ作っていた時代に瞬間接着剤を使ったことがありましたが、プラ部分が白くなってしまいまして、プラパーツに瞬間接着剤を使うことに少し抵抗がありました。

しかし時代は進化しているのでその辺は解決しているかもということと、今回のホットウィールはホワイトボディなので白くなっても目立たないだろうという想定で瞬間接着剤による固定を選びました。

ホンダ・シビックSiからウィングを切り取る

ホットウィール改造_エルミラージGT-Rカスタム【 Elmiraj】_05
ホットウィール改造_エルミラージGT-Rカスタム【 Elmiraj】_06
ニッパーを使って、なるべくボディ、ギリギリで切り取ります。

切り取ったウィングをエルミラージに移植しますが切り取った面をリューターで整えます。

ホットウィール改造_エルミラージGT-Rカスタム【 Elmiraj】_07
ホットウィール改造_エルミラージGT-Rカスタム【 Elmiraj】_08
ニッパーで切り取った面をリューターで少し整えます。

ウィングのステーに瞬間接着剤を塗布

ホットウィール改造_エルミラージGT-Rカスタム【 Elmiraj】_13
ウィングのステーに瞬間接着剤を塗ります。指にくっつかないように注意が必要。
指がくっついてしまうかもですヨ。

そしてエルミラージのトランク上に接着…。

しかし。ここで問題発生。

瞬間接着剤をケチって百均で買ったため、思いのほか接着力が弱く、ウィングを固定できません。

3Mの強力な接着剤、スーパー多用途2を使う

ホットウィール改造_エルミラージGT-Rカスタム【 Elmiraj】_10
そこで、以前バスルームのタイルの修繕用に買った協力な接着剤のスーパー多用途2に登場していただきました。

…できれば、使いたくなかった3Mのスコッチスーパー多用途2。

バスルームのタイル修繕では大変痛い目に遭いましたので、使用は避けたかったのですが…。
仕方ありません。

急遽コレを使います。

この3Mのスーパー多用途2はあまりに接着力が強すぎまして、カーサン指がくっついて取れなくなる寸前にまでなりました。
しかも中性洗剤で洗いますと流されるどころか、効き目が弱まりつつも範囲が広がり、手全体が粘着質になり、ベトベトがとれない状態に。

定番の除光液とかいろいろ試したのですが、効果が薄く、ヤバイ状況になりました。

誤ってくっつけてしまった指には角質落しが効果を発揮。

その状況を救ったのが嫁の持っていた、「ハウス オブ ローゼのポアクリアジェルEX」。
用途は古い角質をボロボロと落とすものらしいのですが、
これはスゴイですよ、他の物が全然効果が無かったのに、ベトベトがなくなり、きれいに元通り。

ホットウィール改造_エルミラージGT-Rカスタム【 Elmiraj】_12

助かりました。嫁ありがとう!と心から感謝しました。

というエピソードがあるくらいの強力な接着剤なのです。
コレを使うときは、「ハウス オブ ローゼのポアクリアジェルEX」も用意していないと危なくて使えません。
皆さんももし、3Mのスーパー多用途2を使うことがあったら、、ハウス オブ ローゼのポアクリアジェルEXの用意も必須だと思います。

3Mのスーパー多用途2でウィングを固定

危険すぎるのですが、仕方が無いので、3Mのスーパー多用途2を使用します。
極小量、ウィングのステーに塗ってすぐエルミラージのトランク上に接着。

ほどなくウィングは固定され、安定してきました。
完全に乾燥するまで2~3日かかる事もあるようですが、今回は小さな範囲なのでスグくっついたようです。

この記事を書いている時点で24時間経過していますが、触ってみると元から付いていたかのようにしっかりと固定されています。

ホットウィール改造・キャデラック・エルミラージGT-R完成!

ホットウィール改造_エルミラージGT-Rカスタム【 Elmiraj】_11

というわけで思惑通りには進まないハプニングもありましたが、3Mのスーパー多用途2の使用で何とか接着できましたGTウィング。

接着剤の進化はすごいです。
ボディに穴を開けることなくリアウィングの固定が出来るのですから、手軽にホットウィールにウィング装着の改造が出来ます。

何かのご参考になればと思いますが、すべては自己責任でお願いします。
何が起きてもカーサンは責任取れません。

とくに3Mのスーパー多用途2は本当にキケンな接着剤です。
取り扱いには細心の注意が必要です。

作業工程はカンタンですが、安全面に注意が欠かせません。

改造は全て自己責任。
実車の改造でもそうですからね。

完成したキャデラック・エルミラージGT-Rは▼コチラで見られます。

▼楽天では赤いキャデラック・エルミラージがプレミアが付くことなく買えます。

<PR>

▼関連記事はコチラ



にほんブログ村

-未分類

Copyright© 車×3(轟Car3) , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.